2020年12月の記事一覧

【学校ブログ】3年生 年賀状を書こう~お世話になったあの人へ~

 本日、終業式を行いました。

校長先生から「2学期を振り返る」という式辞があり、子ども達は、真剣に耳を傾けていました。

また、生徒指導主任の今村先生から冬休みの過ごし方として

「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」の合言葉の話がありました。

3年生は、連絡帳に書いていますので、ぜひ、一緒に話題にしてみてください。

 今年も、あと少し。お世話になった方々へ、年賀状を書きました。

相手の顔を思い浮かべながら、一生懸命に書きましたので、

ぜひ送ってあげてください。

 

また、帰りの会が終わると、

子ども達からも「先生、2学期いろいろありがとうございました。3学期も宜しくおねがいします。」と

一人一人から、きちんとしたあいさつがありました。成長した子ども達に嬉しく思いました。

 2学期は、たくさんの行事がありました。様々な面でご協力いただきまして、ありがとうございました。

少し早いですが、よいお年をお迎えください。

 

 

 

【学校ブログ】1年2組 朝のあいさつ運動

 2学期最後の今週は、1年2組が担当です。自分よりも大きなお兄さんお姉さんたちに元気よくあいさつをしていました。みんなとてもかわいい姿でした。ぜひ、明日、あさっても気持ちのよいあいさつで2学期をしめくくってほしいと思います。

【学校ブログ】1年3組 朝のあいさつ運動

 今週の朝のあいさつ運動は、1年3組の子どもたちです。寒さを吹き飛ばすぐらい、みんなとても大きな声であいさつをしています。そのあいさつの声は、正門付近だけではなく、校舎北側の道路の方まで響いています。寒い冬の朝ですが、とても心温まる毎朝の光景です。

【学校ブログ】ザリガニの赤ちゃんが産まれました!

 8月から校長室で飼っているザリガニが、現在毎日のように赤ちゃんを産んでいます。今朝も水槽を見ると、30匹ぐらいの赤ちゃんが産まれていました。子どもたちは、その数の多さにびっくりしていました。メス(名前:ガニコ)のおなかにはまだまだ卵があり、これからもたくさん産みそうです。どなたか欲しい方がいましたら、学校に連絡をお願いします。ちなみにオスの名前はザリオです。

【学校ブログ】1年生 セカンドブック贈呈式

 本日、1年生へのセカンドブック贈呈式を行いました。校長先生が市長さんからのお手紙を読み、各クラスの代表の子どもに本を贈呈しました。教室で自分の本を手渡された子どもたちは、「たくさん本を読もう!」「今日帰ったらすぐに読む!」と、とてもうれしそうに語っていました。たくさんの本を読んで、知識を増やしてくださいね。

 1年生のみなさん、もう本は読んだかな?

【学校ブログ】学校公開ありがとうございました。

 2日(水)と4日(金)の二日間にわたって「授業公開」を行いましたが、二日間で308名というたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。授業でのお子さんの様子、また学級担任の授業の様子はいかがでしたか。換気をしているため、廊下や体育館は、特に寒かったことと思いますが、ご協力いただきありがとうございました。2学期も残すところ3週間となりましたが、しっかりとまとめを行っていきたいと思います。

 今回は、新型コロナの関係で、「地区分散の授業公開」という形をとらせていただきました。また、学級懇談会は実施せず、後日各学年から「資料配付」という形をとらせていただきますが、どうかご理解をいただければと思います。

【学校ブログ】1年生生活科「あきのあそびまつり」エンゼル幼稚園との交流

 本日、1年生の生活科「あきのあそびまつり」の学習で、エンゼル幼稚園の子どもたちとの交流会を行いました。1年生の子どもたちは、グループに分かれ、自分たちがつくったけん玉やどんぐりごま、やじろべえなどの遊び方を優しく教えてあげたり、一緒に遊んだり、とても楽しく交流していました。いつもは、上級生のお兄さんやお姉さんたちに色々と教えてもらっている1年生も、今日はとても頼もしいお兄さん、お姉さんになっていました。もうすぐ2年生、みんな着実に成長しています。

 

【学校ブログ】4年総合 パラスポーツ(ボッチャ)体験

 本日4年生が、総合的な学習の時間の授業で、パラスポーツ体験学習を行いました。講師として、本校卒業生である「2010年バンクーバーパラリンピック 車いすカーリング日本代表」の小川亜希さんをはじめ、障害者スポーツ協会の方、指導員の方、計5名の皆様をお招きし、ご指導をいただきました。授業では、はじめに小川さんからパラスポーツをやり始めたきっかけやご自身の様々なご経験についてお話をいただき、その後チームに分かれて実際に「ボッチャ」を体験しました。ボッチャについては、見た目以上に難しく、はじめはなかなかうまくいかなかった子どもたちですが、後半は徐々にコツをつかみ、チームで作戦を考えたり、アドバイスをしあったりして、とても盛り上がりました。本日の体験学習を通して、子どもたちには、パラスポーツについて、また障害者についての理解がますます深まったことと思います。5名の講師の皆様には、心から感謝しております。