学校ブログ

歯と口の健康に関するポスター・標語コンクール

今年度実施される、「埼玉県  歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」にむけて、

去年の1年生全員と、去年の2~5年生の希望者がポスターを描いてくれました!花丸

また「歯・口の健康啓発標語コンクール」にむけては、保健委員会の児童のみなさんが標語を考えてくれました。

 

みなさんが描いてくれたポスターは、保健室の前と職員室の前にしばらくかざらせてもらいました。素敵な絵で校内が明るくなりました!2ツ星

ポスターと標語に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

3年生「リコーダー講習会」

4月16日(火)

北小にリコーダーの達人が来ました!!ほんとにすごい達人でした!!

そして3年生はリコーダーの達人への第1歩を教わりました。

 

1 リコーダーについて、語源は、録音するという意味の英語です。

  リコーダーは8人兄弟だそうです。小さいと高い音、大きいと低い音がでることが分かりました。

2 リコーダーの使い方について、まず達人になるための姿勢を教わりました。姿勢はとても大切です。先生が何度も「達人の姿勢は」と話されていました。そして「左手は上!右手は下!」を合言葉に、下唇にそっと歌口をあて、息はシャボン玉をふくよう にそっと吹きます。

3 リコーダーをふいてみようでは、いよいよ演奏です。シの音をみんなで演奏しました。

4 タンギングを教わり「トゥトゥトゥ」と息をいれて演奏しました。休符は音のない時間で音楽ではとても大切だと聞きました。演奏する時は、リコーダーではなく、達人の先生を見ることが大切だと教わりました。

5 片付けは、ハンカチで歌口をふいてからしまいます。夏休みには、水道でジャブジャブ洗うと衛生的でよいそうです。

最後に、達人の先生がyoasobiの「アイドル」をリコーダーで演奏してくださり、みんなで歌いとっても楽しかったです。

 

あっという間の45分間でした。

音楽の時間のリコーダーの学習が楽しみになりました!!

今日は、北小に来てくださり本当にありがとうございました。

 

 

本日の学校の様子(ひまわり、3年、5年)

4月16日(火)

ひまわり学級は音楽の授業です。笛の持ち方を丁寧に教わっていました。綺麗な音が出ていましたよ♩

 

3年生は理科のたんぽぽの観察をしていました。先生からアドバイスをもらいながら、集中して記録をしていました。

実物を触りながら、葉っぱのギザギザなどを指で感じている姿が印象的でした。パソコンの画面で見ただけでは分からない、実際に手で触れたから分かったことですね!

 

5時間目は、4〜6年生の授業参観と保護者会がありました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。写真は5年生のグループ活動の様子です。

避難訓練

4月12日

大きな地震に備えて、避難訓練を行いました。

緊急地震速報の音が聞こえると、素早く机の下にかくれ、落ちついて避難することができました。

教頭先生からは、『地震を実際に体験した時の「怖いな」という気持ちを忘れずに行動しましょう』というお話をいただきました。

 

 

【学校ブログ】6年生 レッツ スタート English!!パート1

4月12日 6年生の外国語活動がスタートしました。

 今年度は、エミ先生が北小に戻ってきました!!

来週からALTのロセリエ先生も加わる予定です。

今日は、5年生で習ったイングリッシュ ソングを歌い、

英吾が上手になったら、どうしたいかという アンケートに答えていました。

また、昨年度研修で学んだ様子などを話してくださり、楽しい1時間でした。

 

アルミ缶回収!

4月12日(金)

北小では、金曜日にアルミ缶の回収を行なっています。

今朝も『アルミ缶回収にご協力よろしくお願いします!』という委員会の元気な声が響きました。

回収に協力すると、折り紙のごほうびがもらえます。

みなさん、ぜひご協力ください!

6年生シュート練習!

4月10日(水)

6年生はバスケットボールのシュート練習です!

シュートが決まると、おー!(すごいー!)と周囲から拍手がおこり、外れても、ドンマイ!ドンマイ!と励ましの声があがります。

新しい北小のリーダー6年生の活躍が楽しみです!

外遊び大好きいちょうっ子!

4月10日(水)

休み時間のチャイムと同時に、元気な子どもたちの声が校庭に響きます。

外遊びが大好きないちょうっ子たち、今日は晴れて良かったですね。

先生も一緒に遊んで、とても楽しそうです♪

 

学級の様子

今朝は雨の登校となりました。

6年生が1年生の手をつないだり、歩くスピードが速すぎないか後ろを気遣いながら登校する姿が頼もしかったです。

 

各クラスや学年で、年度はじめの活動が始まりました!