2022年1月の記事一覧

【6年生外国語】マレーシアの友だちとオンライン交流

1月28日(金)マレーシアの小学生と、今年度最後のオンライン交流をしました。

これまでに計7回の交流をしてきたので、6年生は相手の名前を呼んであげたり、ポスターを見せながら将来の夢を伝え合ったり(もちろん英語で!)、とても上手にコミュニケーションをとることができました!

初めて外国に友だちができました!

いつかマレーシアに行ってみたいです!

最初は緊張して話せなかったけれど、ちゃんと伝わったので自信がつきました。

6年生の感想を読んで、嬉しくて涙がでそうです。

この日は偶然にも、相手校の校長先生のお誕生日でした。みんなで♪ハッピーバースデー♪を歌ってお祝いしました。

また会えるといいですね!その時に備えて、一緒に英語を学んでいきましょう!

 

 

 

 

【学校ブログ】1年生~たこあげ~

生活科の「冬の遊びをしよう」で凧揚げをしました。

自分たちで思い思いの絵を描き、子どもたちは、寒さに負けず、走り回っていました。

風の向きや強さに気付いた子どももいました。

中には、友だちの糸に絡まってしまった子どももいました。

また、飛ばしてみたいとやる気満々でした。

「子どもは、風の子」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】1年生~学年朝会と今年の願いごと~

 3学期も学年目標である「にこにこ・もりもり・ぽっかぽか」で過ごそうと学年朝会で話をしました。

そして、みんなで仲良く、だるまさんがころんだで遊びました。

また、今年の願い事を絵馬に書きました。

「コロナがなくなりますように」や「なわとびの二重跳びがたくさんできますように」

「字が上手になりますように」など一人一人の思いを知ることができました。

『今年もみんなの願いがきっと届きますように・・・。』

子どもたちの笑顔は、3学期もキラキラ輝いています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【学校ブログ】 2年生 成熟した3学期に!

3学期が始まり1週間が経ちました。子どもたちも学校モードに切り替えて生活をしています。

学年掲示板には、子どもたちが描いたフルーツがカゴいっぱいに入っています!

どんなフルーツを描くのか、どのように描くのかをひとりひとりが工夫していました。

3学期は2年生のまとめの学期になります。2年生全員が、この1年間で学んだことが成熟するように頑張っていきます!!

 

【学校ブログ】校庭が真っ白に!

 本日の雪で校庭が真っ白になりました!そんな中、子どもたちが元気よく校庭を走り回ったり、雪だるまを作ったりしていました。この後、雪は止むようですが、道が凍結する恐れがありますので、注意してお過ごしください。