2021年4月の記事一覧

【学校ブログ】お世話になりました!涙の離任式・お別れの会

 23日(金)体育館で「離任式」を行いました。この3月に鴻巣北小を去られた5名の先生方にご来校いただき、最後のお別れをしました。離任式では、代表の子どもたちから5名の先生方にお手紙と花束をお渡しし、お世話になった感謝の気持ちを伝えました。そして5名の先生方からも子どもたちに向けてお別れのご挨拶をいただきました。その後、校庭に場所を移し、お別れの会を行いました。5名の先生方の前には、長い長い行列ができ、みんな最後の別れを惜しんでいました。中には先生に抱きついて離れない子も。子どもたちと先生方の温かい心のつながりが改めて感じられたひと時でした。5名の先生方には本校のために大変お世話になりました。これからも健康に留意され、それぞれの地で活躍されることを願っております。

 

【学校ブログ】1年☆☆1年生を迎える会☆☆うれしかったこと・楽しかったこと

 今日は、「1年生を迎える会」がありました。

2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんが、1年生を温かく迎えてくれました。

虹のアーチを6年生と手をつなぎ、ちょっと緊張しながら入場した子どもたち。

2年生からメッセージ入りの花のペンダントを首にかけてもらうと、

その緊張も少し解け、嬉しそうにメッセージを眺めていました。

全校児童からの校歌のプレゼントは、1年生にとってきっと思い出に残る日になるでしょう。

教室に帰り、うれしかったことや楽しかったことを聞くと、

「花のアーチ」「校歌」「6年生と手をつなげたこと」「ペンダント」など

今日の日の1年生の思いを素敵な絵に表現していました。

【学校ブログ】1年生☆☆☆美味しかったよ!!初めての給食☆☆

 今日は、1年生の初めての給食です。

給食当番が上手に並び、ゆっくり丁寧に配膳していました。花丸です。

子どもパンにボイルキャベツとハンバーグをを挟む子がいると、「えーいいなあ」と子どもたち。

「やってみよう!!」「挟んだほうがおいしいよ!!」と盛り上がっていました。

栄養士さんや給食調理員さんが教室に来ると、

「おいしい!!」「最高!!」と子どもたち。

今までで一番の笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】6年生 「バスケットボール大会に向けて顔合わせ」

今日の昼休み、バスケットボール大会に向けて、先生方と顔合わせをしました。

2Aチームのリーダーが代表で決意表明をしました。

校長先生から3つのめあてのお話をいただきました。

バスケで頑張る6年生。学校生活でも頑張る6年生を目指して・・・

明日からの放課後練習に向けてやる気MAX!いちょうっ子6!

気合十分です。頑張ります!!!

 

 

 

【学校ブログ】1年生「おいしかったよ、牛乳給食!!」

 今日は、待ちにまった牛乳給食の日です。

栄養士の方から牛乳を飲むといいことがたくさんあるという話をして頂きました。

「骨が丈夫になること」「背が伸びること」と聞くと

「入学式でアーチを持ってくれた6年生のお兄さん、お姉さんのように大きくなりたい」と1年生。

一口飲むと、「おいしい!!」「少し甘いよ!!」と子どもたち。

みんなで飲むとよけいにおいしいのかもしれません。

 来週から給食が始まります。どんな献立か楽しみですね。

 

【学校ブログ】1年生~図書支援員さんの読み聞かせ~

 初めて、学校図書館に行きました。本が大好きな子どもたちは、目を輝かせて話を聞いていました。

「アリクイのアーサー」が忘れ物をして、何回も家のドアが開くところでは、大笑い。

「みんなは、大丈夫かな?」

「だいじょうぶだよ」と自信満々な子どもたち。

絵本の中の主人公になったつもりで答えていました。とても微笑ましいですね。

この本は、息子のアーサーの日々の様子を、お母さんの目を通して描いたあたたかな作品です。

素敵な絵本に出会って、思いやりのある子どもたちになってほしいと思います。

 

【学校ブログ】1年生~お迎え当番始まりました!!~

 月曜日よりお迎え当番が始まりました。

お迎え当番の保護者の方には、お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございます。

ゆっくり子どもたちのペースに合わせ、カーブミラーの見方や110番の家を教えてくださっていました。

5月になり子どもたちだけで下校できるようになるまで、どうぞよろしくお願いします。

 

【学校ブログ】通学班での登校 & 一斉下校

 本日、1年生にとって初めての通学班での登校となりました。その様子を見ていると、みんな大きなランドセルを背負い、手には手提げ袋をもち、小さな歩幅でゆっくりゆっくり歩いていました。そして、先頭を歩く班長さんは、そのペースに合わせてゆっくりと歩いてあげていました。また、時には後ろを振り返り「もう少しだからね。」と優しい声をかけてあげていました。さすがいちょうっ子です。とても感動的な光景でした。そして、帰りの一斉下校でも朝と同じように班員全員で1年生を気遣い、優しい声をかけながら帰っていました。ぜひ、これからの1年間、事故なく安全に登下校をしてほしいと願っています。

【学校ブログ】1年生☆初めての学校生活☆

初めて登校班で来た1年生。

ピカピカのランドセルを背負って、元気に教室にやってきました。

しっかり自分の名前がついた机といすに座ることができました。

花丸です。

色とりどりのお花が咲いている花壇の前で、写真も撮りました。

そして、お誕生日のお友達が誰かなかまを知り、楽しく学年みんなで鬼ごっこもしました。

もちろん先生が鬼です。みんな緑の芝生で元気に走り回っていました。

 入学式での校長先生の「3つのお花」を覚えている子がたくさんいました。

素晴らしいですね。

 

とても楽しい一日でした。

 

 

 

【学校ブログ】ようこそ鴻巣北小へ! 第50回入学式

 本日午前中に、かわいいかわいい1年生70名を迎え、入学式を行いました。式は30分程度でしたが、みんな最後までしっかりと椅子に座っていました。ちょっぴり不安そうな表情の子や元気いっぱいの子、照れている子など、さまざまでしたが、とにかくみんなかわいかったです!明日からの学校生活が楽しみですね!