今日の給食

2022年3月の記事一覧

【今日の給食】3月22日(火)

3月22日(火)
牛乳・赤飯・味噌カツ・ほうれん草のお浸し・豆腐とわかめのすまし汁・いちごアイス
 今日で今年度の給食が最後なります。6年生は北小で食べる最後の給食です。今日は子どもたちの進級・進学をお祝いして赤飯にしました。昔は赤い色には悪いことをよける力があるとされ、魔除けのために赤いご飯を食べる習慣があったそうです。今では赤飯はお祝い料理として卒業式や入学式など将来の幸せを願う行事に欠かせない料理になっています。

【今日の給食】3月18日(金)

3月18日(金)
牛乳・カレーライス・フルーツポンチ・チーズ
 今日は皆さんの大好きな「カレーライス」です。カレーは明治初め頃は高級料理でしたが、明治6年に幼年学校で土曜日はカレー、明治9年に札幌農学校でクラーク博士によるライスカレーの勧めで、給食でのカレーの提供が始まりました。カレーは栄養に優れ、簡単で集団食に向いているため軍隊食に採用され除隊後に調理法を各家庭に持ち帰ったことが全国普及につながったといわれています。

【今日の給食】3月17日(木)

3月17日(木)

牛乳・キムチチャーハン・かにたま・ワンタンスープ・いちご

 今日は「かに玉」に使われている卵についてお話しします。卵は赤い卵と白い卵がありますが、どちらがおいしいでしょうか?…実は殻の色と中身の味に関係はありません。栄養も特に違いはありません。赤い卵の殻の断面をよく見ると表面だけが赤いのですが、これは母親のおなかの中で卵の中身ができ、やがて殻に覆われて、産卵される最後に色がつくためです。

【今日の給食】3月16日(水)

3月16日(水)

牛乳・こうのとり伝説米・あじのすだち醤油焼き・肉じゃが・春の味噌汁・アーモンド

 今日は春の味噌汁に入っている「カブ」についてお話しします。カブの旬は秋と春で寒い時期に収穫されたものほど甘みが強く、葉も柔らかくなります。カブの生産量トップは千葉県ですが、埼玉県も千葉県に次ぐ2位の生産量があり、埼玉県でも多く作られているやさいです。春野菜のカブを今日は味噌汁にしました。

【今日の給食】3月15日(火)

3月15日(火)

牛乳・コーン味噌ラーメン・春巻き・春雨サラダ

 今日は「春巻き」についてお話しします。春巻きは中華料理の点心の一種です。元々は立春の頃に新芽が出た野菜を具材にして作られたことから「春巻き」と名がつけられました。皮がパリッとした春巻きはとてもおいしいですね。