2021年9月の記事一覧

【学校ブログ】1年生~楽しかったよ・運動会~

 子どもたちが運動会の絵日記を書きました。

「ダンスが楽しかった」「50m走で 〇等賞でうれしかった」「おうちの人にほめられてうれしかった」など一人一人の思いがとてもよく伝わってきました。

 また、開校50周年記念の「バルーンがとても綺麗だった。」「わくわくした」など風船の絵もたくさんありました。                                     

【学校ブログ】たくさんのお返事をいただきました!バルーンリリース

 本日、運動会の時に飛ばした風船イベントを拾った方から、「風船のメッセージを拾いました。夢に向かって頑張ってください!」などという内容のお手紙やメール、電話をたくさんいただきました。その多くは、浦安市や船橋市、東金市などの千葉県にお住まいの方でした。中には、西東京の方もいました。本当に遠くまで飛んで行ったのですね!皆様の温かいお言葉は、とてもうれしく、本当に感謝です!もちろんお返事をいただいた皆様には、今後、学校や子どもたちから御礼のお手紙を出す予定です。なんかとても素敵ですよね!この出会いを大切にしていきたいと思います!

【学校ブログ】50周年にふさわしい感動的な運動会となりました!

 台風の影響のため、延期となった運動会でしたが、本日、絶好の運動会日和の中(ちょっぴり暑かったですね汗・焦る)、鴻巣北小創立50周年の記念すべき運動会を実施しました。結果は、白組の優勝に終わりましたが、勝敗に関係なく、一つ一つの競技・演技に全力を出し切っている子どもたちの姿、また係の仕事を一生懸命頑張っている5・6年生の姿は、とても感動的でした。そして、運動会の最後には、50周年を記念して一人一人が自分の夢を描いたバルーンを飛ばしました。拾ってくださった方からメッセージが届くのがとても楽しみですね。今年度も午前中のみの運動会となりましたが、まさに50周年記念にふさわしい思い出に残る最高の運動会になりました。準備や後片付け、また受付やバルーンリリース等、運動会にご協力をいただきました全ての皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

【学校ブログ】 2年生 心も晴れやかに!

まだまだ暑い日が続いていますが、運動会練習や授業に頑張って取り組んでいます。

2年生の学年掲示では、一人一人がデザインをしたTシャツを掲示しています!

どの洋服も色鮮やかで、とてもきれいにならんでいます。

子どもたちの掲示も心も晴れ晴れとしています!

2学期も一番人数の多い赤学年が全力で進んでいきます!!

【学校ブログ】芝生の整備を行っていただきました!

 本日、芝生管理隊B班の皆様に芝生の整備を行っていただきました。気温32度という暑さの中、学校のため、子どもたちのために本当にありがとうございました。また、本日は芝生の整備の他にも、職員室前通路の草取りや植木の手入れも行っていただきました。おかげさまで、気持ちの良い環境の中、運動会を迎えることができます。

【学校ブログ】過去最高の量でした!アルミ缶回収

 毎週金曜日は「アルミ缶回収日」となっています。本日もたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。先週の金曜日が雨だったためか、本日はこれまでにない量のアルミ缶が集まりました。ご協力いただきました皆様には心より感謝いたします。

 

 

【学校ブログ】~世界の国旗を知ろう~

 2学期もたくさんの人が図書室に来てくれるように、

図書ボランティア・ブックメイトさんが素敵な飾り付けをしてくれました。

今月は、運動会もあり万国旗です。オリンピックでも各国の旗が掲げられていました。

運動会のように、学校図書館が華やかな場所になるように、これからも環境整備をしていきたいと思います。

ブックメイトさん、2学期も宜しくお願いします。

 

【学校ブログ】1年生/2年生☆☆☆表現ダンスの練習始まりました!!☆☆☆

 さわやかな季節になりました。

運動会のダンスの練習が始まり、子どもたちがにこにこ・もりもりでがんばって練習しています。

クラスの輪、学年の輪、1,2年生の輪と移動します。

かわいい振付とノリノリのダンスをぜひ、楽しみにしていてください。

 

【学校ブログ】運動会ブロック対抗リレー練習

 本日の昼休みに運動会のブロック対抗リレーの練習を行いました。本日は2回目の練習ということで、実際に校庭で試しのレースを行いました。練習とはいえ、各学年から選出された子どもたちによる抜きつ抜かれつ迫力あるレースが見られました。ぜひ、本番を楽しみにしていてください。