2019年10月の記事一覧

3年花育教室

花農家の方から花の植え方を教えてもらい、それぞれ自分の好みの花を選んで、きれいな寄せ植えを作ることができました。

ハロウィーンイベント

英語の中村先生とALTのマイケル先生が、仮装をして、子ども達と一緒にハロウィーンイベントを行っています。学校で気軽に英語を使える機会をこれからも増やしていきたいと思います。

3年社会科見学

10月25日(金)少し天気の悪い中、フラワーセンター、マル武人形、嵐山史跡の博物館に行ってきました。貴重な見学や経験をすることができました。

4年生 車いす体験

総合福祉センターの方から、車いすの乗り方や介助の仕方を教わりました。ゆっくりおしているつもりでも、乗ってみるとスピードが速く感じることに驚きました。慎重に、乗る人のことを考えて様々な道での介助の仕方を学ぶことができました。

音楽朝会

6年生全員で「次の空へ」を合唱してくれました。高学年ならではの美しいハーモニーが体育館に響きました。11月8日には、代表で6年2組が市内音楽会に出場します。

4年生 手話体験

総合的な学習の時間で、目の不自由な方からお話を聞きました。「朝はどうやって起きているのか」自分たちの生活との違いに驚きながら聞きました。
そして、自分の名前の手話を教えてもらい、自己紹介しました。しっかりと見て学習することができました。

全校朝会

10月2日の全校朝会では、校長先生から「算数を楽しもう」というテーマでお話がありました。ある一定の規則に従って導き出される答えや、自然界と結びついた不思議な数など、子ども達から「へえ~」「すごい!」といった声がたくさん聞かれました。

いちょうっ子ランチ

10月1日の給食は、青空のもとで「いちょうっ子ランチ」として行われました。縦割り班で仲良く食べる給食は、またいつもと一味違うものだったと思います。ランチの後は、みんなで楽しく外遊びができました。