2023年6月の記事一覧

7月の全校朝会

 7月の全校朝会がありました。

校長先生からは「善悪の判断」についてのお話がありました。

校長先生のおっしゃっていたことをいつも思い出して、

悪いことはしない、良いことは進んでやれるいちょうっ子に

なってほしいと思います。

 また、5月に行われたバスケットボール大会の表彰がありました。

6年生のどのチームも本当によく頑張りましたね。

 7月の生活目標は「1学期のまとめをしよう」です。

1学期の学習をしっかり身に付けて、身の回りの整理整頓を少しずつ自分でしっかりとやっていきましょう。

4年生 ヤッホー!! 「新聞をつくろう」

国語で、事実をわかりやすく報告しよう「新聞をつくろう」の学習をしています。

4年生は、来年度活動する委員会について取材して、各班ごとに委員会新聞をつくることになりました。

 

今日は、6年生の委員長さんにインタビューにいきました。

「どんな活動をしていますか?」と聞くと、6年生がゆっくり答えてくれました。

メモがおいつかなくて、もう一度聞き直していました。

 

貴重な2時間目休みにもかかわらず、やさしく、丁寧に対応してくれた委員長さん、本当にありがとうございました。

どんな新聞ができるか、楽しみです。

 

5、6年生の手紙を持っていく旅

6年生がオンライン交流をしている、ケバヤウ-テリパック-コタキナバル国立小学校を訪問する機会をいただきました。

羽田空港から飛行機に乗り、クアラルンプール国際空港に到着。今乗り継ぎのための飛行機を待っているところです。

ヒジャブ(スカーフ)をかぶっている女性が多いです。

コンビニのようなお店もありました。

空港のトイレです!和式トイレにびっくり!

現地のお天気は雨上がり。最低気温24度、最高気温32度です。日本と同じような気温です。

空港のカウンターで『テリマカシー(マレー語のありがとう)』を使ったら、『なんでマレー語を知っているんだい?!すごいじゃないか!』と仲良くしてもらえました。みんなと勉強したことが生きています!

第1回PTA資源回収

6月24日(土)に、PTA資源回収を行いました。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで、たくさんの資源が集まりました。
ありがとうございました。
また、暑さが厳しい中、ご協力いただいたPTAの皆様に感謝いたします。

第2回PTA資源回収は、11月11日(土)です。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

【学校ブログ】5年生☆☆田植え体験☆☆~市民農園~

 社会の「米作りのさかんな地域」という単元の中で

米作りに関わる人々の工夫や努力を捉えるために、

田植えの体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

学校から市民農園まで、約2Kmの道のり

「水路に、ザリガニがいた」

「シラサギ」「カモが歩いてる」など

たくさんの自然を見ることができました。 

農園に着くと、農家の方より、話があり、稲の束をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 初めは、なかなか中に入ることができませんでしたが、一歩入ると楽しくなったようでした。

中には、靴が田んぼにはまって、ぬけなくなった子もいて大騒ぎでした。

慣れると、一生懸命に汗をかいて、友だちの所までやってあげていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 出前授業「なるほど!古墳時代」

 さきたま史跡の博物館職員の方々に来校していただき、古墳時代の出前授業を行っていただきました。授業では、古墳についての知識や学芸員さんの仕事などを教えていただきました。また、さきたま古墳群から出土した「金錯銘鉄剣」のレプリカや本物の土器などの遺物を触れる体験もでき、教科書だけでは実感できない大変深い学びになりました。

マレーシアの小学校と姉妹校協定調印式

いつもオンラインで交流している、マレーシアの小学校と姉妹校協定の調印式を行いました。
これからも仲良く協力していきましょうね、という約束を確認する調印式です。
小西教頭先生が、校長先生の代理として文書にサインをしています。

みどり色のヒジャブ(スカーフ)を巻いているのが、あちらの校長先生です。


両方の署名を確認すると、拍手がおこりました。



北小学校を代表し、教頭先生がかっこよく挨拶をしてくださったおかげで、「ARIGATO.(アリガトウ)、テリマカシー(マレー語のありがとう)」と言ってもらい、学校同士の友好を確認することができました。
来週には、6年生が英語で書いた手紙をマレーシアの学校に届けたいと思います。

6年☆社会科見学に行ってきました。

 6月16日(金)に社会科見学で、国会議事堂と日本科学未来館に行ってきました。

 国会議事堂では、衆議院の本会議が開かれる衆議院場や、天皇陛下の御休所(ごきゅうしょ)などを見学しました。

 また、日本科学未来館では、世界に起きていることを科学の視点で表現した展示がたくさんありました。子どもたちは、これからどんな未来になっていくか、どんな未来をつくっていくかを考えることができたと思います。

 保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生「ヤッホー!!2回目のプール」

2回目の水泳学習をしました!!

1回目の水泳学習の時、「水泳学習は命にかかわる学習だから、プールサイドでは先生たちもピリピリします。みんなでルールを守って安全に楽しく学習をしましょう。」とお話しました。赤帽子の4年生は、1年生の時のプールの学習が中止になった学年です。不安のある子も楽しく学習できるように、1回目は水慣れ中心に行いました。みんなしっかりお話を聞いて学習できました。2回目の水泳学習もしっかり聞き、バッチリ学習できました。写真は、1回目の水泳学習の時に撮りました。みんなとっても楽しそうです。

委員会活動報告集会

5,6年生が活動している委員会の活動についての紹介がありました。

各委員長より委員会の活動内容と、皆さんへのお願い等の発表がありました。

1~4年生は、5、6年生が学校でどんな仕事をしているのかを知る機会になりました。

感謝の気持ちをもって生活するとともに、クラスでの自分の係りの仕事を責任をもって行うように

していきたいですね。