2021年3月の記事一覧

【学校ブログ】学校の桜が満開です!

 トップページにも画像を掲載しましたが、学校の桜が満開です!本日は天気も良く、絶好のお花見日和となりました。桜の木の下でお花見といきたかったのですが、そこはぐっと我慢をし、職員室でお昼を食べました。何はともあれ、とにかく桜がきれいでした!

【学校ブログ】令和2年度修了式

 188日間にわたる令和2年度が本日終了しました。コロナの影響による臨時休校からスタートした今年度ですが、大きな事故やけがもなく、本日を迎えることができました。これも、保護者や地域の皆さんのご協力のおかげと感謝しています。ありがとうございました。4月8日、一つ進級した元気な子どもたち、そして新1年生と会える日を楽しみにしています。

【学校ブログ】たのむぞ5年生!今日から最高学年です!

 昨日、6年生が卒業し、今日から5年生が最高学年となりました。さっそく今朝の朝清掃では、今まで6年生が担当していた職員玄関や職員室前廊下・階段を黙々と掃除していました。これまでの6年生の姿が、鴻巣北小のよき伝統として、しっかりと下級生に引き継がれていることを確信しました。5年生のみんな、本当にありがとう!そして、これからの一年、学校のリーダーとしてよろしくお願いします。

【学校ブログ】 感動!第49回卒業証書授与式

 本日6年生54名が、鴻巣北小学校を巣立ちました。コロナ禍での卒業証書授与式でしたが、縮小ながらも感動的な式となりました。6年生の皆さん、これまで鴻巣北小学校のために、最高学年としての責任を立派に果たしてくれて本当にありがとうございました。中学校に行っても頑張ってください!卒業おめでとう!

 

 

 

【学校ブログ】3重とびクラブ

3学期、縄跳びに一生懸命取り組んでいた子どもたち。その中でも難関技である「3重とび」にもたくさんの子どもたちがチャレンジしてくれました。3月22日時点で51名が達成し、「3重とびクラブ」のメンバーとなりました。1・2年生にも合格者が多く、初めてできたときの嬉しそうなな表情に、見ているこちらもニッコリしてしまいました(ちなみに最高記録保持者は2人いて18回です。すごい!)。いつでもどこでも気軽にできる縄跳び、これから楽しみながら取り組んでほしいです。

ジャンピングボードでたくさんの子ども達が練習しています。

昇降口に3重とびクラブメンバーの名前が掲示されています。

メンバーの証「3重とびメンバーズカード」

 

【学校ブログ】3年生 ブックトーク「モチモチの木」

 国語の単元で「モチモチの木」を学習しています。

図書支援員さんによるブックトークを行いました。

作者の「斎藤隆介」さんのシリーズを紹介してもらいました。

「ソメコとオニ」の読み聞かせや他の作品のストーリーテリングがあり、登場人物の心情に共感し、時には笑いがおきていました。

もっといろいろな本を読んでみたいという気持ちが膨らみました。

教科書の巻末に3年生で読んでほしい本が紹介されています。

ぜひ、本の世界へ旅してみてください。

【学校ブログ】上岡校長先生と一緒にゴール!! 3年生 

 毎朝元気に外遊びをしている3年生。

今日は、校長先生の3学期の目標、校庭1000周達成!!を見ることができました。

子ども達は、最後の2周だけ走っただけですが、一緒にゴールできてうれしそうでした。

校長先生の目標達成は、とても子どもたちに刺激になりました。

今月は、「1年間のまとめをしよう」です。

校長先生のように、学習・運動・生活それぞれの目標達成のためにがんばってほしいと思います。

 

【学校ブログ】5年生 2年生との交流 図工「コロがるくんの旅」

 本日、2年生を招待して「コロがるくんの旅」で遊びました。これは図工「コロがるくんの旅」の学習でビー玉が転がる面白いコースを考えてコースターを作ったものです。2年生がビー玉を転がして楽しみ、笑い声が教室中に響いていました。校舎が違っていて、普段関わりが薄い2年生との交流はとても印象に残る思い出になったと思います。来年度、6年生として下学年を引っ張っていく自覚が感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】2年1組 朝のあいさつ運動

 今週の朝のあいさつ運動は、2年1組が担当です。2月中旬に担任が代わりましたが、新しい担任と一緒に元気いっぱいの学校生活を送っています。今朝のあいさつ運動も、元気なあいさつでいちょうっ子たちを迎えていました。2週間後には、中学年の仲間入りです。かわいらしさのなかにもたくましさが感じられるようになりました。みんな確実に成長しています!

【学校ブログ】6年生 卒業記念の植樹をしました!

 本日第4校時、6年生が卒業記念に「温州(うんしゅう)みかん」の苗木の植樹をしました。苗木については、埼玉県の方から卒業記念樹としてクラスごとに配布されました。「温州みかん」は、高さは3~4m程度になり、5月に白い花が咲き、10月~12月に果実をつけるそうです。6年生には、ぜひ卒業しても時々鴻巣北小に足を運び、その生長を観察しにきてほしいと思います。