今日の給食

2021年5月の記事一覧

【今日の給食】6月1日(火)

6月1日(火)

牛乳・はちみつパン・ホキのピザ焼き・ジャーマンポテト・ウインナーとレンズ豆のスープ

 今日の給食は「ジャーマンポテト」です。ジャーマンポテトのジャーマンは「ドイツ風の」という意味で、じゃがいもや玉葱、ベーコンはドイツでよく食べられていることから、この名がついたようです。じゃがいもは体を動かす力や体温の元になるデンプンがたくさん含まれています。また、野菜と同じように体の調子を整える働きのビタミンB、ビタミンCもいっぱい含まれているので、体にとても良い食べ物です。

【今日の給食】5月31日(月)

5月31日(月)

牛乳・キャロットピラフのホワイトソースかけ・まめサラダ・味付け小魚

 今日は、キャロットピラフにたくさん入っている「にんじん」のお話をします。にんじんは、きれいなオレンジ色で料理を鮮やかにしてくれます。このオレンジ色は、カロテンという栄養素の色で、にんじんは英語でキャロットと言いますが、このキャロットという名前の由来がカロテンといわれています。今日のピラフもきれいなオレンジ色に仕上げています。その上に、ホワイトソースをかけて食べます。

【今日の給食】5月28日(金)

5月28日(金)

牛乳・ツイストパン・スパゲティーボンゴレ・チキンナゲット・こんにゃく入り海藻サラダ

 今日は「あさり」についてお話しします。「ボンゴレ」とは、イタリア語で「アサリ」のことです。あさりには、貧血を防ぐ鉄分が多く含まれています。貧血とは血液の中の鉄分が足りなくなって起こる病気です。「いつも眠い」「なんとなくだるい」「すぐ疲れる」という人は鉄分が足りないと体が赤信号を出しているかもしれません。あさりは血液の宝と言えますね。

【今日の給食】5月27日(木)

5月27日(木)

牛乳・挽肉ともやしのあんかけ丼・チンゲンサイのスープ・ハニーピーナッツ

 今日は、挽肉ともやしのあんかけ丼にたくさん入っている「もやし」のお話をします。もやしは、穀類や豆類の種を発芽させた新芽です。体を作る良質なタンパク質や骨や歯を作るカルシウムが含まれています。また、美肌を作るビタミンCやスタミナを強化するアスパラギン酸は発芽することで作られた栄養素です。もやしはたくさんの栄養を含んでいます。

【今日の給食】5月26日(水)

5月26日(水)

牛乳・大山おこわ・アジの南蛮づけ・ちゃんこ汁・冷凍みかん

 今日は「大山おこわ」についてお話しします。大山と言うのは、鳥取県の山の名前です。その地域で昔から食べられている郷土料理なので、大山おこわと呼ばれています。昔の兵士たちの勝利を祈願して作られたのが始まりだそうです。おこわの具には決まりはありませんが、山でとれる鶏肉や山菜がよく使われます。今日は、もち米に鶏肉、油揚げ、にんじん、竹の子、椎茸、山菜を混ぜて醤油、砂糖で味付けして炊き込んであります。

【今日の給食】5月25日(火)

5月25日(火)

牛乳・醤油ラーメン・キャラメルポテト・ミニトマト

 今日の給食は「キャラメルポテト」です。キャラメルポテトは、砂糖と水、バター、生クリームを茶色になるまで煮詰めキャラメルを作り、それを油でゆっくり揚げたサツマイモに絡め、アーモンドをまぶし作っています。給食でも人気のあるメニューの一つです。サツマイモにはおなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。

【今日の給食】5月24日(月)

5月24日(月)

牛乳・カレーライス・フルーツポンチ・チーズ

 今日は、子どもたちに大人気のカレーライスです。カレーの黄色は、スパイスのターメリックの色です。日本名は「うこん」と言い、主に沖縄県で栽培されています。ターメリックは、カレー粉の20~30%をしめ、老化予防に効果があります。カレーは、体を調整してくれるスパイスの集合体です。ですからカレーを食べると元気いっぱいになります。

【今日の給食】5月21日(金)

5月21日(金)

牛乳・はちみつパン・オムレツのケチャップソースかけ・アスパラサラダ・オニオンスープ・ライチゼリー

 今日は、サラダに「アスパラガス」を使っています。アスパラガスは、古くからヨーロッパで栽培され、日本には江戸時代にオランダ人によって伝えられました。アスパラガスには、グリーンとホワイトがあります。株から出てきた新しい茎が20cmくらいになったら収穫して食べますが、茎をそのまま伸ばし、太陽の光を浴びたものがグリーンアスパラガスで、土をかぶせた中で伸ばし太陽の光に当てないものがホワイトアスパラガスです。

【今日の給食】5月20日(木)

5月20日(木)

牛乳・ご飯・厚揚げ入り回鍋肉・わかめスープ

 今日のスープは「わかめスープ」です。日本は海に囲まれた島国で、大昔からのりや昆布、わかめ、ひじきなどの海藻を食べてきました。世界から見ても日本のようにいつも海藻を食べている国はあまりなく、日本の食文化は珍しいと言われています。海藻は、体の調子を整えるビタミン、ミネラルがたくさん含まれ、海の野菜ともいえます。今日はスープにたくさんわかめを使用しています。

【今日の給食】5月19日(水)

5月19日(水)

牛乳・ご飯・カレイのレモン風味・五目煮豆・ジャガイモの味噌汁

 今日は「大豆」についてお話しします。大豆は、畑の肉を呼ばれますが、魚や動物の肉とは違い、生では食べられません。加熱の方法で最も手軽なのは、厚手のフライパンや鍋で煎ることです。また、和食の基本となる醤油、味噌、納豆、豆腐などの原料として使用されていて、まさに日本人の体を作ってきた食材といえます。