2023年7月の記事一覧

5年生林間学校 到着式

16時ごろ、たくさんの先生方、お迎えに来てくださった保護者の方々に見守られながら、無事5年生林間学校の到着式を行うことができました。

思い出はたくさん、子どもたちの口から、表情から、姿から、感じ取ってもらえたらと思います。

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

撮影・更新を3日間とても楽しく行わせていただきました。ありがとうございました! 神田

5年生林間学校 3日目~昼食~

3日目のお昼は、信州フルーツランドでハンバーグカレー、オレンジです。

林間学校最後のご飯、美味しく食べました!

また、昼食前にお土産も購入しました!残ったおこづかいを上手に使い切りました。

あと〇〇円あるからこれ買い足します!と宣言してお会計に行く姿、とても楽しそうでした。

5年生林間学校 東館山高山植物園

高山植物園で植物観察をしてきました。

ひかりごけや天然の飲み水など、自然と触れ合うことができました。中にはオタマジャクシなどの生き物を見つけた子もいました。

行き帰りのゴンドラも、怖がりながらも楽しむ姿がありました。

5年生林間学校 閉校式

8時半ごろ、閉校式を行いました。

3日間お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝えることができました。

出発の時には、おこみんも出てきてくれました。

5年生林間学校 3日目~朝食~

2日目の朝食は、ロールパン、スクランブルエッグ、ベーコン、サラダ、ハッシュドポテト、ウインナー、コンソメスープです。

ホテルで食べる最後の食事です。美味しく食べました!

 

5年生林間学校 3日目朝の集い

おはようございます!

今朝の志賀高原は、晴天で、すっきりとした空気がとても気持ちの良い気候です。

2日目の疲れもあり、ギリギリまでしっかり寝ている子が多く、疲れを取ることができたようです。

布団の片付けもスムーズに行えました。

朝の集いの後は、散歩です。昨日とはまた違うゲレンデへ。ニッコウキスゲなど、植物観察も兼ねて班ごとに歩きました。

5年生林間学校 ホタル見学

19時、ホテルを出発し、源氏ホタル見学へ向かいました。

現地での撮影は不可とのことでしたが、ホタルを見つけて静かにはしゃぎながらも、足音や声に注意して見学していました。とても素晴らしい姿でした。

また、時間を守るという面では、15分前に集合場所へ着き、先生方と写真を撮る姿もありました。

 

今日も予定より30分早めの21時半消灯です。室長会議を行っている裏の部屋では、それぞれすべきことを考えて過ごす姿がありました。

(部屋の写真はポーズをとってもらいました。)

最終日に向けて、おやすみなさい!

 

5年生林間学校 2日目~夕飯~

2日目の夕飯は、若鶏の和風グリル、ごはん、肉団子の甘酢煮、揚げナスの煮浸し、中華スープ、シュークリームです。

使ったエネルギーを補給するかのように、スルスルとお昼の中のご飯が減っていく様子が爽快でした。