2021年5月の記事一覧

【学校ブログ】 5年生 家庭科

「ゆでて食べよう」の単元の学習で、調理実習を行いました。

ガスこんろを使って湯をわかし、青菜とじゃがいものをゆでる実習を行いました。

実習を通して、青菜とほうれん草のゆで方のちがいを見つけることができました。

おいしく食べる児童や、調味料をかけすぎてしまい食べるのが大変そうな児童もいました。

ぜひ、調理実習で覚えたことをお家でも試してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】 3年生 交通安全教室

交通安全教室を行いました。

3年生は自転車の安全な発進と停止の方法を教わり、

安全な利用ができるようになりました。

実際に自転車に乗車して実技試験を受けたり、

交通ルールの筆記試験を受けたりし、

合格者には自転車運転免許証が発行されました。

【学校ブログ】1年生☆☆交通安全教室☆☆

 25日、3時間目に交通安全教室を行いました。

鴻巣警察署、市の安全課、交通指導員の方々を迎え、

信号の意味や道路標識などを教えていただきました。

 

 校庭の芝生に描かれた道路図を使い、実際に横断歩道を渡りました。

右手を上げ、左手で「みぎよし」「ひだりよし」「みぎよし」と左右の確認をしながら

何度も繰り返し行いました。

 最後に、「とまる」「みる」「まつ」「たしかめる」の4つの約束を確認しました。

子どもたちだけの下校が始まり、約1か月経ちました。

ご家庭でも安全に下校できるように声掛けをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】1・2年生 「すてきなお兄さん お姉さん」への第一歩~なかよし集会~

 本日、1年生と2年生の「なかよし集会」を行いました。

雨雲が続く中でしたが、この時間だけ噓のように晴れ間があり

中心になって活動してくれた2年生を応援してくれるようでした。

 

1.2年生の前での司会は緊張したと思いますが、とても頑張っていました!

1年生の時に育てた「あさがおのたね」とメッセージを渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なかよし班ごとに、へびじゃんけん・中あて・おおなわ・だるまさんがころんだをして遊びました。

普段とは違う優しさを見せる子どもたちにとても感動しました!

すてきなお兄さん、お姉さんに成長しています!!

「1年生と遊んで楽しかった!」 と2年生も楽しむことを忘れずにできたみたいです。

また、1年生の感想では、「ありがとうございます。また遊びたいです。」

「優しく、いろいろな遊びを教えてくれてありがとう!」など喜んでもらえました。

これからも縦割り遊びや生活科見学でもっと仲良くなれるといいです。

 

 

【学校ブログ】 2年生 読み聞かせえをしていただきました!

月曜日の朝の時間にブックメイトさんに読み聞かせをしていただきました。

各クラスとも、集中して読み聞かせを聞いていました。

子どもたちは、すっかり本の世界に引き込まれていました。

本を読んだり、聞いたりすることで子どもたちの語彙が増えたり、想像力を高めたりしてくれます。

お時間があるときには、お家でもぜひお子さんに読み聞かせをしてあげてみてください!

【学校ブログ】1年生☆☆☆学校たんけん~じぶんたちでいってみよう☆☆☆

 本日、生活科の時間に学校探検を行いました。

校長先生、教頭先生、保健の吉田先生、事務の神田さんをはじめ、全学年のご協力をいただき、

行うことができました。

校長室や職員室、保健室などの入り方やマナーについて考え、どこにどんな先生がいるのか気づき、

出会った先生方との交流を楽しみました。

五年生のお兄さん、お姉さんの机に座らせてもらいました。

「僕たちの机より、大きい。」「絵が上手。」と、つぶやいていました。

連絡帳に各先生方の名刺を貼りましたので、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】1年生☆☆☆6年生とにこにこ笑顔でタブレット!!☆☆☆

 個人用のタブレットをいよいよ使うことになり、自分のIDやパスワードを入力しました。

そこで、球技大会で大活躍した6年生にお願いをして、教えてもらうことができました。

さすが北小の最高学年。

1年生の子どもたちに、優しく、丁寧に教えてくれました。

初めは緊張していた子どもたちも、自分の名前がタブレットにでると、

にこにこ笑顔に変わりました。

そのあとの教室は、6年生と1年生のほのぼのした空気が流れ、

「まだやりたかった」「もうすこし、やりたい」「6年生ともっといたい」

と子どもたち。

縦割り班でも一緒なので、これからも1年生のにこにこ笑顔がたくさん見られると思います。

6年生、ありがとうございました。

【学校ブログ】 2年生 ドキドキ ワクワクのタブレット!

「未来の創り手となる子どもたちが、これからの時代に求められる資質・能力の習得が可能となる学校教育を実現するため」として、一人一台のタブレットが配布されました。

配布されると、子どもたちは大喜びでタブレットに夢中に! 

電源を入れ、パスワードを入力!・・・といきたいですが、なかなか上手くはいかず。

悪戦苦闘しながらも、みんな頑張っていました。 

最後は、充電を忘れません。 

これからはタブレットを使う教育活動が増えていきます!