2020年8月の記事一覧

【学校ブログ】5・6年生 委員会活動を行いました!

 本日6校時、2学期第1回目の委員会活動を行いました。本校は、計画、図書、福祉、歌声、整美、給食、運動、保健、放送の9つの委員会があります。5・6年生全員がいずれかの委員会に所属し、いちょうっ子のよりよい学校生活を目指し、それぞれの委員会が活動しています。本日、計画委員会では、運動会のテーマを決めたり、福祉委員会では、募金運動のポスターを作ったりしていました。その他の委員会も活発に活動していました。本当に頼もしい5・6年生です!

【学校ブログ】親子除草活動

 本日8時より、親子除草活動を行いました。早朝よりまた暑さの中、ご協力をいただきました保護者・地域の皆様には、心より感謝申し上げます。おかげさまで校庭が見違えるようにきれいになりました。子供たちにとって過ごしやすく、安心・安全な教育環境となりました。感謝!

【学校ブログ】6年生 社会科見学

 8月25日(火)、6年生の社会科見学を実施しました。本来なら都内に行く予定でしたが、新型コロナの関係で行先を変更し、群馬県の富岡製糸場、熊谷ドーム、北本のグリコピアイーストに行き、学習をしてきました。バス内はもちろん見学先での三密の回避、消毒の徹底などに気を付けながら、子供たちはしっかりと学んでいました。

【学校ブログ】5年生 「学びのゴー!GO!5!」ミニ林間学校

 8月21日(金)に、校庭でミニ林間学校を実施しました。班でトランプなどを行い、カレーを食べました。カレーは、大人の味でちょっと辛かったようです。そしてメインのキャンプファイヤー!マイムマイムとジンギスカンを踊り、みんなで盛り上がりました。その後の打ち上げ花火では、大きな歓声が上がりました。手持ち花火もみんなで楽しみました。そしていよいよクライマックスは、校舎に大きく映し出したスクリーンでの映画鑑賞です。芝生に寝転がりながらみんなで「リメンバーミー」を鑑賞しました。子供たちからは「映画館のようで迫力がありました!」「何度笑ったかわからないくらい楽しかったです!」などの感想が寄せられました。

 保護者や地域のたくさんの皆様にご協力いただきありがとうございました。子供たちにとって素敵な思い出になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】3年生 思い出 ~夏休みビンゴ~

 2学期が始まり、教室に元気な子供たちの声が帰ってきました。大きなけがや病気がなかったことが、一番のうれしいお知らせでした。

 今日は、夏休みに経験したことや楽しかったことをビンゴに書き、たくさんの思い出を交流しました。プールやキャンプ、スイカ割りなど、絵や言葉をジェスチャーで伝えました。子供たちの楽しそうな笑顔を見ることができてうれしかったです。

 

 

【学校ブログ】2学期始業式(放送)

 本日より、2学期がスタートしました。今年度の2学期は、登校日数91日間と、これまでにない長い期間となります。本日は、暑さのため、放送による始業式を行いました。その時にもお話ししましたが、まだまだ猛暑の日が続きます。ぜひ、熱中症にならぬよう、水分をこまめにとる、日陰で休むなど、自分の力でしっかりと予防対策をとることができるようにしてほしい思います。

 様々な行事等を通して一人一人の成長が見える実りある2学期にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。