2022年3月の記事一覧

【学校ブログ】1年生~学年朝会~

1年生もあと1日。

学年朝会で、1年間の振り返りをしました。

入学式で校長先生からお話があった、「あいさつ」「友だちとなかよく」「話を聞く」ができたかを

みんなで振り返りました。

また、春休みの過ごし方について話をしました。

安全に過ごし、元気な2年生としてまた、会いたいと思います。

最後に、にこにこ・もりもり・ぽっかぽかのみんなで

こおり鬼とドッジボールをしました。

笑顔で楽しく過ごせました。

 子どもたちの成長する姿を一緒に共有することができて、とてもうれしく思います。

少し早いのですが、1年間、本当にありがとうございました。

【学校ブログ】 2年生 楽しかった!二年生

3月の学年掲示板では、お皿紙と折り紙などで作ったお花が掲示していました。子どもの写真を中央に入れることで、たくさんの笑顔の花が咲き誇っていました。80名全員の花が咲きました。

2年生もあと残り2日です。思い残すことがなく、進級できるように最後までがんばります!

お花は、持ち帰りますので是非お家で飾って下さい!

 

【学校ブログ】 2年生 見たこと、かんじたこと

研修室前の廊下には、国語の広場として俳句や詩などを学年ごとに掲示しています。

3月は、2年生が担当し、国語科「見たこと、かんじたこと」で学習した詩が掲示されています。

自分の印象に残った場面を思い出しながら作りました。

何気ない日常の不思議に思ったことや、観光地での思い出など様々な詩がありました。

どのような詩を書いたのか是非お家でお子さんに聞いてみてください。

 

 

【学校ブログ】 2年生 Thank you again!

本日が、ALTの先生の今年度の勤務最終日でした。そのため2年生では、「ありがとう」を伝えるためにメッセージカードを作成しました。各クラスの代表がALTの先生にカードを渡しました。1年生のときから2年間お世話になっているのでたくさんの子が別れを惜しんでいました。

ALTの先生からは、「また、会いましょう」とうれしい言葉をいただきました!

1か月に1度の英会話の授業を子どもたちは、本当にいつも楽しみにしていました。また来年も会えることを心待ちにしています!

 

 

 

 

 

【学校ブログ】 5・6年生 お別れバスケットボール交流会

 本日、5・6年生でのバスケットボールでの交流活動がありました。

どのチームも最後まで諦めないでボールを追いかけ、全力プレーでした。

6年生は市内球技大会で身に付けた仲間との連携の取れた動きを見せてくれました。

一人一人が持てる力を発揮し、声を掛け合っていました。仲間との絆が感じられました。

「6年生強い!」と言っている5年生の児童が多くいました。

 

会の最後には、6年生から5年生へアドバイスをしてもらいました。

5年生は2か月後に予定している市内球技大会に向けて意欲を高めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】第2回学校保健委員会

 本日、第2回学校保健委員会が行われました。

「骨コツ貯金で いつまでも丈夫なカラダづくり」というテーマで、

講師として学校栄養士の出頭先生の講話がありました。

 始めに、児童への牛乳・カルシウムアンケートの結果から、保健委員会の児童の発表がありました。

また、カルシウムが多く含んでいる給食メニュークイズもあり、牛乳以外に魚や豆腐、野菜など

たくさんのカルシウムが含んでいることがわかりました。

 講話では、効果的な骨貯金の方法や骨コツレシピの紹介もあり、北小の子どもたちの健康増進につなげていきたいという思いから、たくさんの情報をいただきました。

カルシウムとビタミンDと一緒にとるとさらに多く摂取できるそうです。

レシピを紹介しますので、ご家庭でもぜひ、作ってみてください。

 どれも給食のメニューですので、子どもたちもきっと喜ぶはずです!!

 

【学校ブログ】 2年生 みんな de サンバ ありがとう6年生

本日6年生の卒業を祝う会がありました。2年生は感謝の気持ちを込めて「マツケンサンバ」を踊りました。6年生にも一緒に踊ってもらいました。通学班や縦割り班でいつもお世話になっている6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に踊るダンスは2年生にとって、とても楽しい思い出になりました。

ペンダントのプレゼントも作り6年生に渡しました。ペンダント作りは、お花紙の貼り付けや色塗りなどを行いました。新しいステージへと旅立つ6年生のために心を込めて作りました。ペンダントを受け取った6年生からは笑顔が見られ、プレゼントも大成功しました。

いつも優しくて頼りになる6年生と会えるのも残り少しです。6年生の大きな背中を見て成長していきたいと思います。

 

 

 

 

【学校ブログ】 2年生 ブックトーク「世界の民話」

 2年生では、国語で「スーホの白い馬」を学習しています。スーホの白い馬はモンゴルを舞台にした民話です。

スーホと白馬の強い絆を感じることができるお話です。

この学習に合わせて、図書支援員さんに世界の民話についてブックトークをしていただきました。

韓国の民話「とらとほしがき」をはじめ合計4冊を紹介していただきました。

ブックトークを聞き、「図書室で借りてきました」と早速読んでいる児童もいました。

他にも世界にはたくさんの有名な民話や童話もありますので、ぜひお家でも世界のお話に触れてみてください。

 

【学校ブログ】1年生☆今日の大根メニューは、なにかな!?☆

 本日、5時間目に中庭で大根を抜きました。

「先生、いいにおいがするよ。」

「大きな大根がとれて、うれしかった」「みんなでとったから、楽しかった。」

「やっと、大根の味噌汁がのめるー。。」などなど

小さな、小さなタネからこんな大きな大根がとれるなんて・・・。

きっと今夜は、おいしい大根メニューができているはずですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

【学校ブログ】卒業を祝う会「招待状」

 弥生、3月に入りました。

4日(金)に行われる卒業を祝う会の招待状を渡しました。

大好きな6年生に、どんな思いを伝えたいかを考え、

その思いをこめて、一生懸命に書いた招待状。

カードに折り紙で飾りをつけてくれたのは、3年生。

3年生と1年生の思いを込めた招待状となりました。

そして、1年生は、「こんな6年生になりたい。」と

思ったようで、少し照れていました。

 6年生は、にこにこしながら、招待状を嬉しそうに受け取ってくれました。

「字が上手だね。」「ありがとう。」「すごいね。」とほめてくれた6年生は、

さすが、北小の見上げられる6年生でした。