2022年4月の記事一覧

【学校ブログ】2年生☆☆大きくな~れ、わたしのやさい☆☆

 始めに、野菜クイズをして、なんの野菜かを考え、

ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマン・ししとうなど

たくさんの苗を見て、考えました。

 子どもたちは、くきの色や葉の形、においから、予想していました。

観察した後、畑に苗を植えました。

「大きくな~れ!!わたしのやさい!!」

これからの生長が楽しみですね。

もちろん、子どもたちの成長も・・・。

【学校ブログ】2年生~学年目標~ぽっかぽかな太陽

 学年だよりの「ぽっかぽか」は、太陽のように温かく、優しくみんなを見守ってくれるという意味です。

その太陽をみんなで表そうと、子どもたち一人一人が手形を押しました。

カラフルな絵の具に、子どもたちは大はしゃぎ!!

クラスで協力した最初の作品になりました。

【学校ブログ】 3年生 リコーダー講習会

「リコーダーの達人になろう」を合言葉に講師の滝田先生からリコーダーの基本について学びました。まず、リコーダーには、8種類もあり、そのうち、ソプラニーノ、ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、テナーリコーダーを実際に見せてもらい、音色も聞きました。リコーダーの大きさが小さくなると、高い音になることを学びました。次に①達人の姿勢②リコーダーの置き方③持ち方(指の置き方、左手、右手の使い方)④リコーダーの吹き方、(そっと吹く)タンギング(舌を使う)を教わって練習しました。みんなで音をそろえて演奏できる日が待ち遠しいです。

達人の姿勢になってきました。

優しく吹くことを意識しながらリコーダーを演奏できています。姿勢も素晴らしいです。

丁寧にリコーダーの置き方まで教えてくださいました。

【学校ブログ】 1年生 1年生を迎える会

本日、あいにくの天気のため、校庭から体育館に変更となりましたが、1年生を迎える会がありました。

学校を代表して、2年生からクラスカラーのペンダントをいただきました。

給食の放送では、児童会長からの歓迎の言葉がありました。

素敵な贈り物に、「すごい!」「うれしい!」と1年生は感動していました。

1年生からは、学年カラーの み・ど・り を合言葉に感謝の気持ちと、これから頑張りますという気持ちを伝えました。

迎える会の後の授業では、ひとりひとりがうれしかったところを絵に描きました。

これから、たくさんのお兄さんやお姉さんと過ごしていけそうです!

 

 

 

【学校ブログ】 1年生 牛乳給食

明日からの給食にそなえて、今日はまず牛乳給食です。

給食のときの約束や配膳の仕方をしっかりと聞き、準備しました。

感染症予防のため、お話をしながらとはいきませんが、学校で牛乳をおいしそうに飲んでいました。

明日からは、給食が始まります。 おいしい給食をともに楽しみましょう。

 

 

【学校ブログ】 1年生 校舎内巡り!!

北小のことをもっと知るために校舎内を巡りました。

職員室や校長室など、普段は入れない特別室、これから使うことになる図工室や音楽室、お兄さん・お姉さんが勉強している教室・・・どれも初めて見る場所で、とても目を輝かせていました。

「たくさんのお部屋が見られて、楽しかった!」という声があがりました。

これから6年間過ごす学校です。少しずつ学校探検で発見していきます!!

 

【学校ブログ】2年生☆☆☆春を見つけよう!!☆☆☆

夏の日のような気温でしたが、校庭や中庭は、春がいっぱいです。

生活科では、「春を見つけよう」の学習をしました。

タブレットを使って、子どもたちは目を輝かせながら写真を撮っていました。

どんな春を見つけたのかな??

チューリップやパンジー、タンポポやハナミズキ、ぺんぺん草、つくしも見つけました。

ぺんぺん草を鳴らすのって、楽しいですよね。

【学校ブログ】 避難訓練

本日の第2校時に地震・火災による避難訓練を行いました。

避難の仕方や避難する時の約束について確認しました。

「自分の命は自分で守る」ことを意識して生活してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】 1年生 はじめてのひらがな

1年生では、ひらがなの学習が始まりました。座り方、鉛筆の持ち方の確認をしてから「い」と「ち」を書きました。

お手本をしっかり見ながら一画、一画を丁寧に書きました。

これから、たくさん勉強していく中での一歩目です。 

お家でも頑張りを見て、たくさん褒めてあげてください!

【学校ブログ】 一斉下校

第一回目の通学班会議と一斉下校がありました。

初めての一斉下校に戸惑う1年生がいましたが、

通学班の班長が優しく声を掛けて誘導していました。

事故にあわないように、気をつけて登下校してほしいです。