2023年3月の記事一覧

担任の先生からの最後のメッセージ

担任の先生も、最後のメッセージを子どもたちに伝えます。
一人ひとりに直接伝える先生もいれば、黒板や掲示物に思いを込めた学年も。一部をご紹介します。



ふーぴんも一斉下校のお見送りに来てくれました。『先生、1年間ありがとうございました!ふーぴんもありがとう』そう言って笑顔で手を振るいちょうっ子たち。楽しく安全な春休みをすごしてくださいね。

修了式~ありがとうの数だけ人は優しくなれる~

令和4年度の修了式。学校の桜は今にも満開になろうとしています。
今年1年で、成長したことがある人、自分の役割を果たした人、友だちに優しくできた人。
校長先生と振り返りをすると、たくさんのいちょうっ子が手をあげていました。



修了証授与も、とても立派な返事と態度で受け取ることができました!
5年生!お手本のような返事です。これから北小を引っ張っていくぞ!という意気込みを感じました。

続いて、ひまわり学級です。堂々とできました。

4年生から1年生まで、上級生の態度を見習って、素晴らしい返事と態度でできました。

藤村校長先生から『ありがとうの数だけ人は優しくなれる』というお話をしていただきました。
今朝、校長先生に『1ねんかんありがとうございました』というお手紙を渡してくれたいちょうっ子がいました。校長先生はとても嬉しくなって、体から元気がみなぎってきたそうです。
地域のボランティアの方にも、しっかりとお礼を言える子がいて、とても嬉しいですね。


修了式での態度や姿勢を見て、いちょうっ子の大きな成長を感じることができました。

『はるやすみ』の合言葉を胸に、元気いっぱいの春休みを過ごしてくださいね。

最後は教務主任の先生のかけ声で、学校や先生や友だちに『ありがとう』を言いました。体育館にいる全員があたたかい気持ちになって、修了式が終わりました。

地域の皆さま、保護者の皆さま、今年度もたくさんのお力添えをありがとうございました。

第51回卒業証書授与式

北小の桜が咲き始めた本日、令和4年度第51回卒業証書授与式が行われました。
6年生の児童全員に証書を授与することができました。


6年生の素直で澄んだ歌声が体育館に響きました。

♪春が来て 夏が来て 季節はめぐった
 通いなれたこの道も 明日から歩かない
  泣いて 笑って 輝くときを過ごし
    希望や 出会いを 探しに行くんだ 
          『つながる空』より抜粋

♪生まれてきたこと 育ててもらえたこと
 出会ったこと 笑ったこと
  そのすべてにありがとう 
    この命にありがとう
      『いのちの歌』より抜粋

卒業おめでとうございます。
北小を卒業しても、私たちはみんなのことをいつまでも応援しています!

【学校ブログ】★お花に思いをこめて ~1年生・5年生~★

 来年度の入学式にむけて、準備をしました。

5年生の児童が主体となって、1年生にお花の開き方を教えました。

1年生は、新1年のために5年生に教わりながら一生懸命作っていました。

5年生は床に膝をつき、1年生の目線に立ってわかりやすく教えることができました。

「上手だね」「お花の真ん中に優しく引っ張るんだよ」と、優しく教えたりお花作りの会を進行したりと、とても頼もしい姿が沢たくさんみられました。

来年度、最高学年として鴻巣北小学校のリーダーとして引っ張っていく姿がとても楽しみです。

ご協力ありがとうございました!

 4年生の総合的な学習の時間では「福祉」をテーマに学習し、1組のグループから「ペットボトルキャップを集めて、病気で苦しんでいる世界の子どもにワクチンを届けたい」との意見があがりました。

 この活動の趣旨をご理解いただき、賛同していただいた皆様、本当にありがとうございました。合計で15267個も集まり、子どもたちも驚きと喜びでいっぱいです。

 集めたペットボトルキャップは、回収業者に引き渡し、その売却した利益をNPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に寄付させていただきます。


【学校ブログ】5年理科「もののとけ方~活用編~」

理科の学習を活用する力を身に付けるため、ミョウバンブローチづくりをしました。

ミョウバンブローチは、モールで好きな形をつくり、熱したミョウバン水溶液に浸して作ります。

ミョウバン水溶液の温度が下がり始めると、徐々にモールにミョウバンの結晶が付着し始め、子供たちは興味津々に観察をしていました。

来週の完成が楽しみです!

 

【学校ブログ】福祉教育 アルミ缶回収&ペットボトルキャップ回収 3月10日

本日もアルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。

本日は、6.95㎏のアルミ缶が集まりました。

また、ペットボトルキャップの回収へのご協力もありがとうございました。

今週でペットボトルキャップの回収は終わりになります。

たくさん集まりました。

 

また、今年度のアルミ缶回収は、来週で最後になります。

ご家庭にアルミ缶がありました、ぜひお持ちください!

 

感謝の会

いつも北小学校を見守ってくださる地域の方をお招きして、感謝の会を行いました。
子どもたちが作った手作りのメダルと、北小の校歌をプレゼントしました。
子どもたちが楽しい学校生活を送るために、こんなにたくさんの方々のお世話になっていることを改めて感じました。
本日はお越しいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。





卒業を祝う会

5年生が中心となって、6年生の卒業を祝う会を行いました。
とても感動的で温かな会となりました。

4年生のかっこいいソーラン節!先生の太鼓一つ、あとは全て自分たちでやり遂げました!


5年生は、北小クイズと合唱!「6年生なら、分かりますよね~」というフリに笑いが出ました。


3年生の力強い笛の合奏!上手でした!歌も呼びかけの声もとても大きかったです!


2年生のノリノリなジャンボリミッキー!と「ありがとうの歌」もとても心に響きました。


1年生は、おおきなバースデーケーキの周りを6年生と一緒にスキップ♪大人も一緒にスキップして盛り上がりました♪(一緒にスキップしてくださった評議員のみなさま、先生方、ありがとうございました。とても楽しそうでした)


最後は6年生から、北小の伝統でもある『歌声』のプレゼントです。

最後に6年生からのサプライズの紙吹雪に、歓声が上がりました!


一生懸命準備してくれた5年生のみなさん、どうもありがとう!!!