2022年11月の記事一覧

4年「車いす体験」

 今日は総合的な学習の時間で「車いす体験」をしました。

 様々な車いすを用意していただき、子どもたちは楽しみながら操作方法や介助の仕方を学ぶことができました。

 車いすを利用する方の気持ちについても理解できたと思います。

 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

いちょうっ子音楽会♪

 11月19日(土)に、クレアこうのすで「いちょうっ子音楽会」が行われました。

お忙しい中参観に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

各学年のカラーが出た、とても素晴らしい校内音楽会になりました。

 

【3年生】初めてのリコーダー奏上手でした!手を叩いて元気に歌いました♪

 

【1年生】初めての音楽会!「梅干し」「煮干し」「のりのり星」!ナイスアイディアでした~♪

 

【5年生】たくさんの楽器を使った合奏が圧巻!!合唱のハーモニーもきれいでした~♪

 

【2年生】歌って、演奏して、歌って、演奏して・・・よくできました!ハンドベルも素敵でしたね♪

 

【4年】ポピュラーな曲を見事に歌い上げました。素直で伸びやかな歌声でしたね♪

 

【6年】リコーダーと鍵盤ハーモニカだけで演奏しました。6年間の集大成!

 

【全校合唱】英語でしゃべランチ、SDGs、ツバメダンスと盛り沢山!なんとふーぴんとひなちゃんも登場!!

 

 

子どもたちは練習の成果を存分に発揮できたと思います。

また、当日はPTAの役員の方々にも大変お世話になりました。

本当にありがとうございました!

 

3年「花育教室」

総合的な学習で3年生は、花のまちこうのすの特色について学習しています。「花にスポット」というテーマでそれぞれが、課題を設定して学習を進めています。先日、鴻巣の花農家さんの方々に来ていただき、「花育教室」の体験学習をしました。アネモネ、ビオラ、アリッサムの3種類の花を寄せ植えしました。背の高い花を後ろ側にして、手前に背の低い花を植えました。とてもきれいな寄せ植えができました。家に帰ってからもお世話をがんばりたいと言っていました。

教えてくださった皆様本当にありがとうございました。

【学校ブログ】校内持久走大会

11月11日金曜日に校内持久走大会がありました。

澄んだ青空の中、元気いっぱいに走ることができました。

長距離を走る経験を通して、身体だけでなく、心も成長することができました。

保護者の方々、お忙しい中温かい応援をしていただきありがとうございました。

 

 

4年「ガイドヘルプ体験」

 総合的な学習の時間で「福祉」をテーマに学習をしており、今日は「ガイドヘルプ体験」をしました。

内容は、視覚障害の方の講話・サウンドテーブルテニス・アイマスク体験の3つでした。

 子どもたちは、講話を聞いたり、体験することを通して、視覚障害の方の気持ちや接し方などを理解できたようでした。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

講話の様子アイマスク体験の様子サウンドテーブルテニス体験の様子

【学校ブログ】第2回PTA資源回収

11月12日(土)資源回収を行いました。保護者・地域・また事業所等の皆様には、ご協力をいただきまして大変ありがとうございました。またPTA役員のみなさまやいちょうっ子パパのみなさまには先日の校内持久走大会に引き続き、連日に渡り運営にご協力いただきありがとうございました。心より感謝いたします。

次回は2月4日(土)に実施します。引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。

【学校ブログ】 福祉教育 アルミ缶回収 11月11日

本日もアルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。

本日は、5.95㎏のアルミ缶が集まりました。

だんだんと寒くなる季節です。 アルミ缶回収量も減る時期ですので、ご家庭にありますアルミ缶は、ぜひ北小へお持ちください。

 

明日は、資源回収日となっております。ご家庭にあります、新聞紙や段ボール等も家の前へ出していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

 

 

【学校ブログ】2年生☆図書館見学☆

 秋晴れの中、鴻巣市立図書館に行ってきました。

身近な公共施設に行き、安全に気をつけて施設を利用することをめあてです。

図書館では、利用案内や施設の案内をしていただき、一人一冊本を借りる体験をしました。

資料コードに、ICタグが付いていて、自動貸出機で本を置くだけで、借りることができます。

ほとんどの子どもたちが利用したことがあり、スムーズに借りることができました。

 また、おおとり公園で遊具やだるまさんがころんだ、四葉のクローバーさがしなど、

みんなで楽しく、遊ぶこともできました。

北小から図書館まで、約35分の道のりには、新米や柿やみかんの販売もあり

秋を感じながら歩くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】 福祉教育 アルミ缶回収 11月4日

本日もアルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。

今週は、用意している4つのカゴでは足りないほどのアルミ缶が集まりました!!

たくさんのアルミ缶を持ち、学校へ来てくれる子が増えてくれてとても嬉しいです!

これからもよろしくお願いします。

今週は、15.5㎏でした! 

 

来週12日(土曜)には資源回収もありますのでよろしくお願いします。