今日の給食

2020年6月の記事一覧

【今日の給食】6月30日(火)

6月30日(火)

ごはん・牛乳・鯵のすだち醤油焼き・肉じゃが・利休汁

 今日は「鰺」についてお話をします。鯵は青背魚の中ではくせがなく、上品な味わいだったため味がいいということであじと名付けられました。料理法も、たたきやフライ、南蛮漬けなど活用の幅が広く様々な楽しみ方があります。今日はすだち醤油焼きです。

【今日の給食】6月29日(月)

6月29日(月)

コッペパンスライス・牛乳・焼きそば・きびなごカリカリフライ・エビ団子スープ

 今日はえび団子スープに入っている「えび」についてお話します。古来の日本では、ブドウの赤紫色のことをえび色と呼んでいたことから、えびと呼ばれる様になったそうです。また漢字で書く時は、人間の老人のように腰が曲がっていて長いヒゲを持っていることから海に老人の老という字「海老」となったそうです。焼きそばは、パンにはさんで焼きそばパンにして食べました!

【今日の給食】6月26日(金)

6月26日(金)

枝豆じゃこごはん・牛乳・だしまきたまご・鋳物汁・冷凍みかん 

 今日は枝豆じゃこごはんに入っている「枝豆」についてお話をします。枝豆は成熟が終わっていない青いうちの大豆を収穫したものです。枝付きのまま扱われることが多かったために、枝豆と呼ばれるようになりました。そんな枝豆とじゃこを使ったまぜご飯は、最高においしかったです!

【今日の給食】6月25日(木)

6月25日(木)

ごはん・牛乳・厚揚げ入り回鍋肉・五目スープ

 今日は、五目スープに入っている「チンゲンサイ」についてお話しします。チンゲンサイは、中国が原産です。白菜の仲間で、味が良く、シャキシャキとした食感が良く、色々な料理に合うので、日本でも生産量が増えました。またチンゲンサイは、ビタミンAがたくさん入っているので、パソコンやゲームなどで疲れている目にはぴったりの野菜です。

【今日の給食】6月24日(水)

6月24日(水)

食パン・いちごジャム&マーガリン・牛乳・ホキのピザ焼き・ほうれん草のソテー・コンソメスープ

 今日はほうれん草のソテーの「ほうれん草」についてお話をします。ほうれん草はカロテン、ビタミンC、鉄分を含んだ代表的な緑黄色野菜です。あくが強いので生では食べず、茹でたり炒めたりして食べます。茹ですぎると色がくすんでしまうのですぐに水で冷やすようにします。ベーコンとの相性もバッチリでとてもおいしかったです!