学校ブログ

1年生 幼稚園との交流会 落ち葉拾い

生活科「新しい1年生を迎えよう」の学習では、エンゼル幼稚園と交流会をしました。

幼稚園のお友達に「学校ってすごいな」「お勉強って楽しいな」と思ってもらえるような学校紹介や、学校探検では自分たちのランドセルを貸してあげたり、教室の椅子に座らせてあげたりなど、優しく教えてあげる1年生の姿がたくさん見られましたキラキラ

一つのクラスが学校探検に行っている間、もう一つクラスは体育館でじゃんけん列車をし、楽しく交流することも出来ました。

最後には、自分たちで作った手作りのおもちゃを渡し、1年生も幼稚園のお友達もとても嬉しそうでした。

1年生にとっても、幼稚園のお友達にとっても、充実したよい時間になったと思います。

自分で考えて行動する1年生の姿に、とても成長を感じました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の教室の前に、大きなイチョウの木があります。

この季節になるとたくさんのイチョウの葉が落ちて、黄色い絨毯ができます。

季節を感じて大喜びな1年生です。

しかし、道や花壇にイチョウの葉があると、滑って転んでしまったり、お花が枯れてしまったりすることもあるので、朝清掃の時間や休み時間を活用し、1年生と教員みんなで落ち葉拾いをしました。

朝の時間にも、進んで落ち葉拾いをする1年生も見られましたキラキラ

安全にきれいな学校にしていきたいと思いますキラキラ

4年生 ヤッホー!! 「ボッチャ体験」

総合的な学習「福祉ってなあに」の体験学習で今回は、ボッチャ体験をしました。

各クラス3人ずつ9チームに分かれて、1コート3チームずつ総当たり戦をしました。

試合をする体験と審判をする両方の体験をしたので、ルールも覚えることができました。

 

試合は、まずじゃんけんで勝った方がジャックボール(白いボール)を投げて始めます。

次に青いボールを続けて投げ、赤いボールを投げます。ジャックボールに遠い方がボールを投げます。

審判は、コンパスのような道具で、どちらが近いか判断します。ジャックボールに近い方に点数が入ります。

1ラウンド、2ラウンド行い勝敗が決まります。

盛り上がったり、悔しがったりする場面があり、大いに盛り上がりました。

 

「ボールは、意外と重いな」とか、

「初めはルールが難しそうと思ったけれど、やってみるととても楽しい」、

また、「これなら障がい者の方も楽しめることがよく分かった。」などという感想がありました。

ボッチャを教えてくださったみなさま本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 生活科 作ってためして🚀

生活科の授業で、身のまわりのものを使って、おもちゃを作りました!

紙コップとわごむを使ったロケット、電池をつかってころがるおもちゃ、ペットボトルを使った車など・・・

作って、遊んで、よりよくするためにはどうしたらいいか考え、さらにパワーアップさせました。

パワーアップして、よりステキになったおもちゃでみんなで遊びました!!

自分のおもちゃで遊んでもらったり、友達のおもちゃで遊んだり、とても楽しい様子でした。

使わなくなったものが、こんなにステキなおもちゃになって「すごい!!」と、喜んでいました。

【学校ブログ】☆5年生家庭科「ごはんと味噌汁」 ☆

 5年生が収穫したお米を調理実習の時間に、自分たちで食べることができました。

朝、お米を研ぎ、浸水し、食材を冷蔵庫に入れました。

先生の話をよく聞き、「安全に手際よくできました花丸

学校のなべは、透明でお米が炊けるようすがよくわかりました。

「こんな風に炊けるんだ!!」「泡がすごーい」と子どもたちから驚きの声が聞こえてきました。

給食もありましたが、ごはんと味噌汁は、残さずに食べることができました。

お米を育ててくださった農家の方やお手伝いをしてくださった栄養士の先生にも感謝したいと思います。

ありがとうございました。

「おいしくいただきました。」

ご家庭でも、おなべで炊いてみてはいかかでしょうか?

きっといつものご飯より、美味しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤッホー!!4年生 車いす体験の学習

総合的な学習で「福祉ってなあに」の学習をしています。

総合福祉センターの見学、手話体験に続き車いす体験の学習です。

今回、こうのすナーシングホーム共生園の方、電動車いすの業者さん、

12名もの方々に来ていただき体験学習をさせてもらいました。

内容は、手動の車いすの体験と電動車いすの体験です。

まず、車いすに座る時、降りる時、押す時の注意を教わり、

早速、坂道を上ったリ下ったりしました。

電動車いすは、押すときに軽い力でおせるアシストタイプのものと

レバーを使って一人で操作して移動できるものとがあります。

「お年寄りや体の不自由な方が手動で動かすには大変なのだろう」とか、

「電動車いすはとても軽く、操作ができた」など、

車いすを使っている方の立場に立った感想がありました。

貴重な体験をさせていただきました。

お世話になった皆さま本当にありがとうございました。

【学校ブログ】校内持久走大会

11月28日(火)に校内持久走大会がありました。

運動に適した心地良い気温の中で走ることができました。

どの学年も最後まで走り切ることを目標にして頑張っていました。

保護者の方々、温かいご声援ありがとうございました。

 

 

【学校ブログ】★6年生 「こんだてを工夫して」~調理実習~★

家庭科「こんだてを工夫して」という単元で、栄養バランスを考えて1食分の献立を立てました。

「給食を作る人は栄養バランスを考えて献立を立ててくれているのか…」「生活を振り返ると、栄養バランスよくご飯を食べることができていると思う」と振り返りをしていました。

そして今回は、1食分の献立の中の「主菜」を班で協力して作りました。

さすが6年生!声をかけながら、分担・協力しながら手際よく、調理実習に取り組んでいました。

材料等の準備、ありがとうございました。

 

 

クレアの森 スクールコンサート

11月24日(金)

4時間目に「クレアの森 スクールコンサート」が

北小の体育館で開催されました。

 

「アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾ」という

弦楽合奏団の方が4人来てくださり、

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロで

たくさんの曲を演奏してくださいました。

 

 

「弓は馬の尻尾の毛を使っているんですよ。」と

教えてくださいました。びっくり!

 

 

 

また、代表児童3人が

ヴァイオリン演奏に挑戦しました!

優しく教えていただき、最後は一緒に

「エトピリカ」を演奏しました。

「思っていたよりも音の出し方が難しかったです。」

「想像よりも重くて、これを弾くのはすごいと思いました。」

感想もしっかりと言うことができました。

 

 

 

演奏してくださった曲

・アイネクライネ~第1楽章/モーツァルト

・ユーモレスク/ドボルザーク

・パートオブ・ユア・ワールド/リトルマーメイドより

・となりのトトロ

・ドラえもん/星野源

・「名探偵コナン」メインテーマ

・フェアリーガーデン/ディズニーパレード・ファンティリュージョンより

 

 

 

6年生の児童が代表でお礼の言葉と花束を渡しました。

素敵な音楽に真剣に耳を傾けたり、

知っている曲を楽しそうに口ずさんだりと、

いちょうっ子の態度も素晴らしかったです。

 

とても素敵な音楽に触れる、貴重な時間でした。

アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾの方々、

ありがとうございました!

 

 

【保健室より】11月掲示物

11月の保健目標は「かぜをひかないようにしよう」です。

ということで、今月の掲示物は「感染症」についてです。急に寒くなってきたこともあり、体調不良でのお休みの人も増えてきました。

 感染症のうつり方についての説明と、普段何気なくしている「せき」「くしゃみ」の中にはウイルスがいて、

せきは3m、くしゃみは5mも飛ぶため人にむけてしないこと(咳エチケット)を掲示しました。

↑こんなに遠くまで飛んでいます! 掲示物で遊ぶ児童も「ええーこんなに飛ぶの!」とびっくりした様子でした。

 

「手洗い・うがい」「咳エチケット」「体調不良時のマスクの着用」など意識をして、北小のみんなが元気にすごせるとよいですね。ご家庭でも毎朝、体調不良等がないか健康観察をしてから送り出していただけますと幸いです。

 

 

 

 

【学校ブログ】5年生 稲刈り体験~市民農園にて~

 本日、鴻巣市の市民農園へ稲刈り体験に行ってきました。6月に行った苗は、大きく生長し、黄金色で、たくさんの実をつけていました。

 初めに、農家の方から「鎌の刃」の形の説明がありました。安全な取り扱い方を知ると、いよいよ稲刈りです。農家の方が実際に稲を刈る姿をよく見て、一人ひとりがやってみました。

 子どもたちからは、「サクッと切れると、気持ちいいい!!」「親指を上にしてやろう。」「 こわい!でもすごくよく切れる!楽しい!」「2組のところまで刈っちゃおうよ!」と楽しんで稲刈りをしていました。

 今では、機械化が進み、昔よりは、楽になっているそうですが、夏の間、草刈りや農薬、肥料をあげてくださった農家の方に感謝したいと思います

 日本の食文化の中心である「米作り」の中の『稲刈り』を実際に体験することで、米作りについて関心を深め、農家の人々の工夫や努力を理解することができました。