学校ブログ

令和5年度 卒業証書授与式

 本日、第52回卒業証書授与式が行われました。今年度は在校生代表として5年生も出席し、ご来賓の方々・保護者の皆様・教職員に見守られながら、卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。
 様々な学校行事で活躍してくれた6年生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございます。中学校に行っても、持ち前の明るさとパワーで頑張ってください。教職員一同心から応援しています。

 

 

【学校ブログ】☆卒業生のために☆学校図書館より

 立派な卒業式が終了しました。

学校図書館の支援員さんから卒業生へ素敵なプレゼントがありました。

6年間で図書室て借りた本の数を記入され、これからもたくさんの本に出会ってほしいと

いうメッセージカードが送られました。

 本は、想像力を広げ、論理的な思考力や集中力など、

これから生きていくための必要な力を身につけられる効果があります。

ぜひ、中学校になっても、読書を続けてほしいと思います。

図書支援員さんには、今年度も授業支援や新書の選定、ブックトークなどを

していただきました。

また、たくさんの児童たちが本好きになりました。

本当にありがとうございました。

卒業を祝う会

 今日は 卒業を祝う会がありました。

今日のために5年生が中心となって準備をしてくれました。

また各学年、出し物の準備や練習などを頑張ってきました。

どの学年も温かく、心のこもった素敵なものでした。

6年生は残りわずかな小学校生活に、また一つ素敵な思い出ができましたね。

 

3年生はソーラン節でお祝いしました!6年生も一緒に踊って盛り上がりました。

4年生も飛び入り参加!!楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は6年生が安心して卒業できるように、安心のポーズをきめました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はお誕生日月別に6年生とスキップをしてお祝いしました。先生たちもスキップ♬

4年生は合唱です。「虹」の優しいハーモニーが心に響きました。

5年生は6年生と一緒にジンギスカンを踊りました。林間学校を思い出しましたね。

最後に6年生による「ふるさと」の合唱がありました。さすが6年生です。力強いハーモニーときれいな歌声が素晴らしかったです。

一生懸命準備してくださった5年生の皆さん、ありがとうございました!!

 

【ひまわり学級】大根の収穫をしました!

10月に植えた大根が、こんなに大きく育ちましたピース

収穫した大根は、お家に持ち帰っておいしくいただきます!

また、給食室にも大根をお届けしました。

この後、給食に出してもらう予定です。

どんな料理になるのか、今から楽しみです!

科学実験教室&星空観察会~パート2~

続いて、夜の部「星空観察会」です夜
あいにくのお天気で、残念ながら星を直接観察することはできませんでしたが、埼玉大学の学生さんが体育館で楽しい企画を用意してくれました3ツ星


まず初めに、星に関するクイズで復習をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、4つのブースに分かれてワークショップを行いました。

は分かれたり、集まったりすることを教えてもらいました。

 月食についても教えていただき、次に日本で見ることができる月食が楽しみになりました夜

②月に行くためには、ロケットが必要です!…という導入から、紙コップをエタノールで飛ばす実験を見せてくれました!
3~4mくらいの高さまで飛んで、大迫力でした上上

その後、銀河系について教えてもらい、宇宙の空間的な広さを実感することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 


星座早見盤の使い方を教えてもらいました!
 星座早見盤を使えば、今、この瞬間に見える夜空の星の様子や、自分の誕生日に見える星座も調べられます。

 お天気がいい日に、星座早見盤を持って夜空を見上げてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


冬の星空について教えてもらいました3ツ星
 北極星の見つけ方や、冬の大三角の見つけ方を教えてもらい、最後は『冬のダイヤモンド』を探しました!
 早く、実際に星空を見てみたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、小倉康教授から天体望遠鏡で見ることのできる惑星について、教えていただきました。

今、私たちが見ている星の光は、何百年前…、何億年前…の光が、今地球に届いているそうです!
だから、もしかしたら、その星は今現在はもう消滅している??かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから夜空を見上げるのがもっともっと楽しくなる、そんな素敵な星空観察会でした!


3ツ星埼玉大学の小倉教授、研究室のみなさん、本当にありがとうございました3ツ星

 

科学実験教室&星空観察会~パート1~

埼玉大学教育学部の小倉康教授と研究室の学生さんに来ていただき、6年生の児童を対象に科学実験教室と星空観察会を行いました!

科学実験教室では、まず『牛乳のふ・し・ぎ!』『水と油のふ・し・ぎ!』をテーマに実験を行いました。
牛乳から取り出したたんぱく質がプラスチックになるだけでなく、環境にも優しいと聞いてみんな驚いていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、本来は混ざり合わない水と油を、混ぜ合わせる実験をしました。
ヒミツの液体『洗剤』を使うだけで、水と油が仲良くなることを知りました。
子どもたちにとって身近な洗剤が、理科の力を使っていることに驚いていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、学生さんたちによるサイエンスショーです!
液体窒素を使って、ー196℃の世界を見せてもらいました雪





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前でたくさんの不思議が起こり、終始、驚きっぱなしの子どもたちでした!

研究室の学生さんたちの素晴らしい企画と演出に、心から感謝しますハート


ありがとうございました王冠

 

感謝集会がありました

 

 日頃お世話になっている地域の方をお招きして、感謝の会を行いました。

芝生管理隊の皆様、あいさつ・防犯ボランティアの皆様、交通指導員、いちょうっ子パパ、ブックメイトの皆様、放課後子ども教室の指導者の皆様、学校運営協議会委員の皆様にご来校いただきました。

 北小の子どもたちは、たくさんの地域の方にお世話になっていると改めて感じました。

これからも、校庭で元気よく遊んだり、安全に登下校したり、図書室や本を大切に使ったりして感謝を伝えたいと思います。地域の皆様、ご来校ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

林田先生 いのちの講話

5・6年生の児童を対象に、はやしだ産婦人科医院の林田 綾子 先生より「いのちの講話」を行っていただきました。林田先生は本校の学校医さんで、内科健診の際にもお世話になっています。

 

先生の講話では、男女の体のこと、命の誕生のこと、プライベートゾーンに関すること等様々なことを教えていただきました。

みなさんはたくさんの人に祝福されて生まれてきた命であること、そしてみんな誰かにとって、大切な存在であることをお話してくださいました。

 

また、参加した児童にはハート型の紙と大豆が配られました。

ハート型の紙にはよく見ると小さな穴が開いていて、命のもとである卵子の大きさを示しています。

そして、大豆は7週ごろの赤ちゃんの大きさと同じくらいだそうです驚く・ビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また最後に、実際に産まれてくる時と同じくらいの大きさ・重さの赤ちゃん人形を抱っこさせてもらいました。実際の赤ちゃんと同じように、首がすわっていないのでみんな優しく支えて抱っこしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命や体の大切さについて、改めて児童が深く考えることができる機会となりました。

林田先生、スタッフの皆様、お忙しい中素敵なご講演をありがとうございました。

 

【学校ブログ】☆びっくり ひなまつり☆学校図書館

 節分、立春と、暦の上では、春になりましたが、校庭は、真っ白な雪景色になりました。

北小の学校図書館には、可愛い小さなひな人形があらわれました。

本を一冊借りると、折り紙で作られた小さなひな人形がもらえます。

そして、顔を描いて廊下にあるひな壇に飾ります。

たくさんの人が本を借りると、北小、びっくり、ひなまつりが出来上がります。

ぜひ、たくさん本を借りにきてくださいね!!

 

 

 

 

ヤッホー!!4年生 盲導犬が北小に・・

福祉学習「福祉ってなあに」の最後の体験学習「盲導犬学習」をしました。

今回、ハーネスクラブの方々にお世話になりました。

視覚障害者のお二人がそれぞれ一緒に生活している盲導犬を連れてきてくださったのです。


 前半は、3階の音楽室で、ハーネスクラブの方から盲導犬の一生について聞きました。

次に、一緒に暮らしている方のお話です。盲導犬への指示は、英語です。

行きたい場所は、頭に地図を描いて、「一つ目の角で右、二つ目の角で・・」のように全て指示するそうです。

 

後半は、体育館で実際に、視覚障害者の方が盲導犬と歩く様子を見ました。(体育館に行くため、3階から1階に階段を下りる時、視覚障害者の方は、盲導犬のハーネスをにぎりとてもズムーズに下りて来ました。想像したより速く階段を下りてこられたので大変驚きました。盲導犬との信頼関係があるのかもしれません。)

 実際に歩く時、「good!good!」と言って盲導犬を褒めながら歩きます。「みんなもほめられると嬉しいでしょ」とおっしゃっていました。

行き止まりがあると、盲導犬は、自分の体をはってこれ以上行けないように止めます。盲導犬の賢さに改めて感心しました。

代表児童4人に寸劇に参加してもらいました。盲導犬は、お仕事中だから、お菓子をあげたり、口笛をふいたりして、興味をそらすようなことをしてはいけないそうです。盲導犬ではなく、視覚障害者の方に話しかけるのがよいそうです。

盲導犬と一緒に入ることのできるお店が昔より増えてきたそうです。多くの方に盲導犬のことを知ってもらいたいとお話されていました。

最後にたくさんの質問にも答えていただきました。

たとえ泥棒が入ってきても、盲導犬はほえないよう訓練されていると聞きました。また、引退犬には、3か月以上経てば、会うことができるそうです。以前飼っていた盲導犬に会いに行ったとき、新しい家族と幸せに過ごしていて安心されたそうです。

 

4年生は、これまでの福祉体験学習で多くの方々とふれあいました。

体験学習は、子どもたちの心の中に深く刻まれ、「もし、自分だったら」と考える機会をいただきました。

この学習を通して、自分にできることを考え、実行する勇気の大切さを学びました。

 

この1年間、北小の4年生の福祉体験学習に関わってくださった皆様に改めて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

【運動委員会】ふーぴんドロケイ👹

昼休みに運動委員会による「ふーぴんドロケイ」を行いました。

参加したい児童は白帽子にして校庭に集まりました。

運動委員会が鬼(警察役)を行いましたが、参加人数が多すぎて

急遽屋外スポーツクラブの児童に鬼役をお願いしました💦

暖かい気候の中でみんなで遊ぶことができました。✨

「また遊びたい!」という声が沢山聞こえました!

第2回 学校保健委員会

本日5時間目に、第2回学校保健員会が行われました。

今回のテーマは、「子どものための足育」です。

足育」とは、足の機能を育てるという意味を込めた新しい言葉だそうです。日常生活に欠かせない靴を正しく選び、正しく履くためにはどうしたらよいのかについて、アキレス株式会社の方をお招きし、出前講座を開いていただきました。

人間の足の働き、歩いたり走ったりするときに受ける衝撃力、足の骨の形など基礎的なことを学んだ後、正しい足の測り方や靴の選び方を教わりました。

1年生の子どもたちも、正しい足の測り方を知り、「家に帰ったら測ってみる!」と、早く実践したい様子でしたキラキラまた、靴の正しい履き方を学んだ後、下校前すぐに実践している子どももいました花丸

教員も子どもたちも参加された保護者の方も、とても勉強になった有意義な時間を過ごすことができましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【外国語】6年生マレーシアの小学生とオンライン交流

今日も6年生がマレーシアの友だちとオンラインで交流しました。

先週に続き、どのグループも工夫を凝らして日本の文化を伝えることができました!

仮面ライダー変身!を見せてくれました。楽しそうです。


フィギュアやシールを見せて紹介してくれました。

このグループはお正月のおせち料理の写真をみせながら、おせち料理にはそれぞれ意味があることを紹介してくれました。相手も真剣に聞いてくれます。嬉しいですね。

日本のアニメは有名で、マレーシアの子たちも知っていました!


相手の子も、マレーシアの文化を英語で紹介してくれました。難しい表現もあり、全て理解できたわけではありませんでしたが、ALTのアリス先生が助けてくれたおかげで、色々なことが分かりました!

ヤッホー!!4年生「ガイドヘルプ体験とサウンドテーブルテニス体験」

「ガイドヘルプ体験」と「サウンドテーブルテニス」体験をしました。

初めに視覚障害者のお二人のお話を聞きました。

なんと、掃除機をかけたり、お風呂の用意をしたり、ガスの火を使って料理をしたりします。

それから、音楽を聴いたり、演奏したり、映画を楽しんだりもします。

iPhoneを使うと調味料の賞味期限がわかったり、電話をかけてくれたりして、とても便利に使っているそうです。

 

ガイドヘルプ体験では、ガイドする人が左側に立ち、右腕につかまってもらい、声で案内します。

階段では、ガイドがいても、恐る恐る上ったり下りたりしてとても怖かったようです。 

サウンドテーブルテニスでは、音をてがかりに返球するのですが、返球することは大変難しかったです。

視覚障害者の方は、球の位置をしっかり聞き分けて返球することができていてすごいと思いました。

 

目が見えないということの大変さがわかりました。また、駅で困っている所をみかけたら、どのように声をかけ、ガイドすればよいかを学習することができました。

ガイドヘルプこうのすのみなさま、本日は貴重な体験ができました。ご指導いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

不審者対応避難訓練

不審者対応の避難訓練がありました。

万が一、不審者が学校に入ってきたことを想定して、鴻巣警察署の方にもご協力いただき、子どもたちの避難や教職員の対応の訓練をしました。

教室に入ってきた不審者をさすまたなどを使い、捕える訓練です。

子どもたちは素早く静かに体育館に避難することができました。

警察の方にもお褒めの言葉をいただきました。

学校以外の場所でも不審者と遭遇するかもしれないと考え、「いかのおすし」

を改めて確認しました。

ついていかない

車にない

お声を出す

ぐにげる

らせる

毎年行っている訓練ですが、私たち教職員も子どもたちの命を守るためにはどうすべきか改めて考えることができ、大変良い訓練となりました。

ぜひご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

3年生 クラブ見学

1月22日(月)の6時間目に、2回目のクラブ見学を実施しました。

全部で8つのクラブを少しずつ見て回りました。

質問にも優しく答えてくれた4、5、6年生のおかげで、クラブ活動への期待が高まったようです。

授業や習い事等ではできない新しい経験の場として、どのクラブにしようかじっくり考えてほしいと思います。

【外国語】6年生マレーシアの小学生とオンライン交流

6年生とマレーシアのケバヤウ小学校の友だちが、お互いの文化について紹介しました。マレーシアの伝統的な服や食べ物、遊びなどを教えてもらいました!

この班は、書道を紹介しました。書いてあるのは「Friend(友だち)」という意味だよ、と伝えると、相手も嬉しそう

に聞いてくれました。書道の道具を見せる工夫も、とても詳しくて分かりやすかったです。

この班は、日本のスイーツについて、写真を見せながら伝えることができました。


ツアープランナーになったつもりで、鴻巣市を紹介してくれた子もいました。食べ物や見どころ、おすすめのお土産などのスライド発表はとても興味深かったです!

 

空手や剣道、太鼓のパフォーマンスを見せてくれたり、浴衣を紹介してくれた子もいました。

交流後に、緊張したか尋ねると「全然緊張しませんよ、先生!」と頼もしい声が聞こえてきました。

次回の交流に向けて、色々なアイディアがあふれてくる、多彩で多才な6年生のみんなでした!花丸

【学校ブログ】★6年 競書会★

競書会を3,4時間目体育館で行いました。

6年生は「自然の美」という文字を書きました。

お手本を見て文字のバランスを考えながら集中して書くことができました。

書いた中から、自分の一番手を提出しました。

 

4年生 ヤッホー!!「競書会をしました」

北小で、新年恒例になった「競書会」を3,4時間目体育館で行いました。

4年生は「竹うま」という文字を書きます。

「書きぞめ」についてのお話や手順をしっかり聞き、準備をしてから取り組みました。

45分間、一人もおしゃべりすることなく、墨もこぼすことなく、集中して書くことができ立派でした。

静寂を保ったまま落ち着いて片付けもできました。

そして、自分で一番納得のいく作品を選んで提出しました。

5年生に近づいているんだなあと4年生の成長を感じました。

令和5年度 3学期が始まりました。

 一年間の総まとめ、3学期が始まりました。

元気ないちょうっ子の声が、北小に戻ってきました。

今学期も子どもたちが笑顔いっぱいの生活を送れるように教職員、

力を合わせて頑張ってまいります。

 

 

 

2学期終業式

今日で2学期が終わりました。

校長先生からは、2学期を振り返って頑張ったこと、3学期にもっと頑張りたいことを自分自身で振り返ることが大切であるとのお話がありました。

来年はまた、新たな目標をもって頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生理科 化石のレプリカづくり&出前授業

2学期の学習のまとめとして、県立自然の博物館の方にお越しいただき、火山灰の観察をしました。

埼玉ではあまり身近でない火山について、理解を深めることができました。

中学校の学習にもつながるとのお話があり、一生懸命学習していました。

化石のレプリカづくりにも挑戦しました!

何億年も前に生きていたアンモナイト三葉虫の本物の型を使って、レプリカをつくりました!

長い長い地球の歴史を感じることができたかなキラキラ

4年生 ヤッホー!!2学期お楽しみ会

21日(木)「ヤッホー!2学期お楽しみ会」をしました。

1時間目は、お楽しみ会 第1部 学年レクを体育館で、

2時間目は、第2部 クラスごとに教室で室内レクをしました。

 

体育館での学年レクの様子をお伝えします。

まず、6チームで競う「運も味方につけよう!じゃんけん折り返しリレー」です。

各クラス奇数、偶数2チームに分かれ、合計6チームに分かれました。

「奇数??てなんだっけ?ぼく、わたしは、・・。」まず、算数のおさらいです。

じゃんけんをしてくださる先生は、担任の先生と職員室の先生です。

勝ったのに、向こうのコーンまで走ってしまう子、じゃんけんに勝って大喜びする子・・。

みんなじゃんけん大好き、大盛り上がりでした。

 

 

次は、奇数チームVS偶数チームでドッジボールです。

日頃休み時間に鍛えたボールさばきはさすがで、球の速さには驚かされました。

逃げる専門の子もいて、とにかくみんなとっても楽しそうでした。

2学期末の一斉下校

 2学期最後の一斉下校。

今日もいつものように素早く集合できました花丸

朝の学校の到着時間が少し早い班があるため、集合場所の出発時間をもう一度確認しましょうというお話がありました。

上学年の児童は下学年の児童の歩幅を気にして、合わせてあげられるといいですね。

2学期も残りあと1日です。車に気を付けて安全に登下校をして、楽しい冬休みを迎えて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 幼稚園との交流会 落ち葉拾い

生活科「新しい1年生を迎えよう」の学習では、エンゼル幼稚園と交流会をしました。

幼稚園のお友達に「学校ってすごいな」「お勉強って楽しいな」と思ってもらえるような学校紹介や、学校探検では自分たちのランドセルを貸してあげたり、教室の椅子に座らせてあげたりなど、優しく教えてあげる1年生の姿がたくさん見られましたキラキラ

一つのクラスが学校探検に行っている間、もう一つクラスは体育館でじゃんけん列車をし、楽しく交流することも出来ました。

最後には、自分たちで作った手作りのおもちゃを渡し、1年生も幼稚園のお友達もとても嬉しそうでした。

1年生にとっても、幼稚園のお友達にとっても、充実したよい時間になったと思います。

自分で考えて行動する1年生の姿に、とても成長を感じました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の教室の前に、大きなイチョウの木があります。

この季節になるとたくさんのイチョウの葉が落ちて、黄色い絨毯ができます。

季節を感じて大喜びな1年生です。

しかし、道や花壇にイチョウの葉があると、滑って転んでしまったり、お花が枯れてしまったりすることもあるので、朝清掃の時間や休み時間を活用し、1年生と教員みんなで落ち葉拾いをしました。

朝の時間にも、進んで落ち葉拾いをする1年生も見られましたキラキラ

安全にきれいな学校にしていきたいと思いますキラキラ

4年生 ヤッホー!! 「ボッチャ体験」

総合的な学習「福祉ってなあに」の体験学習で今回は、ボッチャ体験をしました。

各クラス3人ずつ9チームに分かれて、1コート3チームずつ総当たり戦をしました。

試合をする体験と審判をする両方の体験をしたので、ルールも覚えることができました。

 

試合は、まずじゃんけんで勝った方がジャックボール(白いボール)を投げて始めます。

次に青いボールを続けて投げ、赤いボールを投げます。ジャックボールに遠い方がボールを投げます。

審判は、コンパスのような道具で、どちらが近いか判断します。ジャックボールに近い方に点数が入ります。

1ラウンド、2ラウンド行い勝敗が決まります。

盛り上がったり、悔しがったりする場面があり、大いに盛り上がりました。

 

「ボールは、意外と重いな」とか、

「初めはルールが難しそうと思ったけれど、やってみるととても楽しい」、

また、「これなら障がい者の方も楽しめることがよく分かった。」などという感想がありました。

ボッチャを教えてくださったみなさま本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 生活科 作ってためして🚀

生活科の授業で、身のまわりのものを使って、おもちゃを作りました!

紙コップとわごむを使ったロケット、電池をつかってころがるおもちゃ、ペットボトルを使った車など・・・

作って、遊んで、よりよくするためにはどうしたらいいか考え、さらにパワーアップさせました。

パワーアップして、よりステキになったおもちゃでみんなで遊びました!!

自分のおもちゃで遊んでもらったり、友達のおもちゃで遊んだり、とても楽しい様子でした。

使わなくなったものが、こんなにステキなおもちゃになって「すごい!!」と、喜んでいました。

【学校ブログ】☆5年生家庭科「ごはんと味噌汁」 ☆

 5年生が収穫したお米を調理実習の時間に、自分たちで食べることができました。

朝、お米を研ぎ、浸水し、食材を冷蔵庫に入れました。

先生の話をよく聞き、「安全に手際よくできました花丸

学校のなべは、透明でお米が炊けるようすがよくわかりました。

「こんな風に炊けるんだ!!」「泡がすごーい」と子どもたちから驚きの声が聞こえてきました。

給食もありましたが、ごはんと味噌汁は、残さずに食べることができました。

お米を育ててくださった農家の方やお手伝いをしてくださった栄養士の先生にも感謝したいと思います。

ありがとうございました。

「おいしくいただきました。」

ご家庭でも、おなべで炊いてみてはいかかでしょうか?

きっといつものご飯より、美味しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤッホー!!4年生 車いす体験の学習

総合的な学習で「福祉ってなあに」の学習をしています。

総合福祉センターの見学、手話体験に続き車いす体験の学習です。

今回、こうのすナーシングホーム共生園の方、電動車いすの業者さん、

12名もの方々に来ていただき体験学習をさせてもらいました。

内容は、手動の車いすの体験と電動車いすの体験です。

まず、車いすに座る時、降りる時、押す時の注意を教わり、

早速、坂道を上ったリ下ったりしました。

電動車いすは、押すときに軽い力でおせるアシストタイプのものと

レバーを使って一人で操作して移動できるものとがあります。

「お年寄りや体の不自由な方が手動で動かすには大変なのだろう」とか、

「電動車いすはとても軽く、操作ができた」など、

車いすを使っている方の立場に立った感想がありました。

貴重な体験をさせていただきました。

お世話になった皆さま本当にありがとうございました。

【学校ブログ】校内持久走大会

11月28日(火)に校内持久走大会がありました。

運動に適した心地良い気温の中で走ることができました。

どの学年も最後まで走り切ることを目標にして頑張っていました。

保護者の方々、温かいご声援ありがとうございました。

 

 

【学校ブログ】★6年生 「こんだてを工夫して」~調理実習~★

家庭科「こんだてを工夫して」という単元で、栄養バランスを考えて1食分の献立を立てました。

「給食を作る人は栄養バランスを考えて献立を立ててくれているのか…」「生活を振り返ると、栄養バランスよくご飯を食べることができていると思う」と振り返りをしていました。

そして今回は、1食分の献立の中の「主菜」を班で協力して作りました。

さすが6年生!声をかけながら、分担・協力しながら手際よく、調理実習に取り組んでいました。

材料等の準備、ありがとうございました。

 

 

クレアの森 スクールコンサート

11月24日(金)

4時間目に「クレアの森 スクールコンサート」が

北小の体育館で開催されました。

 

「アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾ」という

弦楽合奏団の方が4人来てくださり、

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロで

たくさんの曲を演奏してくださいました。

 

 

「弓は馬の尻尾の毛を使っているんですよ。」と

教えてくださいました。びっくり!

 

 

 

また、代表児童3人が

ヴァイオリン演奏に挑戦しました!

優しく教えていただき、最後は一緒に

「エトピリカ」を演奏しました。

「思っていたよりも音の出し方が難しかったです。」

「想像よりも重くて、これを弾くのはすごいと思いました。」

感想もしっかりと言うことができました。

 

 

 

演奏してくださった曲

・アイネクライネ~第1楽章/モーツァルト

・ユーモレスク/ドボルザーク

・パートオブ・ユア・ワールド/リトルマーメイドより

・となりのトトロ

・ドラえもん/星野源

・「名探偵コナン」メインテーマ

・フェアリーガーデン/ディズニーパレード・ファンティリュージョンより

 

 

 

6年生の児童が代表でお礼の言葉と花束を渡しました。

素敵な音楽に真剣に耳を傾けたり、

知っている曲を楽しそうに口ずさんだりと、

いちょうっ子の態度も素晴らしかったです。

 

とても素敵な音楽に触れる、貴重な時間でした。

アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾの方々、

ありがとうございました!

 

 

【保健室より】11月掲示物

11月の保健目標は「かぜをひかないようにしよう」です。

ということで、今月の掲示物は「感染症」についてです。急に寒くなってきたこともあり、体調不良でのお休みの人も増えてきました。

 感染症のうつり方についての説明と、普段何気なくしている「せき」「くしゃみ」の中にはウイルスがいて、

せきは3m、くしゃみは5mも飛ぶため人にむけてしないこと(咳エチケット)を掲示しました。

↑こんなに遠くまで飛んでいます! 掲示物で遊ぶ児童も「ええーこんなに飛ぶの!」とびっくりした様子でした。

 

「手洗い・うがい」「咳エチケット」「体調不良時のマスクの着用」など意識をして、北小のみんなが元気にすごせるとよいですね。ご家庭でも毎朝、体調不良等がないか健康観察をしてから送り出していただけますと幸いです。

 

 

 

 

【学校ブログ】5年生 稲刈り体験~市民農園にて~

 本日、鴻巣市の市民農園へ稲刈り体験に行ってきました。6月に行った苗は、大きく生長し、黄金色で、たくさんの実をつけていました。

 初めに、農家の方から「鎌の刃」の形の説明がありました。安全な取り扱い方を知ると、いよいよ稲刈りです。農家の方が実際に稲を刈る姿をよく見て、一人ひとりがやってみました。

 子どもたちからは、「サクッと切れると、気持ちいいい!!」「親指を上にしてやろう。」「 こわい!でもすごくよく切れる!楽しい!」「2組のところまで刈っちゃおうよ!」と楽しんで稲刈りをしていました。

 今では、機械化が進み、昔よりは、楽になっているそうですが、夏の間、草刈りや農薬、肥料をあげてくださった農家の方に感謝したいと思います

 日本の食文化の中心である「米作り」の中の『稲刈り』を実際に体験することで、米作りについて関心を深め、農家の人々の工夫や努力を理解することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会科校外学習「スーパーマーケット見学をしよう」

11月13日(月)の1校時~3校時にスーパーマーケット見学に行きました。

ヤオコー鴻巣免許センター前店にて、バックヤードや店内を見学し、お客さんが集まる秘密を探ってきました。

バックヤードでは、お肉やお魚が加工される様子を見たり、冷凍庫の寒さに震えたり。

店内では、店員さんに質問したり、自分の班の調べものについて歩き探したり。

貴重な体験を、今後の社会科「お店ではたらく人々の仕事」の学習に活かしていきます。

お忙しい合間をぬって、引率にご協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

【6年生外国語】マレーシアの友だちに日本の歌をうたおう!

11月10日(金)マレーシアの小学生とオンライン交流を行いました。
今回は音楽会で歌う「ふるさと」について英語で紹介した後、実際に6年生が合唱しました。


そして、相手の子どもたちも、マレーシアの歌を聞かせてくれました。



※左上がマレーシアの新しい校長先生、右上は合唱曲の紹介をしてくれた二人、下がマレーシアの6年生とアン先生


マレーシアの校長先生も6年生の歌を聞いて拍手してくださいました。マレー語の歌を聞いた感想を、この3名が英語で伝えてくれました。

マレーシアの歌を聞き、「きれいな歌声をありがとう」「美しい歌声でした」と即興で伝えてくれました。原稿なども準備しないで英語で感想を言うことができるなんて、本当に北小の6年生はすごい!感動しました!



そのあと、マレーシアのシャフリ校長先生と、北小の藤村校長先生が挨拶を交わしました。藤村校長先生もすらすらと英語で挨拶されていました。シャフリ校長先生も思わず笑顔になっていました。やっぱり藤村校長先生はすごいです!!!



6年生の挨拶もとても上手です。日本人の名前は、相手には難しく聞こえるだろうと、名札を見せながら話しています。自己紹介は私たちに任せて!といった余裕の笑顔です。



相手の子に「日本のアニメで好きなキャラクターは?」と質問すると「ねずこ!(鬼滅の刃)」という答えが返ってきました。すかさず、後ろの本棚からマンガ本を取り出し、ねずこのページを出してくれた男子がいました。なんというチームワークの良さ!
※ちなみに、この英語版『鬼滅の刃』は資源回収のお金で買っていただいたものです。


これはマレーシアの伝統的な生活を教えてくれるアニメキャラクターの「いぴん・うーぴん」だそうです。とても人気のあるアニメだそうです。ALTのアリス先生がすかさず検索し、かわいい画像をみせてくれました。アリス先生いつもありがとう!

今回もとても充実した交流となりました。6年生の英語力コミュニケーション能力チームワークも素晴らしく、みなさんの成長に感動しました。
素敵な時間をありがとう。テリマカシー(マレー語のありがとう)!!

【学校ブログ】2年生 図書館見学

11月6日に おおとり公園や生活科の学習で「鴻巣中央図書館」に行ってきました。

図書館の方々から、学校では見ることができない

大型絵本や布から作られた本など特別な本を紹介してもらいました。

他にも、本の貸し出しや本を消毒する機械の使い方について教えてもらいました。

振り返りでは「また今度来て、本を借りたい!」という声が沢山聞こえました。

ヤッホー!!4年生「手話体験をしました」

総合的な学習の時間に「福祉ってなあに」の学習をしています。

 

今日は、各クラスごとに、手話体験をしました。

まず、聴覚障害者協会の方から、手話を教えていただきました。

教室の後ろに立つ通訳の方の声を聞きながら、あいさつの手話を覚えます。

次に、自分の名前を一人一人教えていただきました。

漢字の意味で手話を表す場合と指文字で表す場合がありました。

グループごとに覚えた手話を発表しました。

 

次の時間は、耳の聞こえない家族の生活のビデオを観ました。

様々な工夫をしていることに気づくことができました。

質問にも答えていただきました。

わたしたちが、言葉を自然に覚えたのと同様に、自然と手話を覚えたそうです。

「見た目は、耳が聞こえないことに気づいてもらえないので、

 災害の時、電車が止まった時、放送が入っても聞こえないので、

 困っているのを見かけたら助けて下さいね」というお願いを聞きました。

いざという時、勇気を出したいです!

 

子どもたちの心に深く残る貴重な体験となりました。

本日お世話になった皆さま本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ヤッホー!!4年生「跳び箱運動の研究授業」

鴻巣北小学校では、研究主題を「運動の楽しさを味わい、自己肯定感を高める児童の育成」とし、

課題解決に向けて学び合う体育授業を目指して、体育の授業展開をしています。

 

11月2日(木)に4年3組の体育の授業研究会を行いました。

授業は跳び箱運動の5時間目「自分の課題を見つけてチャレンジしよう!」です。

・ふみきり「ドン」・着手「バン」・空中姿勢「くるり」・着地「トン」の4つのうち、

どれを課題にするか自分で決定します。

自分の課題を見つける力が身に付くように、これまで「技のポイント」を1つずつ確認し、

集中して取り組むようにしてきました。

毎時間、前半の感覚つくりの運動では、音楽をかけて全員が一体感をもって楽しみながら、

跳び箱への苦手意識を軽減して、跳び箱運動への動きへつなげることができています。

同様に4年生全クラスで取り組んでいます。

最後は、発表会をします。

 

当日の4年3組は、安全に気をつけ、素早く用具の準備、片付けもできていて本当にすばらしかったです。

研究会で指導してくださったのは、元北小教頭、現在松原小学校の校長先生です。

 

「学びに向かう力が身についており、子どもたちは、次に何をやればよいかが分かっている。

 十分な運動量が確保されており、先生の笑顔もよい。」という言葉をいただきました。

研究協議では、教員同士グループで話合いをしたことを最後に全体で共有しました。

また、指導者の先生からは、北小の体育の次につながる細かな助言をたくさんいただきました。

ありがとうございました。

 

 

ヤッホー!!4年生「百科事典での調べ方」

先日、学校図書支援員の先生に国語の学習「百科辞典での調べ方」を教わりました。

子どもたちは、百科典と国語典の字のちがいに気づきました。

「事」は、図書室の分類全ての事、「辞」は、ことばという意味だと・・・。

なるほどとうなずく子どもたち。索引だけの巻があり、みな驚いていました。

調べ方は、国語辞典のように、見出しが五十音に並んでいるので、「柱」や「つめ」を手掛かりにしてさがします。

見つけたら、まず、

①定義を読む。

②自分の知っている知識と合っているか。

③自分の知らないことを知る。

この3つの事をやります。

 

 インターネットでは、たくさんの情報があるので、間違った情報を広めてしまう恐れ、責任もあります。

間違ったことを広めないために、ポプラティアと合わせて使うとよいそうです。

 

支援員の先生が用意してくださった、百科事典1巻ごとに対応したワークシートで、実際に調べ学習をしました。

一人一人の課題が違うので、自分でしっかり調べ学習をすることができました。

 

3年生 花育教室

11月1日、花育教室を行いました。

実際に鴻巣市でお花を育てている方々に、寄せ植えの方法を教えてもらい、一人一つの鉢に、3種類のお花を植え変えました。

土の量を手で触って、目で見て、楽しんで行っていました。

水のあげ時を教わりましたので、子どもたちに聞きながら、春ごろまできれいなお花をお楽しみ下さい^^

 

第2回 学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を開催しました。

委員の皆様からは、コロナ禍を経た学校行事の在り方や家庭教育などについて、貴重なご意見をいただきました。
今後の学校運営にいかしていきたいと思います。

3年生 社会科見学

10月30日(月)天気に恵まれ、絶好の社会科見学日和でした。

フラワーセンターで見たお花のせり。

埼玉県央広域消防本部では、消防士さんの使う様々な部屋、消防車や救急車、消火体験、消防士さんの早着替えなどなど。

お昼はコスモスアリーナで、コウノトリの見学とコスモス畑を眺める時間も取ることができました。

ひなの里では、蔵の中の見学に加え、ひな人形の歴史、鴻巣の日本一。

写真で見るより、実際に見ることの楽しさを実感することができた一日でした。

【外国語】秋まつり

毎年子どもたちが楽しみにしている、秋まつりをお昼休みに校庭で行いました。

これは、外国語活動の授業の一環として、ハロウィンの成り立ちや外国の文化に慣れ親しむことをねらいの一つとしています。

始まる前から「今日は先生たちどんな仮装をするの?」

「昼休み、ぜったいに行くね!」と、とても楽しみにしてくれています。

お面を手作りする子もいて、とても気合が入っていました。

外国の文化に親しんで、興味や関心が高まるといいです。

         

修学旅行2日目 到着式

 無事に学校に到着しました。

たくさんのお出迎え、ありがとうございます。

 今回は2日間とも天候に恵まれ、すべての行程を予定通り、安全に行くことができて本当に良かったです。

2日間お付き合いいただきました、添乗員さん、カメラマンさん、バスガイドさんや運転手さんには大変お世話になりました。感謝申し上げます。

 修学旅行のブログはこれにて終了させていただきます。ありがとうございました。

 

修学旅行2日目 昼食

 東照宮では徳川家康のお墓までの207段の階段を上ってたくさん歩いてお腹ペコペコです!カレーライスを美味しくいただきました。

 お土産もたくさん買って、いよいよ日光を出発です。

修学旅行 日光彫体験

 夕食後は日光彫体験をしました。

あらかじめデザインした図案をもとに彫っていきます。「彫刻刀とは違うから難しい」と言っていた子どもたちもすぐに慣れて、素敵な作品ができました!!

修学旅行の思い出がまた一つできました✨

修学旅行 美味しい夕御飯

 夕食のメニューは子どもたちの大好物ばかりでした。特にふわふわの包み焼きハンバーグは絶品でした。おかわりもたくさんいただき、お腹いっぱいです。

修学旅行 入館式

 奥日光高原ホテルに到着しました。

ホテルのスタッフの方にご挨拶をし、これから中に入ります。

約1時間も早く到着したので、これから各部屋で写真撮影です。

その後はお土産組とお風呂組に分かれて行動します。

1年生 きせつとなかよし

生活科「きせつとなかよし」の単元では、秋の虫や植物などの学習を行います音楽

おもちゃ作りでは、松ぼっくりやどんぐりなど、秋でしかとれないものが必要になるため、

鴻巣市立鴻巣北中学校にある木の実や葉っぱなどをもらいにいきましたグループ

松ぼっくりや松の葉、赤く染まった葉っぱなど、見つけては拾い、

自分たちで作った秋の道具入れは満杯に!キラキラ

また、鴻巣北中の教頭先生が木に登り実を取ってくださったり、

子どもたちと松の葉相撲をしてくださったりしてくれましたキラキラ

子どもたちも大喜びでしたキラキラありがとうございました2ツ星

これから取り組むおもちゃ作りでは、どんなものができるのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 湯滝 源泉見学

華厳の滝とは違い、間近で見る湯滝、迫力満点です!!

 

源泉の近くまで来ると、硫黄の臭いがしてきました。

「熱い!!」

「こっちはぬるいよ〜」

今夜の温泉が楽しみですね。

これから歩いてホテルに向かいます。

修学旅行 大谷パーキングエリア

 大谷パーキングエリアでトイレ休憩です。

山が大きく見えてきました昼また、少し色づき始めています。

バスの中では友達とおしゃべりを楽しんでいる人、DVDを観ている人、ゆっくり休んでいる人、それぞれに過ごしています。

バスガイドさんが日光の歴史を紙芝居を使ってお話してくださいました。

修学旅行 出発式

先程、出発式を終え、修学旅行へ出発しました。お天気にも恵まれ、皆元気に出発することができました。

 ルールを守って、安全で楽しい旅行にしていきます。

 栃木県日光市への修学旅行の様子を、現地より随時アップしてまいります。 お時間ある時に御覧ください。

ヤッホー!4年生「総合福祉センターに見学にいってきました」

 

総合福祉センターは、歩いて5分、とても身近な施設です。

「施設はどんな人が利用するのか、またどんな工夫があるのか」

を見学してくるのがねらいです。

耳の不自由な方へ、鴻巣市の広報を読んで録音する部屋。

目の不自由な方が読むための、点字の本や大きなサイズの本のある部屋。

車いすのまま料理が作れるように、車いすが入るように工夫された調理台のある部屋

至るところにいろんな工夫がされていました。

ふくしとは、「ふ」だんの「く」らしを「し」あわせにを

合言葉に「みんながしあわせになれるように」と説明で聞きました。

「学校でも勉強したよ!!」とつぶやいていた子もいました。

最後に、たくさん感想や質問があり、これからの福祉の学習を進めるとてもよいきっかけになりました。

見学させていただきありがとうございました。

 

3年生 国語「はんで意見をまとめよう」

国語の学習の延長で、一年生へ読み聞かせを行いました。

「一年生が本を好きになる」読み聞かせをするには、どんな本がいいだろう?どう読めばいいだろう?

はんで意見をまとめ、実際に一年生へ読み聞かせを行いました。

一年生が興味津々に聞いてくれる姿に、安心して取り組めたように思います。

5年生 パラリンピックキャラバン訪問授業

 10月13日、5年生はパラリンピックキャラバン体験講座を行いました。

障害者スポーツ選手を講師にお迎えして、

車いすバスケットボールの競技や用具の説明、

障害があるということについてなど、近い距離で話を聞き質問をすることができました。

 

車いすバスケを通して、みんなが楽しめる方法を考えてみたり、

障害のあるなしにかかわらず、いろいろな人がいるから楽しめるということを実感したりと、

多くのことを学べたようです。

 

 

魔法の言葉「できないことを数えるよりも、できることを数えよう」

【学校ブログ】陸上大会選手を励ます会

 今日は1年生から5年生が一丸となって、

6年生を励ます会を行いました。

4年生がアーチとプラカードを担当し、5年生が司会や応援団を担当しました。

頭の上でしっかり手拍子を行い、体育館に響くくらい大きな声で6年生を応援しました。

 

明日の陸上大会では、ベストを尽くしてきてください。

頑張れ!北小6年!

 

【学校ブログ】☆和太鼓クラブ☆おおとり祭り

 15日日曜日、朝から雨だったにもかかわらず、午後には、すっかり晴れ間が見えました。

鴻巣のおおとり祭りを楽しみにしていた子も多かったようです。

加美町のご招待を受け、和太鼓クラブの児童が参加しました。

アンコールもあり、祭りを大いに盛り上げました!!花丸

子どもたちから「楽しかったー!!」という言葉を聞き、練習の成果も発表できました。


 

 

1年生 生活科見学

今日は、生活科見学で「東武動物公園」へ行きました昼

初めての校外学習でわくわくどきどきでしたが、話をよく聞き、安全に見学することができました。

ふれあいどうぶつの森では、うさぎとモルモットと触れ合いました。

「かわいいね」

「ふわふわしてるね」

と、動物に話しかけながら優しく触れ合うことができました花丸

キャットワールドでは、ホワイトタイガーやライオンを近くで見ることができ、

「王様みたい」

「寝顔がかわいいね」

と、お話している様子が見られました。

実際に動物園へ行き、動物を見たり触れ合ったりすることで、気付いたことや初めて知ったことがたくさんあったと思います。学校でしっかり振り返りをしていきたいと思います。

初めての校外学習、とてもよく頑張りました花丸にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり学級「大根の種まき」

じゃがいもの収穫が終わり、しばらく休ませていた畑を耕して大根の種をまきました。
大根の種はとても小さく、種をまくための穴を指であけながら、一つぶ一つぶ丁寧にまいていきました。

これからの大根の成長が楽しみです。大きく育ちますように!

3年生 図工「光サンドイッチ」

空気の澄んだ秋、まぶしい日差しに照らされてキラキラと光る作品ができました!

自分の好きな形の中に、色とりどりのセロハンをちりばめて作った光のサンドイッチ。

鑑賞カードに、友達の作品のステキなところ、いいなと思ったところを書きました。

中にはカードの裏まで埋まっている人も!たくさん見つけられましたね。

(先生の作品にもコメントしてくれた人がいました、ありがとう;;)

1年生 造形遊び

今日は、埼玉県立近代美術館の方に来ていただき、造形遊びをしましたキラキラ

題材は「洗濯ばさみで絵を描こう」です。

2万個のカラフルな洗濯ばさみをつないだり並べたりして、子どもたちが思い思いの模様を楽しみました。

「並べてみようかな」

「長くつなげてみようかな」

「これは〇〇みたい」

と、お話をしながらお友達と協力して造っていました美術・図工

最後に、みんなで体育館の上から自分たちの作品を見て感動しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】5年生☆☆社会科見学☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会科見学に行ってきました。

川口市のSKIPシティでは、最新の映像技術を学ぶため、

撮影体験をしました。

羽生市の武州中島紺屋では、伝統工芸を身近に感じるため、

藍染体験をしました。

 

今日の経験を社会科の学習に役立てていきます。

5年生 家庭科 ミシンで縫おう!

家庭科の学習では、ミシン縫いが始まりました。

上糸を通して、

下糸を通して、

練習布でまっすぐ縫ったり、返し縫いを行ったり。

慎重に、丁寧に縫う姿が見られました。

 

今週はエプロン縫いの本番です。

アイロンをかけ、しつけ縫いをし、ミシン縫いに入ります。

素敵なエプロンができるよう、

ボランティアの方のご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 生活科見学★こども動物自然公園

バスで、こども動物自然公園に行ってきました!!

コロナが明けて、モルモットにさわったり、牛の乳しぼり体験をしたりすることができました。

子どもたちは、動物に優しくさわり、嬉しそうにしていました。

晴れの中、おいしいお弁当を食べ、元気に活動しました。

ルールを守って、楽しく帰ってくることができました。

10月の全校朝会

10月は、1年の折り返し地点。

自分のこれまでの生活を振り返り、新たな挑戦をするよい時期です。

そのためには、『よい習慣』を身に付けることが大切です。

子どものときに身に付けた習慣は、将来に渡って大きな力になります。

変える勇気をもって、『よい習慣』を身に付けていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度鴻巣北小学校運動会が行われました!!

9月30日、令和5年度鴻巣北小学校運動会が行われました。朝から雨が降っており開催が心配されましたが、なんとか天候に恵まれ、全てのプログラムを終えることができました。

「チームの心を一つにいちょうっ子よネバーギブアップ!!」

のスローガンのもと、いちょうっ子たちはこれまで練習を積み重ねてきた成果を100パーセント出し切り、笑顔輝く運動会となりました!

結果は赤組の勝利に終わりましたが、一つ一つの競技・演技に全力に取り組んでいる子どもたちの姿はとても感動的でした。花丸

前日朝からの準備でご協力いただいた、いちょうっ子パパさん、PTA執行部・保護者の皆様、今日のために毎週芝生の整備をしていただいた芝生管理の皆様、全ての皆様に心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

5年生 歯科指導

9月4日から保健室に教育実習に来ている高野先生が、5年生に歯科指導を行いました。

カラーテスターで歯垢の染め出しをしてみると…みんな真っ赤になった口の中にびっくりしていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークシートに赤くなった部分を塗って、自分の歯の磨き残しがある部分を確認しました。

歯ブラシの「つま先・わき・かかと」を使いながら、工夫して磨くことができましたね花丸

今日学んだことを活かして、磨き残しのない歯みがきを心がけましょう!

【ヤッホー!4年生!国語:お礼の手紙を書こう】

国語の学習「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で、手紙を書きました。

手紙の型(はじめのあいさつ、本文、結びのあいさつ、後づけ)を教科書で学習しました。

 

いつも使っている言葉遣いより少しかしこまったi言い回しを学びながら、

夏休みお世話になったおじいちゃん、おばあちゃんへ、また、いとこへ、習い事のお友達、

習い事の先生、地域のボランティアの方へ、お礼の気持ちを込めて手紙を書きました。

 

今日は、手紙をポストに投函しに行きました。

「先生!体育小屋のポストですか?」という質問がありました。

「校内のポストでは、届きませんね。」と・・・

 

郵便局では、所長さんが表まで出てきてくださいました。

自分で投函したお手紙が相手に届くのは、いつかな?

 

【学校ブログ】☆高学年 表現 組体操☆

 9月30日の運動会に向けて、校庭での練習を行っています。

さすが高学年!!先生の笛の音に合わせて、きびきび行動できました。

プログラム№15「威風堂々」

「態度や雰囲気や行動が威厳に満ちていて立派なさま」という意味です。

いちょうっ子の高学年しかできない技の数々をぜひ、楽しみにしていてください。

 

大玉送りの練習をしました!!

 運動会全体練習3回目の様子です。今回は全学年参加の競技、「大玉送り」の隊形確認や練習をしました。

大玉送りはコロナ禍でしばらく行っていなかった競技のため、初めて経験する学年もあります。全学年が力を合わせ、心を一つにしなければならない競技です。

今日は1回戦目は赤の勝ち、2回戦目は白の勝ちでした!!

本番はどうなるでしょうか。運動会では一番最後の種目となります。

【学校ブログ】☆学校図書館 季節を感じて・・秋

 まだまだ、残暑が続いていますね。

学校図書館では、子どもたちに季節を感じてほしくて、

毎月、飾り付けを工夫してくださっています。

 今月は、運動会に向けて素敵な模様替えができました。

2学期になり新しい本が増えました

たくさんの子どもたちに来てもらいたいですね。

 

第1回 運動会全体練習

 9月30日に行われる鴻巣北小学校運動会の全体練習を行いました。

朝から日差しが強く残暑が厳しい中でしたが、いちょうっ子の児童は集合5分前にも関わらず、おしゃべりも聞こえず整列できていました。素晴らしいです!!

 今日は開会式・閉会式の整列場所や体操隊形の確認、はつらつ体操などを練習しました。あわせて6年生の赤組・白組の応援団長・副団長の紹介もありました。

本番に向けて、児童・教職員みんなで力を合わせて思い出に残る運動会にしたいと思います。

 

 

本日も芝生整備を行っていただきました!!

 本日(9/7)は芝生管理隊A班の皆様に芝生の整備を行っていただきました。

曇り空ではありましたが、蒸し暑さは変わりません。そのような中、本日も学校のため、子どもたちのために行っていただきました。

 「運動会の前は一番きれいにしてやらなくちゃな」

とありがたいお言葉もいただきました。改めて鴻巣北小学校は保護者の皆様、地域の皆様に支えられているのだと感じました。

 本日も本当に本当にありがとうございました!!

芝生管理隊A班の皆様                         

はばたけ3年生!ヤッホー!4年生「運動会表現運動の練習開始」

はばたけ!3年、ヤッホー!4年生の表現運動の練習が始まりました。

 

今年度は、「ソーラン節」です。

PCタブレットの動画を観て夏休みから練習している子も多く、

初めての練習にもかかわらず、大体をつかむことができました。

初めの構えのポーズは、膝を曲げ腰を落とすことを教わりました。

なかなかかっこいいポーズをとることができました。

 

1234と拍を数えながらゆっくり丁寧に手や足の動きを教わり、皆、真剣に練習しました。

ただ、この日の練習は体育館で、新しい大型扇風機4台を回しても、非常に暑く、皆、大量の汗をかいていました。

5分練習して、2分給水タイム!こんなに給水時間を確保したのは、初めてかもしれません。

3年生も4年生もこの暑さの中、一生懸命練習していて素晴らしかったし、立派だと思います。

給水時間をしっかり確保したことで、一人も体調を崩すことなく練習を終えることができ本当によかったです。

 

まだまだ暑い日が続くということなので、健康管理に留意しながら、当日見ている人が感動し、

一人一人が満足のいく演技ができるようしっかり練習していきたいと思います。

 

3年生 図工「つかってたのしいカラフルねん土」 

2学期が始まってもうすぐ2週間がたちます。

記憶に新しい、楽しかった夏の思い出等を、素敵な写真立てに収めることができました。

ねん土の触り心地や匂い、ねん土に色づけた時の絵の具だらけの手など、

いろいろなことにワイワイはしゃぐ姿はとても楽しそうで、完成をワクワクして待つことができました。

長い長い2学期も、楽しく過ごしていきましょう!

低学年 表現運動

運動会で披露する表現運動の練習が始まりました。

暑い中の練習でしたが、全員が集中して振付を覚えようと頑張っていました。

体調に気を付けて練習を行っていきます。

応援よろしくお願いいたします。✨

シェイクアウト埼玉(県内一斉避難訓練)

 

 本日はシェイクアウト埼玉(県内一斉避難訓練)でした。

関東大震災から100年の今日11時58分、地震を想定して

1.まず低く

2. 頭を守り

3.動かない

という安全確保行動を、いざという時にすばやく反応するための練習です。

いちょうっ子の児童は授業中でしたが、すばやく安全確保行動ができました。

 いつ起こるか分からない地震ですが、いざという時、すばやい行動ができる様に普段から訓練していきたいですね。

訓練後の校長先生のお話もしっかりと聞くことができました。花丸

 

 

1年生 夏休みの思い出

1年生図画工作科では、夏休みの思い出をコンクリートに絵で描きましたキラキラ

動物園や水族館、プールなど、自分がどういう様子だったのかを思いのままに描いていました。

国語科「ききたいな、ともだちのはなし」では、絵で描いたことを、言葉で伝える学習を行いました。

話を聞いている児童は、様子を思い浮かべながら聞き、たくさん質問することができました花丸

2学期 一斉下校

 

 本日、2学期最初の一斉下校がありました。

猛暑の中でしたが、子どもたちは校庭への移動も素早く、校長先生のお話もしっかりと聞くことができました。

2学期も交通ルールを守って、安全に登下校しましょう!

2学期始業式(リモート)

 本日8月29日(火)2学期がスタートしました!
始業式では、校長先生から二学期にがんばってほしいことを「あ・い・う・え・お」の頭文字の言葉でお話していただきました。また、代表児童が2学期の目標を発表しました。しっかりとした口調で発表できました!素晴らしかったです。塚越先生からは9月の生活目標についてのお話もありました。

 本日は熱中症対策のため各教室で行いましたが、体育館の時と同じようにしっかりとした態度で聞くことができました。2学期も教職員一丸となって、いちょうっ子の成長を見守っていきたいと思います。

 

PTA親子除草活動を行いました

 本日はPTA親子除草活動で、久しぶりの登校班での登校でした。

本日も猛暑となりましたが、各学年の担当場所を児童保護者の皆様と教職員で一生懸命作業しました。

朝8時から9時ごろまでの約1時間、ご協力していただいた皆様には、心より感謝申し上げます。おかげさまで気持ちよく2学期を迎えられます。

 

 

 

芝生管理隊の皆様による芝生整備

  鴻巣北小学校では毎週木曜日、芝生管理隊の皆様による芝生整備を行っていただいております。A班B班に分かれて毎回10名以上の皆様が来てくださいます。夏休みも猛暑の中、芝生の整備を行っていただきました。本日はB班の皆様に行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の芝生整備は、午後2時半過ぎから5時過ぎまで行われました。それでも皆さんとてもお元気で、子どもたちのために、一生懸命作業をしていただきました。おかげさまで、気持ちよく2学期を迎えることができます。皆様、本当にありがとうございました。

教職員パワーアップ研修③【音楽】

第3回は、鴻巣市立小谷小学校 吉野徳子教諭を講師にお招きして、音楽科の指導法についてご指導いただきました。

具体的な授業の展開や段階的な指導法などを、実際に体験を交えながら教えていただきました。

2学期からすぐにでも実践してみたいとの声が多く聞かれ、充実した研修になりました。

教職員パワーアップ研修➁【ICT】

第2回は、デジタル教材についての研修を行いました。

ICTを活用した教育を推進している校内の教員から、現在導入されているデジタル教材の活用法などを伝達してもらいました。
児童一人一人の特性に合わせた「個別最適な学び」とICTを効果的に活用した「協働的な学び」の一体的な充実を通して、今よりももっと自信をもって学習に取り組む児童が増えるよう、先生達も日々勉強しています!

教職員パワーアップ研修①【図工】

夏休みを活用して、先生達も勉強しています!

第1回の研修は、鴻巣市立松原小学校の石塚哲也教諭を講師にお招きして、図画工作科『版画』の指導法についてご指導いただきました。

版画の特徴や小学校図工における版画表現の系統性などを講義していただいた後、実際に版画の実習を行いました。

実習を通して、先生達も改めて版画の面白さを実感し、今後の指導にいかすヒントをたくさん得ることができました。

5年生林間学校 到着式

16時ごろ、たくさんの先生方、お迎えに来てくださった保護者の方々に見守られながら、無事5年生林間学校の到着式を行うことができました。

思い出はたくさん、子どもたちの口から、表情から、姿から、感じ取ってもらえたらと思います。

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

撮影・更新を3日間とても楽しく行わせていただきました。ありがとうございました! 神田

5年生林間学校 3日目~昼食~

3日目のお昼は、信州フルーツランドでハンバーグカレー、オレンジです。

林間学校最後のご飯、美味しく食べました!

また、昼食前にお土産も購入しました!残ったおこづかいを上手に使い切りました。

あと〇〇円あるからこれ買い足します!と宣言してお会計に行く姿、とても楽しそうでした。