2020年7月の記事一覧

【学校ブログ】3年生 終業式 校長先生のお話

7月31日(金)

 明日から待ちに待った夏休みです。終業式(放送)では、3年生の子どもとたちは校長先生のお話を静かに、姿勢よく聞くことができました。

 終業式では、6月の全校朝会で校長先生が話した「いちょうっ子の皆さんに頑張ってほしいこと」の3つについて振り返りました。

1つ目 「いつでもどこでもあいさつをすること」

2つ目 「友達にいじめをしないこと」

3つ目 「あきらめずに挑戦すること」 

 3年生の子どもたちは、一人一人がこの1学期を振り返り、たくさんの人が「できた!」と、手を挙げていました。3年生の子どもたちの頑張りや成長がたくさん見られた1学期でした。

 また、3年生が、代表で1学期頑張ったことの作文を読みました。読み終わった後、教室では、温かな拍手が鳴りやみませんでした!

 

【学校ブログ】芝生整備

 本日、子どもたちの下校後、芝生管理隊の皆様による芝生整備が行われました。今回は58袋でしたが、8月はこの倍にもなるそうです。次回は8月7日(金)の早朝に行います。厳しい暑さが予想されますが、よろしくお願いします。

【学校ブログ】3年生 楽しい夏のお便りを送ろう

 郵便局の夏のお便り「かもめーる」を書きました。自分の思いや考えなどの伝えたいことを絵や言葉にして書きました。子どもたちは、学校であったことや夏らしい絵を楽しそうに書いていました。みんな相手の顔を思い浮かべて、夏休みに会えるのを楽しみにしているようでした。きっと、喜んでくれる思います。

 

【学校ブログ】校舎がシートに包まれました!(屋上防水工事)

 写真をご覧ください。何と鴻巣北小の校舎全体がシートに包まれてしまいました!でも、シートは網戸の網ようなものなので教室内の明るさには、さほど影響はありません。なお、今回の工事は、屋上防水工事がメインですが、校舎の外壁も新たに塗り替えるとのことです。どのような外壁になるか、ぜひお楽しみに!

【学校ブログ】5年 ミニ林間学校に向けて

 本来ならば7月25日から28日までの2泊3日で実施する予定であった5年生の林間学校でしたが、残念ながら新型コロナの関係で中止となってしまいました。そこで、何とかそれに替わるものを子どもたちのために実施してあげたい!と考え、保護者と相談し、8月21日の16時から数時間ではありますが、校庭で「ミニ林間学校」を実施することにしました。

 昨日、5年生の子どもたちは、校庭でダンスやミニキャンプファイヤーの練習を行い、楽しそうな声が聞こえてきました。特にジンギスカンは、みんなノリノリでした!子どもたちにとって楽しい思い出となるよう、盛り上げていきたいと思います。

【学校ブログ】3年生 習字の時間 「おれ」

 3年生の習字の授業で「たて画」「よこ画」を学習しました。今回のめあては、「おれ」の書き方を知ろうです。筆の運び方に気を付け、『日』という文字を書きました。子どもたちは、ポイントをよく聞き、真剣に取り組んでいました。1時間目より、みんなとても上手になりました!

【学校ブログ】1年生 生活科 ~なつをかんじて~

 1年生が、生活科の授業で夏を感じる遊びをしました。様々な容器を使った水鉄砲や、シャボン玉遊び、そして自分たちで育てたあさがおで色水遊びをしました。身の回りにあるものが遊びの道具になるって素敵ですね。ちょっとした晴れ間に、夏を満喫した1年生でした。 

  

【学校ブログ】2年生 ザリガニを譲っていただきました!

 昨日、本校のスクールガードリーダーの方から、2年生の子どもたちに、ということでザリガニを持ってきてくださいました。その数なんと約70匹!すべてご自分で釣ってきたとのことです。本当にありがとうございました。本日、希望の子どもたちにザリガニを分けてあげました。水槽に入ったザリガニを見て、子どもたちはみな嬉しそうな表情を見せていました。中には、かわいい名前をつけている子も・・・。ぜひ、大切に飼ってほしいと思います。

【学校ブログ】3年生 英語の授業

 3年生の子どもたちは、毎週、英語の時間をとても楽しみにしています。曜日や月、外国のあいさつの歌をオリジナルのジェスチャーを考えながら歌っています。担当の先生は、「想像力豊かで、いつも感心させられます。」と言っていました。また、2020応援ソング「パプリカ」英語バージョンを歌うときは、身体が自然に動きだしていました。♪楽しい歌なので、ぜひ自宅でも歌ってみてください。♪

 7月は、気持ちを表現する言葉を勉強しています。「I'm happy」や「I'm hungry」など、自分の気持ちを上手に伝えることができました。朝の健康観察でも、「How are you?」と聞くと、学習した挨拶とジェスチャーで答えてくれます。最後に、担当の先生からのお願いです。「夏休みの宿題として、教科書巻末のかるたカードの準備をお願いします。詳細は配布したプリントをご覧ください。」「See you later  !!」