2019年11月の記事一覧

なかよし集会

朝から1時間目にかけて、全校で児童集会を行いました。「○×ゲーム」、「全員しっぽとり鬼」、「全員ジンギスカン」など、学校でしかできないダイナミックな遊びで、子ども達は笑顔満開でした。寒さに負けず、外遊びを楽しむ児童が多いことも北小の自慢です。

授業研究発表会

『主体的に学び 考え 表現する いちょうっ子の育成』をテーマに、2年間、算数科を中心に研究をしてきました。これからも、子ども達に「できた喜び」を味わわせる授業づくりに向けて、教員どうしで指導技術を磨いていきたいと考えています。

校内持久走大会

晴天のもと、校庭トラックと外周をまわる持久走大会が行われました。この日に向けて、毎朝校庭を走ったり、家で練習したりしていた子も多く、参加児童は全員完走することができました。仲間を応援する声も大きく、みんなが力を出し切った大会となりました。

5年稲刈り体験

台風の影響で延期されていた稲刈り体験が晴天のもと行われました。汗をかきながら一生懸命に取り組みました。全て刈り終わった後の、5年生の笑顔が印象的でした。

4年生 目の不自由な方の話と盲導犬

総合の時間に、目が不自由で盲導犬とともに生活している方からお話を聞きました。
盲導犬になるまでに多くの人が関わっていることを知りました。危険回避や廊下歩行を、盲導犬が実際に誘導していく様子を見て、しっかりと学習することができました。

小中連携合唱交流会

鴻巣北中の3年生が来校し、素敵な合唱を披露してくれました。また、市内音楽会に出場する6年2組の合唱と、全員合唱「翼をください」もとても上手でした。