2020年6月の記事一覧

【学校ブログ】5年 田植え見学

 本日、5年生の「総合的な学習の時間」で、鴻巣市民農園に行き、田植えの様子を見学しました。本来ならば、実際に田植え体験をする予定でしたが、今回は見学のみとなりました。子どもたちは、田植え機で田植えをする様子をみて、米作りを身近に感じていたようです。また、見学後多くの質問をし、学びを深めていました。今回は残念でしたが、秋には稲刈り体験ができることを願っています。なお、米の品種は、「彩のかがやき」だそうです。

 

【学校ブログ】掲額式・プチ離任式を行いました!

<第1部> 吉野徳子前校長先生の掲額式を行いました!

 6月19日(金)17時30分から、校長室において、第15代 鴻巣北小学校 校長 吉野徳子先生の掲額式を行いました。掲額式には、本校職員、PTA執行部のほか、この3月に異動された先生方にも出席していただきました。吉野先生は、平成29年度から3年間、本校の校長として子どもたちのためにご尽力をいただきました。これからも私たちに温かく、そして時には厳しくご指導をいただければと思っております。

 

 

<第2部> PTAから異動された先生方に記念品が贈られました!

 掲額式の後、職員室に移動し、この3月に異動された先生方に、PTA会長から記念品が贈られました。PTA執行部の皆様、ありがとうございました。

 

<第3部> プチ離任式を行いました!

 そして最後は、音楽室に移動してのプチ離任式です。今年度は新型コロナウイルスの影響で、離任式ができなかったため、職員一同、異動された先生方に感謝の気持ちを伝えることができず、何かすっきりしない気持ちが残ったままでした。そこで、ささやかではありますが、職員だけでプチ離任式を実施しました。子どもたちのお手紙や花束などをお渡しし、お一人お一人からごあいさつをいただきました。フリートークの後、最後は全員で校歌を歌い、会を閉じました。異動された先生方には、これまで本校の子どもたちのために本当にありがとうございました。勤務地はそれぞれ違いますが、目の前のかわいい子どもたちのために、これからも心を一つにして頑張りましょう!

 

【学校ブログ】埼玉中央よみうり新聞に本校の記事が掲載!

 6月12日(金)、埼玉中央よみうり新聞に、本校のラジオ放送についての記事が掲載されました。ラジオは、5月10日、12日の2回、フラワーラジオの「のすっ子ラジオ」という番組で放送されましたが、企画・制作・編集・選曲・効果音など、すべて本校職員で行いました。休校中の子どもたちに向け、全職員でユーモアあふれ、愛情たっぷりのメッセージを送りました。番組の最後には、この3月に学校を去られた先生方からも、子どもたちに向けてメッセージを送っていただきました。2回にわたっての放送は、視聴者から大好評でした!

★新聞記事はこちらから → 埼玉中央よみうり新聞.pdf

【学校ブログ】いちょうっ子パパ&教職員 除草作業

 

6月20日(土)の朝、いつもお世話になっている「いちょうっ子パパ」の皆さんにご協力いただき、校舎裏にある

いちょうっ子農園の除草を行いました。作業前はジャングルそのものでしたが、2時間の除草で45Lのゴミ袋、約

60袋の草をとることができました(以前植えたジャガイモやさつまいももしっかり顔を出すことができました)。

「子どもたちのために」と、快くお手伝いをしてくださることいつも感謝しております。ありがとうございました!

 

【学校ブログ】1年生を迎える会

 昨日、青空のもと、校庭において1年生を迎える会を行いました。6年生代表児童による歓迎の言葉や2年生からの心のこもった手作りペンダントのプレゼントがありました。初めは、やや緊張していた1年生79名でしたが、徐々に表情が柔らかくなり、最後は笑顔にかわっていました。心のこもった温かい会となりました。

 

【学校ブログ】分散登校(6月第1週)

6月。いよいよ学校再開となりました。地区別の分散登校ではありましたが、教師も子ども達も「いよいよ!」という気持ちで学校生活を送りました。安全に登校できたのも、地域のボランティァの方々、付き添ったり途中まで迎えに来てくれたりした保護者の皆様、そして何より通学班の班長・副班長のおかげです。ありがとうございました。