2022年10月の記事一覧

【外国語活動】秋まつり①

毎年子どもたちが楽しみにしている、秋まつりをお昼休みに校庭で行いました。これは、外国語•外国語活動の授業の一環として、ハロウィンの成り立ちや外国の文化に慣れ親しむことをねらいの一つとしています。

今年の先生たちの仮装テーマはジブリでした!魔女の宅急便のキキやトンボ、トトロにネコバス、もののけ姫、他にも色々!

子どもたちの中には、手作りの衣装で参加してくれた子もいました。

 

 

修学旅行26 到着式

たくさんのお出迎え、ありがとうございます。まだ帰りたくない、と言っていた子どもたちでしたが、迎えに来てくれた方々の顔を見るととても嬉しそうでした。

大きな怪我や病気もなく、全ての行程を予定通り行うことができ、本当によかったです。

2日間お付き合いいただきました、添乗員さん、カメラマンさん、本当にありがとうございました。

修学旅行のブログはこれにて終わりです。続きは、子どもたちからお土産話を聞いていただけたらと思います♪

ありがとうございました。

修学旅行25 羽生PAで休憩

帰りのバスの中では、DVDを鑑賞したり、眠ったりしながらゆっくり過ごしました。

バスは羽生PAに到着し、トイレ休憩です。

『修学旅行がおわっちゃう〜』

『日光にもう1泊したいなぁ』

『えー、1泊じゃなくて日光にずっと住みたい!』

などなど、残された時間を惜しむ声が聞こえてきます。

10分ぐらい早く帰れそうです。

 

 

修学旅行23 日光東照宮

日光東照宮へ!

修学旅行の子どもたちや海外からのお客さんでとても混んでいます。

徳川家康のお墓までの階段、207段を、全員(先生たちも)がのぼりきりました!

修学旅行22 サプライズ!

六年生は集合が早く、とてもスムーズに進行しています。

渋滞に巻き込まれることなく、予定より早く日光東照宮につきました。するとそこに!!!!

みんなの大好きなマイケル先生がいるではありませんか!!!わざわざお休みをとって、電車とバスを3時間も乗り継いで、日光まで来てくれました!

ありがとう、マイケル先生♪

修学旅行21 いろは坂

紅葉のトンネルをくぐって、バスはいろは坂を下ります。

バスガイドさんと、ゲームをしながら坂を下っていると、なんと猿が姿を見せてくれました!

ふわふわした毛並みの猿、

ガードレールから木に飛び移るジャンプも見られて一同大興奮!(写真に撮れなかったのが残念です)

バス酔いする子も、大きく体調を崩す子もいません。二日目もみんな元気です!

修学旅行19 三本松

時間を意識して、すみやかに動ける六年生のおかげで、三本松園地にも立ち寄ることができました。

ポストカードのような絶景!

自由時間もできて、順調です♪