2023年4月の記事一覧

5年生 家庭科 初めての実習

5年生からはじまる家庭科の学習。

今週は待ちに待った「調理実習」を行いました。

食器を洗う。お湯を沸かす。といった基本の作業工程でも、

クラスの友達と行うと、ちょっと違って楽しく感じます。

 みんなでおいしいお茶の入れ方を学び、

ホット一息つきました。

休日に、おうちでも お茶を入れてみてください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようこそ北小へ!1年生を迎える会

1年生が北小に入学してから、およそ2週間がたちました。

北小学校の生活には慣れてきたでしょうか?

今日は、2~6年生が心を込めて準備をした「1年生を迎える会」がありました。

6年生と手をつないで入退場した1年生。

カラフルなアーチをくぐったり、メダルを首にかけてもらったり、

ちょっぴりドキドキで嬉しい時間を過ごすことができました。

【離任式】ありがとうぼくの先生

今日は離任式でした。去年お世話になった先生に会えて、みんなとても嬉しそうです。

進級して、成長した姿を見てもらおうと、一生懸命歌いました。

子どもたちが歌う『離任式の歌』は、とても素直で純粋な歌声でした。

♪お世話になったお礼に 心を込めてうたいます

  ♪ありがとう、僕の先生 元気でいてください

離任された先生方の心に、あたたかく響いていたら嬉しいです。



一斉下校

第一回目の通学班会議と一斉下校がありました。

1年生は初めての通学班会議・一斉下校に戸惑う児童もいましたが、

通学班の班長や上学年の児童が優しく声を掛けて誘導していました。事故にあわないように気を付けて登下校してほしいです。



令和5年度 入学式 

4月10日入学式が行われ、60名の児童が新たに鴻巣北小学校に入学しました。

ワクワク・ドキドキしながら保護者の方と一緒に体育館まで歩きました!

校長先生のお話をしっかりと静かに聞いている姿が印象的でした。

子どもたちの学校生活が楽しく、笑顔いっぱい元気に生活できるように担任一同頑張ります。

1年間よろしくお願いします!

 

 

令和5年度始業式

4月10日から新年度がスタートしました。

新2年生から新6年生は体育館に集まり、始業式が行われました。

今年度も新たな気持ちで、色んなことに頑張ってください。