2023年2月の記事一覧

【学校ブログ】☆クラブ発表会☆

 来年のクラブを決めるために、3年生以上が参加したクラブ発表会が行われました。

各クラブが工夫をこらしていて、どのクラブに入るか迷うほどでした。

 演奏を行ったアンサンブルクラブ、和太鼓クラブをはじめ、

室内、屋外、手芸、卓球クラブは、紹介ビデオ、

ネイチャークラブやバトミントンクラブは、実演でした。

計画委員会が中心となり、スムーズな進行を行っていて、時間通りに終わりました。花丸

クラブ希望は、今週中までです。「さあ、どのクラブにする?」

 

 

 

【学校ブログ】福祉教育 アルミ回収&ペットボトルキャップ回収 2月24日

本日もアルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。

本日は、12.8㎏のアルミ缶が集まりました!

また、ペットボトルキャップの回収の2回目も行いました!

本日は9㎏以上のペットボトルキャップが集まりました!!

 

来週も行いますのでご協力をよろしくお願いいたします。

【学校ブログ】2年生から6年生へ☆卒業を祝う会の招待状☆

 3月3日(金)の卒業祝う会の招待状を渡すために、6年生の教室へ行きました。

招待状は、ペンダントになっていて、6年生は、少し恥ずかしそうにしていました。

2年生は、緊張していたせいか、大きくて、広い教室にどきどきしていました。

当日は、各学年がお世話になった6年生のために、心をこめて出し物をします。

のびのびタイム

水曜日は、いつもより長いお昼休み!のびのびタイムです。
先生も子どもたちも楽しそうに遊んでいました。
特に、追いかけっこで全力で子どもを追いかける先生が!!!!とても輝いていました!

【学校ブログ】5年国語「この本、おすすめします」

国語の学習で、おすすめの本について紹介文を書きました。

おすすめしたい相手と目的に合わせて、文章の書き方を工夫したり、見出しや読み仮名をつけて読みやすくしたりして、工夫して紹介文を書くことができました。

紹介カードをたくさんの友達に読んでもらい、本に興味をもってもらえるよう、図書室前や昇降口に掲示しました。

【学校ブログ】 福祉教育 アルミ缶回収 2月17日&ペットボトル回収

本日もアルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。

たくさんのアルミ缶を回収することができました。

今週は、12.8㎏のアルミ缶が集まりました!

来週もご協力をよろしくお願いいたします。

 

また、本日はペットボトルキャップの回収も行いました。

4年生では、総合的な学習の時間にて「福祉」をテーマに学んでいます。

4年1組では、子どもたちからの提案でペットボトルキャップでワクチンと交換する活動に取り組んでいます。

2kg集まるとワクチン1本と交換ができます。

初日の今日は、7kgものペットボトルキャップが集まりました!

来週以降も金曜日に集めますのでご協力をよろしくお願いいたします。

***雪だ!雪だ!***

2時間目が終わると、校内放送が流れました。子どもたちはいつもより耳を澄ませて放送を聞きます。外遊びできるかなあ?

 

『今日は雪がたくさん降っています。休み時間は、、、、(ドキドキ)

 

ケガに気をつけて雪遊びを楽しみましょう』

 

イェーイ!!!!!興奮・ヤッター!

 

寒さなんてお構いなし!元気ないちょうっ子たちの声が校庭に響きます。

 

 

 

 

 

2階から子どもたちの様子を見ていましたが、我慢できなくなり先生も雪遊びに参加!!雪合戦の的になりそうになったところで、休み時間終了のチャイムが鳴りました。(助かった〜)

 

ALTのマイケル先生の国、フィリピンでは山の上でも雪はふらないんだよ、と教えてもらい、びっくりする子どももいました。

 

子どもにとって、雪はとても楽しいものですが、大人にとっても楽しみなものです♪だって、こっそりスキーウェアを準備していた先生もいたんですよ!

【学校ブログ】1年生 生活科昔遊び ~たこあげ~

1年生では、生活科の学習で昔遊びを体験しています。

今日は、たこあげをしました。

たこあげをする前には、たこに描きたい絵をイメージしてアイデアシートへ描きました。

実際にたこに絵を描いていくと、たこの大きさに驚きながらも一生懸命に取り組んでいました。

 

「たこあげは子どもが元気になるようにとねがってあげたんだよね」とたこあげをする意味も確認して楽しみました。

自分のたこがあがると「やったー!」と嬉しそうにしていました。

ひもを伸ばしてどんどん高くなっていく自分のたこを誇らしげに眺めていました。

 

たこは、持ち帰りますのでご家庭でもぜひ行ってみてください。

これからの生活科の学習では、けん玉やお手玉、こまなどもやっていきます。

 

 

【6年生外国語】マレーシアの友だちとオンライン交流

2月3日(金)6年1組と2組合同で、マレーシアの友達とオンライン交流をしました。
今回は、お互いの将来の夢について伝え合いました。


相手の子が名前を呼んで手をふってくれて、クラスのみんなが嬉しい気持ちになりました。事前に描いたポスターを使いながら伝えることができました。絵を見ると、どうやら薬剤師になりたいようですね!分かりやすい!

北小の6年生は獣医ゲームクリエイターと答えた人が多かったです。マレーシアの小学生は、教師医者になりたいと答える人が多く、兵士になってマレーシアを守りたいと答える子が数人いました。



Do you know ポケモン?(ポケモン知ってる?) Yes!
Do you know  マイクラ? (マインクラフトは知っている?) No....
Do you know  スプラトゥーン? (スプラトゥーンは知ってる?) Yes!Yes!
共通のゲームの話題でやり取りが続きました!



マレーシアの小学校は2月17日が卒業式だそうです。「卒業式の写真を見せるね!それから、プレゼントを送るね!」そう言って3か国語でさようならの挨拶をしてくれました。
北小の6年生も「テリマカスィ(ありがとう)サラマティンガル(さようなら)」とマレー語と英語で挨拶できました。

「Hello」と言ったら笑顔で「Hello!」と返してもらったり、夢を伝えたら「いい夢だね!」と言ってもらえたり、とても良い経験をすることができました。
今年度のオンライン交流はこれでおしまいです。でも、6年生の英語を学ぶ旅はここからがスタート!!中学校でも、たくさんの素敵な体験をして、英語を楽しく学び続けてほしいと願っています。