2023年12月の記事一覧

2学期終業式

今日で2学期が終わりました。

校長先生からは、2学期を振り返って頑張ったこと、3学期にもっと頑張りたいことを自分自身で振り返ることが大切であるとのお話がありました。

来年はまた、新たな目標をもって頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生理科 化石のレプリカづくり&出前授業

2学期の学習のまとめとして、県立自然の博物館の方にお越しいただき、火山灰の観察をしました。

埼玉ではあまり身近でない火山について、理解を深めることができました。

中学校の学習にもつながるとのお話があり、一生懸命学習していました。

化石のレプリカづくりにも挑戦しました!

何億年も前に生きていたアンモナイト三葉虫の本物の型を使って、レプリカをつくりました!

長い長い地球の歴史を感じることができたかなキラキラ

4年生 ヤッホー!!2学期お楽しみ会

21日(木)「ヤッホー!2学期お楽しみ会」をしました。

1時間目は、お楽しみ会 第1部 学年レクを体育館で、

2時間目は、第2部 クラスごとに教室で室内レクをしました。

 

体育館での学年レクの様子をお伝えします。

まず、6チームで競う「運も味方につけよう!じゃんけん折り返しリレー」です。

各クラス奇数、偶数2チームに分かれ、合計6チームに分かれました。

「奇数??てなんだっけ?ぼく、わたしは、・・。」まず、算数のおさらいです。

じゃんけんをしてくださる先生は、担任の先生と職員室の先生です。

勝ったのに、向こうのコーンまで走ってしまう子、じゃんけんに勝って大喜びする子・・。

みんなじゃんけん大好き、大盛り上がりでした。

 

 

次は、奇数チームVS偶数チームでドッジボールです。

日頃休み時間に鍛えたボールさばきはさすがで、球の速さには驚かされました。

逃げる専門の子もいて、とにかくみんなとっても楽しそうでした。

2学期末の一斉下校

 2学期最後の一斉下校。

今日もいつものように素早く集合できました花丸

朝の学校の到着時間が少し早い班があるため、集合場所の出発時間をもう一度確認しましょうというお話がありました。

上学年の児童は下学年の児童の歩幅を気にして、合わせてあげられるといいですね。

2学期も残りあと1日です。車に気を付けて安全に登下校をして、楽しい冬休みを迎えて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 幼稚園との交流会 落ち葉拾い

生活科「新しい1年生を迎えよう」の学習では、エンゼル幼稚園と交流会をしました。

幼稚園のお友達に「学校ってすごいな」「お勉強って楽しいな」と思ってもらえるような学校紹介や、学校探検では自分たちのランドセルを貸してあげたり、教室の椅子に座らせてあげたりなど、優しく教えてあげる1年生の姿がたくさん見られましたキラキラ

一つのクラスが学校探検に行っている間、もう一つクラスは体育館でじゃんけん列車をし、楽しく交流することも出来ました。

最後には、自分たちで作った手作りのおもちゃを渡し、1年生も幼稚園のお友達もとても嬉しそうでした。

1年生にとっても、幼稚園のお友達にとっても、充実したよい時間になったと思います。

自分で考えて行動する1年生の姿に、とても成長を感じました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の教室の前に、大きなイチョウの木があります。

この季節になるとたくさんのイチョウの葉が落ちて、黄色い絨毯ができます。

季節を感じて大喜びな1年生です。

しかし、道や花壇にイチョウの葉があると、滑って転んでしまったり、お花が枯れてしまったりすることもあるので、朝清掃の時間や休み時間を活用し、1年生と教員みんなで落ち葉拾いをしました。

朝の時間にも、進んで落ち葉拾いをする1年生も見られましたキラキラ

安全にきれいな学校にしていきたいと思いますキラキラ

4年生 ヤッホー!! 「ボッチャ体験」

総合的な学習「福祉ってなあに」の体験学習で今回は、ボッチャ体験をしました。

各クラス3人ずつ9チームに分かれて、1コート3チームずつ総当たり戦をしました。

試合をする体験と審判をする両方の体験をしたので、ルールも覚えることができました。

 

試合は、まずじゃんけんで勝った方がジャックボール(白いボール)を投げて始めます。

次に青いボールを続けて投げ、赤いボールを投げます。ジャックボールに遠い方がボールを投げます。

審判は、コンパスのような道具で、どちらが近いか判断します。ジャックボールに近い方に点数が入ります。

1ラウンド、2ラウンド行い勝敗が決まります。

盛り上がったり、悔しがったりする場面があり、大いに盛り上がりました。

 

「ボールは、意外と重いな」とか、

「初めはルールが難しそうと思ったけれど、やってみるととても楽しい」、

また、「これなら障がい者の方も楽しめることがよく分かった。」などという感想がありました。

ボッチャを教えてくださったみなさま本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 生活科 作ってためして🚀

生活科の授業で、身のまわりのものを使って、おもちゃを作りました!

紙コップとわごむを使ったロケット、電池をつかってころがるおもちゃ、ペットボトルを使った車など・・・

作って、遊んで、よりよくするためにはどうしたらいいか考え、さらにパワーアップさせました。

パワーアップして、よりステキになったおもちゃでみんなで遊びました!!

自分のおもちゃで遊んでもらったり、友達のおもちゃで遊んだり、とても楽しい様子でした。

使わなくなったものが、こんなにステキなおもちゃになって「すごい!!」と、喜んでいました。

【学校ブログ】☆5年生家庭科「ごはんと味噌汁」 ☆

 5年生が収穫したお米を調理実習の時間に、自分たちで食べることができました。

朝、お米を研ぎ、浸水し、食材を冷蔵庫に入れました。

先生の話をよく聞き、「安全に手際よくできました花丸

学校のなべは、透明でお米が炊けるようすがよくわかりました。

「こんな風に炊けるんだ!!」「泡がすごーい」と子どもたちから驚きの声が聞こえてきました。

給食もありましたが、ごはんと味噌汁は、残さずに食べることができました。

お米を育ててくださった農家の方やお手伝いをしてくださった栄養士の先生にも感謝したいと思います。

ありがとうございました。

「おいしくいただきました。」

ご家庭でも、おなべで炊いてみてはいかかでしょうか?

きっといつものご飯より、美味しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤッホー!!4年生 車いす体験の学習

総合的な学習で「福祉ってなあに」の学習をしています。

総合福祉センターの見学、手話体験に続き車いす体験の学習です。

今回、こうのすナーシングホーム共生園の方、電動車いすの業者さん、

12名もの方々に来ていただき体験学習をさせてもらいました。

内容は、手動の車いすの体験と電動車いすの体験です。

まず、車いすに座る時、降りる時、押す時の注意を教わり、

早速、坂道を上ったリ下ったりしました。

電動車いすは、押すときに軽い力でおせるアシストタイプのものと

レバーを使って一人で操作して移動できるものとがあります。

「お年寄りや体の不自由な方が手動で動かすには大変なのだろう」とか、

「電動車いすはとても軽く、操作ができた」など、

車いすを使っている方の立場に立った感想がありました。

貴重な体験をさせていただきました。

お世話になった皆さま本当にありがとうございました。