今日の給食

2022年12月の記事一覧

【今日の給食】12月21日(水)

12月21日(水)

牛乳 コーンピラフ タンドリーチキン ミネストローネ クリスマスケーキ

今日はタンドリーチキンについてご紹介します。スパイスの香りとピリッとした辛さが特徴のタンドリーチキンはインドの料理です。タンドリーチキンとはカレーと一緒に食べるナンを焼く土鍋、「タンドール」で鶏肉を串に刺して焼いたことからこの名がつきました。給食ではヨーグルトにカレー粉や豆板醤を混ぜ、鶏肉を漬け込み、味をしみこませてからオーブンで焼いています。今日は2学期最後の給食です。残さずいただきましょう。

【今日の給食】12月20日(火)

12月20日(火)

牛乳  ご飯(こうのとり伝説米)ぶりの味噌幽庵焼き カボチャのそぼろ煮 みぞれ汁

今日は12月22日の冬至にちなみ、カボチャとゆずを使ったメニューです。冬至とは1年で昼が最も短い日のことで、寒い冬を健康に過ごせることを願い、カボチャを食べたり、ゆず湯に入る風習があります。カボチャにはビタミンAやCが多く、免疫力を高め、風邪の予防に役立ちます。ゆずは香りが強く、邪気を払う力があるとされ、冬至にゆず湯に入るようになったと言われています。今日も美味しくいただきましょう。

【今日の給食】12月19日(月)

12月19日(月)

牛乳 ツイストパン ラザニア ボイルブロッコリー コンソメスープ

今日はラザニアについてご紹介します。ラザニアとは平たい板状のパスタのことで、それを使った料理をラザニアといいます。パスタ、ホワイトソース、ミートソースを交互に層になるように重ね、その上にチーズをかけてオーブンで焼いた料理です。給食ではラザニアの代わりに餃子の皮を使い作ります。手作りのミートソースには畑の肉と言われる大豆も入っています。残さずいただきましょう。

【今日の給食】12月16日(金)

12月16日(金)

牛乳 コーン味噌ラーメン ポテトのチーズ焼き りんご

今日はコーン味噌ラーメンです。味噌ラーメンは1955年頃に北海道の札幌市で考えられました。そこに北海道で多く生産されているコーンをトッピングしたのが、コーン味噌ラーメンです。給食のコーン味噌ラーメンには生姜、にんにく、人参、キャベツ、もやし、長ネギ、にら、そしてコーンとたくさんの野菜が使われています。美味しく野菜がたくさんとれるラーメンです。残さずいただきましょう。

【今日の給食】12月15日(木)

12月15日(木)

牛乳 ご飯 すき焼き風煮 笹かまぼこ 小松菜ともやしのごま酢和え

今日はすき焼き風煮です。すき焼きは牛肉や野菜を浅い鉄鍋で焼いたり、煮たりする料理です。調味料は醤油、砂糖、酒などをあらかじめ合わせた割り下を使います。すき焼きは明治初年に牛肉食が解禁されて、登場した牛鍋から発展した鍋料理で今では日本を代表する料理として外国人にも人気があります。ご飯によく合うすき焼き風煮を今日も残さずいただきましょう。

【今日の給食】12月14日(水)

12月14日(水)

牛乳 子供パン 手作りハンバーグ ボイルキャベツ 白花豆のクリームスープ

今日はハンバーグです。ハンバーグはどこの国の料理でしょうか?①アメリカ ②日本 ③ドイツ …。正解は③のドイツ、ハンベルク地方の家庭料理です。それがアメリカに伝わりハンベルクを英語発音するとハンバーグと言うことからハンベルク風の肉料理をハンバーグというようになりました。今日のハンバーグは給食室で1つ1つ手作りしています。ケチャップのソースで美味しくいただきましょう。

【今日の給食】12月13日(火)

12月13日(火)

牛乳 冬野菜カレーライス フルーツポンチ 小魚アーモンド

今日は皆さんが大好きなカレーライスです。カレーライスのルウは学校で手作りしています。作り方はバターと油を釜で熱して溶かし、小麦粉を加え、小麦粉と油をまんべんなく混ぜ、よく炒めます。好みの色がつくまでしっかり炒めます。その後カレー粉を加え、香りが立つまで加熱します。カレールウを作るのに1時間くらいかかります。今日も美味しくいただきましょう。

【今日の給食】12月12日(月)

12月12日(月)

牛乳 コクマヨ五目ご飯 ハタハタの唐揚げ キムチ豚汁 みかん

今日は秋田県で親しまれている魚ハタハタを唐揚げにしました。ハタハタは日本海の冬に獲れる魚です。雷の鳴る時期にとれることから「雷魚」とも呼ばれています。白身魚で唐揚げにしたり、干物にしたり、秋田県特産の醤油「しょっつる」の原料になる魚です。体調は20cmほどの白身魚でうま味があり、食べやすいのも魅力の魚です。よく噛んでいただきましょう。

【今日の給食】12月9日(金)

12月9日(金)

牛乳 五目うどん 大学芋 野菜炒め

今日は大学芋に使われるさつまいもをご紹介します。温かい気候でよく育つさつまいもは江戸時代に中国から沖縄に伝わりました。当初は中国での呼び名であった「甘藷」や唐芋と呼ばれていましたが、その後種子島や薩摩地方などで栽培が広がりました。関東地方に入ってきたときに、薩摩地方から来た芋と言うことで、「さつまいも」と呼ばれるようになりました。今日も美味しくいただきましょう。

【今日の給食】12月8日(木)

12月8日(木)

牛乳 油麩丼 白菜の味噌汁 つぼ漬け

今日は油麩丼についてご紹介します。油麩は宮城県の郷土料理です。今のような冷蔵技術がなかった時代に、夏でも日持ちする食材を考えできた物が油麩です。油麩は小麦粉に水を加えてこねるとできるグルテンにさらに小麦粉を加え、棒状にして油で揚げた物です。香ばしく歯ごたえもあり、そのおいしさから全国的に広がりました。油麩丼は油麩を使った代表的な料理でカツ丼のカツの代わりに油麩を使い、油麩の風味が生かされた料理です。おいしくいただきましょう。

【今日の給食】12月7日(水)

12月7日(水)

牛乳 きなこ揚げパン ボルシチ フラワーサラダ

今日はボルシチについてご紹介します。ボルシチはウクライナ及びロシアの伝統的な料理で、鮮やかな濃い赤色の煮込みスープです。この濃い赤色はビーツという野菜の色です。ビーツは砂糖大根の仲間で見た目はかぶや大根と似ていますが、ほうれん草と同じ種類の野菜です。給食のボルシチはじゃが芋、豚肉、人参、セロリ、にんにく、玉葱、キャベツ、トマト、ビーツを煮込み、塩、胡椒、ケチャップで味を調え、最後に生クリームを加え、まろやかな味に仕上げています。今日も美味しくいただきましょう。

【今日の給食】12月6日(火)

12月6日(火)

牛乳 中華おこわ 小籠包 チンゲン菜とアサリのスープ

今日は小籠包についてご紹介します。小籠包は中国や台湾でよく食べられている中華料理の1つです。豚挽肉を薄い小麦粉の皮で小さなサイズに包んで、蒸した料理です。薄皮の中に具とともにスープが包まれていてジューシーな味わいが特徴です。蒸したてを火傷をしないように気を付けながら箸でつまみ、レンゲでスープをこぼさないようして味わいます。給食では熱々の小籠包を味わうことは難しいですが具のジューシーさを楽しみながらいただきましょう。

【今日の給食】12月5日(月)

12月5日(月)

牛乳 ご飯 カレイの竜田揚げ 肉じゃが 厚揚げときのこの味噌汁

今日は厚揚げについてご紹介します。厚揚げは木綿豆腐を揚げて加工した物です。脂質やタンパク質、カルシウムや鉄などのミネラルを豊富に含んでいます。焼いたり、煮たり、炒めたりしても、豆腐のうま味が逃げないため、様々な調理法で豆腐の味を楽しめます。今日は厚揚げを味噌汁に入れました。美味しくいただきましょう。

【今日の給食】12月2日(金)

12月2日(金)

牛乳 ご飯 ハガツオの西京焼き ほうれん草のおひたし お袋煮 みかん

今日はハガツオについてご紹介します。ハガツオは秋から春にかけて旬をむかえる魚です。かつおと同様に非常に美味しい魚として知られていますが、その身質はカツオとはちょっと異なります。真っ赤で透明感がありパリッとハリがあるカツオと比べるとハガツオはより柔らかく、白っぽい色をしています。味はカツオより、どちらかというとサワラに似ている味です。今日もよく味わっていただきましょう。

【今日の給食】12月1日(木)

11月1日(木)

牛乳 ライスボールパン スパゲティーナポリタン チキンナゲット 茎わかめサラダ

今日はスパゲティーナポリタンです。ナポリタンはどこで作られた料理でしょうか? ①日本 ②イタリア ③フランス …。正解は①の日本で作られました。ナポリタンは茹でたパスタを玉葱、ピーマン、ハムなどとともにトマトケチャップで炒め作ります。ケチャップの味は子供から大人まで親しみのある味で、給食でも人気のメニューです。今日も美味しくいただきましょう。