2022年6月の記事一覧

【学校ブログ】★5年田植え体験★

 6月とは思えない暑さでしたが、とても張り切って田植え体験をしていました。

どろんこまみれになりながら、米の苗を一生懸命植えていました。

振り返りには、「暑い中こんなに苦労して、田植えをしていたんだ」「今は機械があるけれど、手作業で田植えをするのは大変だな」と米づくりの苦労や工夫を感じていました。

田植えの準備ありがとうございました。

 

 

【学校ブログ】☆☆☆星にねがいを・・。ブックメイトさん☆☆☆

 7月は、七夕の季節ですね。

学校ボランティアの方々が、子どもたちのために素敵な飾り付けをしてくださいました。

学校図書館にも、願い事がかなえられそうな短冊ができました。

空からも星が降ってきそうです。

ブックメイトさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】2年生~鴻巣市読み聞かせ会~

 今日の読書タイムに、鴻巣市読み聞かせの会の方の読み聞かせがありました。

お話は、「アナシスと五」「こいぬが うまれるよ」でした。

お話の中の台詞に「五を言ってしまうと・・」大変なことがおきる!?

子どもたちは、ドキドキしながら 聞いていました。

 お話は、素話(すばなし)といい、本や紙芝居なしで語りだけで伝える方法です。

絵がないので、言葉や声の抑揚で物語を楽しく伝えてくださり、

子どもたちの想像力が大きく膨らみ、物語に引き込まれていました。

【学校ブログ】1・2年生~なかよし集会~

 本日2時間目になかよし集会を行いました。

2年生からあさがおのたねをプレゼントしたり、一緒に遊んだりしました。

 

 へびじゃんけん、中あて、大なわ、だるまさんがころんだの4つの遊びをしました。

2年生は、遊びを優しく丁寧に教えている姿は、とても成長を感じました。

1年生からは、「楽しかったです。」「また、遊んでね。」と

感想がありました。

 これからも、優しいお兄さん・お姉さんとして仲よくしてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

4年生 社会科見学に行ってきました

4年生社会科見学に行ってきました!
中部環境センターではごみ処理について、防災学習センターでは地震や消火の体験をしました。環境科学国際センターでは日常生活にかかわる環境問題について見て触れてきました。
教科書では学べない、有意義な学習になったと思います。

3年生 今年度初めてのプール学習

6月13日(月)

今年度初めてプールに入りました。晴れていましたが、風があって少し寒かったです。水泳のきまりを確認してからプールに入りました。水の中を歩いたり、潜ったりしました。みんなで宝探しをして楽しく活動できました。

次回はプール日和の日に入れたらいいですね!!

 

【学校ブログ】 委員会活動報告集会

6月10日に委員会の活動内容を紹介する委員会報告集会がありました。

計画委員会が会を進行し、各委員会の委員長が行っている活動について説明することができました。

どの委員会も、今後の活躍が楽しみです。

 

【学校ブログ】 1年生 ブックトーク&プライべートゾーンについて

 1年生では、6月8日木曜日に学校図書館支援員さんに国語科「くちばし」に関連したブックトークと、養護教諭から、これから始まる水泳学習の前に大切なプライベートゾーンについての話がありました。

 

 3時間目のブックトークでは、国語で学習した「きつつき・おうむ・はちどり」以外のくちばしはどうなっているのかが分かる本の紹介がありました。「鳥という仲間なのに全然違う形をしていてびっくりしました。」「学習した以外の生きもののくちばしをたくさん知ることができました。」と、学習して得た興味や関心を更に伸ばしてくれる内容でした。

 

 

5時間目は、「プライベートゾーンとは、自分だけの大切な場所のことを言います。」と、教えていただきました。プライベートゾーンは、水着で隠れるところとお口であることを学び、水泳学習の前の着替えのルールとして、プライベートゾーンは、人に見せない、人のも見ないことを約束しました。

 

また、自分が怖い思いをしないためにできることは何かの話がありました。自分が怖い思いをしないために何か起きた時には「①いや・やめて と言う。 ②逃げる。 ③大人に話す。」の3つの約束を学習しました。

これから始まる水泳学習の前に、大切な自分の身体を守る約束をお家でも確認してみてください。