2020年9月の記事一覧

【学校ブログ】3年生 社会科見学 行ってきました!!

 

 30日(水)、晴天に恵まれ、社会科見学に行ってきました。

鴻巣フラワーセンター、北本自然学習センター、埼玉県広域消防本部に行きました。

子どもたちは、積極的にたくさんの質問をして、しおりにメモをとっていました。

働いている人たちの思いを知ったり、自然に触れ合ったり、多くの経験ができました。

この見学を生かして、今後の学習に取り組んでいきます。

美味しいお弁当をありがとうございました。

【学校ブログ】全校マラソン(さわやかタイム)

 本日、業前の「さわやかタイム」の時間、今年度初の全校朝マラソンを行いました。低・中・高学年と3つのトラックに分かれ、みんな各自のペースで必死に走っていました。もちろん先生方も!中には「校長先生に負けないぞ!」と言いながら、私を追い抜いていく子もいました。もちろん抜き返してあげましたが・・・。朝の気持ちの良いひと時でした!

 

【学校ブログ】校舎の色は何色でしょうか?(屋上防水工事)

 7月から始まった屋上防止工事ですが、現在着々と工事が進んでいるようです。また、屋上防水工事と並行して校舎外壁の塗装も行っております。現在、校舎はシートに覆われていますが、その下で作業員の皆様が毎日のように塗装作業を行っています。工事前の校舎の色は緑でしたが、塗装後は果たして何色になるのでしょうか?また、職員玄関周りについてもタイルを張り替えるなどの工事が進められています。11月中旬には、生まれかわった鴻巣北小が見られると思います。楽しみですね!

【学校ブログ】赤白同点優勝に終わる!感動的な運動会でした!

 赤白同点優勝に終わった運動会。当日は、天候が心配されましたが、何とか天候にも恵まれ、全てのプログラムを終えることができました。今年は、新型コロナの影響により、種目数を減らし、午前中のみの運動会となりましたが、子どもたちは一つ一つの種目に全力で取り組み、まさにスローガンにあるように、一人一人が輝く感動的な運動会となりました。もちろん教職員も輝いていました!運動会にご協力をいただきました全ての皆様に心より感謝申し上げます。

【学校ブログ】最後の運動会全体練習

 いよいよ明日は運動会です。本日業前の時間に最後の全体練習を行いました。開会式、閉会式を通して行いましたが、本番さながらみんな堂々と素晴らしい態度で臨んでいました。明日は天候が心配ですが、何とか実施できればと思います。なお、実施の判定は朝6時に行い、その後連絡メールとホームページでお知らせします。

【学校ブログ】5・6年 運動会係打合せ

 本日6校時終了後、運動会の係の打合せを行いました。応援団や放送、出発、用具、得点、誘導など子どもたちの係は全部で11あり、5・6年生が担当します。どの係も運動会にはなくてはならない係です。ぜひ、当日は、自分の役割をしっかりと果たし、運動会を支えてほしいと思います。

【学校ブログ】和太鼓クラブ(運動会に向けて)

 本日「のびのびタイム(35分間ロング昼休み)」の時間、運動会に向けて和太鼓クラブの子どもたちが校庭で練習を行いました。本来なら地域の様々な行事に出向き、太鼓を披露するところですが、コロナの関係で現在のところ一度も実現することができていません。そのため、今回の運動会で披露することになりました。当日は、子どもたちの力強い太鼓の演奏を楽しみにしていてください。迫力満点ですよ!

【学校ブログ】 3年生 総合的な学習の時間

 

 3年生の総合的な学習の時間では、「こうのすのおすすめスポット」を調べています。学校の自然や学校のまわりの様子に関心をもち、その中から自分の課題を見つけ、人とのかかわりを通して、課題を解決する力を養っていきます。こうのすの8つの日本一である、「花」「ひな人形」「花火」「川(幅)」をはじめ、「こうのとり伝説」「おおとり祭」「公園」「古い建物」などのグループに分かれて発表しました。初めての総合的な学習の時間でしたが、子ども達は、たくさんの情報の中から伝えたいことをしっかり選んで、わかりやすく伝えていました。初めて知ったことやわかったことが多く、グループ交流で感想を伝え合っていました。

 

 

 

 

 

  

 

【学校ブログ】災害時児童引取訓練

 9月11日(金)、災害時児童引取訓練を行いました。本来ならば、1学期に行う予定でしたが、新型コロナの関係でこの時期に延期となってしまいました。当日は、保護者の皆様のご協力もあり、子どもたちを迅速かつ確実に引き渡すことができました。ありがとうございました。このような訓練を行っておくことが、実際の災害時に生かされるものと思います。