2023年8月の記事一覧

1年生 夏休みの思い出

1年生図画工作科では、夏休みの思い出をコンクリートに絵で描きましたキラキラ

動物園や水族館、プールなど、自分がどういう様子だったのかを思いのままに描いていました。

国語科「ききたいな、ともだちのはなし」では、絵で描いたことを、言葉で伝える学習を行いました。

話を聞いている児童は、様子を思い浮かべながら聞き、たくさん質問することができました花丸

2学期 一斉下校

 

 本日、2学期最初の一斉下校がありました。

猛暑の中でしたが、子どもたちは校庭への移動も素早く、校長先生のお話もしっかりと聞くことができました。

2学期も交通ルールを守って、安全に登下校しましょう!

2学期始業式(リモート)

 本日8月29日(火)2学期がスタートしました!
始業式では、校長先生から二学期にがんばってほしいことを「あ・い・う・え・お」の頭文字の言葉でお話していただきました。また、代表児童が2学期の目標を発表しました。しっかりとした口調で発表できました!素晴らしかったです。塚越先生からは9月の生活目標についてのお話もありました。

 本日は熱中症対策のため各教室で行いましたが、体育館の時と同じようにしっかりとした態度で聞くことができました。2学期も教職員一丸となって、いちょうっ子の成長を見守っていきたいと思います。

 

PTA親子除草活動を行いました

 本日はPTA親子除草活動で、久しぶりの登校班での登校でした。

本日も猛暑となりましたが、各学年の担当場所を児童保護者の皆様と教職員で一生懸命作業しました。

朝8時から9時ごろまでの約1時間、ご協力していただいた皆様には、心より感謝申し上げます。おかげさまで気持ちよく2学期を迎えられます。

 

 

 

芝生管理隊の皆様による芝生整備

  鴻巣北小学校では毎週木曜日、芝生管理隊の皆様による芝生整備を行っていただいております。A班B班に分かれて毎回10名以上の皆様が来てくださいます。夏休みも猛暑の中、芝生の整備を行っていただきました。本日はB班の皆様に行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の芝生整備は、午後2時半過ぎから5時過ぎまで行われました。それでも皆さんとてもお元気で、子どもたちのために、一生懸命作業をしていただきました。おかげさまで、気持ちよく2学期を迎えることができます。皆様、本当にありがとうございました。

教職員パワーアップ研修③【音楽】

第3回は、鴻巣市立小谷小学校 吉野徳子教諭を講師にお招きして、音楽科の指導法についてご指導いただきました。

具体的な授業の展開や段階的な指導法などを、実際に体験を交えながら教えていただきました。

2学期からすぐにでも実践してみたいとの声が多く聞かれ、充実した研修になりました。

教職員パワーアップ研修➁【ICT】

第2回は、デジタル教材についての研修を行いました。

ICTを活用した教育を推進している校内の教員から、現在導入されているデジタル教材の活用法などを伝達してもらいました。
児童一人一人の特性に合わせた「個別最適な学び」とICTを効果的に活用した「協働的な学び」の一体的な充実を通して、今よりももっと自信をもって学習に取り組む児童が増えるよう、先生達も日々勉強しています!

教職員パワーアップ研修①【図工】

夏休みを活用して、先生達も勉強しています!

第1回の研修は、鴻巣市立松原小学校の石塚哲也教諭を講師にお招きして、図画工作科『版画』の指導法についてご指導いただきました。

版画の特徴や小学校図工における版画表現の系統性などを講義していただいた後、実際に版画の実習を行いました。

実習を通して、先生達も改めて版画の面白さを実感し、今後の指導にいかすヒントをたくさん得ることができました。