2020年10月の記事一覧

【学校ブログ】駐車場舗装工事

 6月から始まった工事もいよいよ終盤を迎えました。屋上防水工事、校舎外壁塗装が終わり、現在は駐車場の舗装工事に入っています。11月中旬には、全てが終了する予定です。工事関係者の皆様、大変お疲れ様です。あともう少しですので、よろしくお願いします。

【学校ブログ】5年 朝のあいさつ運動

 今週のあいさつ運動担当は、5年1組です。5年生と言えば、学校で一番と言ってよいほど、とても元気のある学年です。1組の子どもたちは、朝から持ち前の元気の良いあいさつで、登校するいちょうっ子たちを迎えていました。さすが高学年です。とてもたのもしく、見ていて気持ちの良い姿でした!来年度は最高学年となります。頼むぞ5年生!

【学校ブログ】修学旅行2日目

 おはようございます。修学旅行2日目の朝です。みんな眠たそうです。これから朝の散歩に向かいます。

 湯の湖の湖畔です。お湯ではありません。

 これから朝食です。みんなしっかり食べましょう。

 退館式でホテルの皆様に感謝の気持ちを伝え、ホテルを出発しました。修学旅行2日目のスタートです。今日も最高の天気です。

 まずは竜頭ノ滝です。

 日光東照宮に到着しました。ガイドさんに案内していただきます。

 これから昼食です。

 ただ今、羽生PAでトイレ休憩を済ませ、学校に向かっています。予定より45分ほど早く着きそうです。

 予定よりも50分ほど早く到着し、15時15分下校となりました。2日間、天候にも恵まれ素晴らしい修学旅行となりました。紅葉も見事でした!コロナ禍での修学旅行でしたが、全ての行程を予定通り実施することができました。子どもたちにとって最高の思い出ができたことと思います。保護者の皆様をはじめ、旅行業者の皆様、すべての関係者の皆様に感謝申し上げます。

【学校ブログ】修学旅行1日目

 本日6年生の修学旅行1日目。最高の天気の中、華厳の滝、戦場ヶ原ハイキングと順調に行程が進み、全て1時間ほど早く進んでいます。なお、ケガや体調不良の子もいませんのでご安心を。

 〈21時10分現在〉

 検温を全員クリアーし、みんなとても元気です。室長会議が終わり、就寝の準備をしています。

〈21時30分現在〉

 消灯zzz… どの部屋も静かです。明日は6時起床、8時にホテルを出発し、日光東照宮に向かいます。15時50分、学校到着の予定です。

 修学旅行1日目終了!子どもたちの最高の笑顔が見られた一日でした。明日も素敵な思い出ができますように…。それではおやすみなさい。

 

【学校ブログ】給食試食会

本日、15名の保護者の参加をいただき、給食試食会を開催いたしました。中原栄養士からの給食のお話では、皆さんが熱心に耳を傾けてくださり、とても有意義な時間となりました。また給食の試食ではテキパキと配膳を行っていただき、カレイのレモン風味、大豆のいそに、なめこの味噌汁等をメニューをおいしく召し上がっていただきました。参加していただいた皆様ありがとうございました。

【学校ブログ】(2年生)鴻巣中央図書館出前授業

 本日3・4校時、鴻巣中央図書館の皆様による出前授業を行いました。今年はコロナの関係で図書館見学ができないため、図書館の方に無理を言って学校に来ていただきました。授業では、スライドを交えながら、鴻巣中央図書館の館内の様子やイベント等について、また本の分類についても丁寧に説明をしていただきました。読書の秋です。ぜひ子どもたちには、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

【学校ブログ】ハロウィンイベント!

 本日の業間休みと昼休みに体育館において、ハロウィンイベントを行いました。これは、英語の授業の一環で、ハロウィンの成り立ちや外国の文化等について学び、配られた課題プリントをイベントの時に、コスチュームを着た教師に提出するというものです。なお、今年のコスチュームは、今話題の「鬼滅の刃」です。竈門炭治郎、禰豆子、我妻善逸の登場に、子どもたちは大喜びでした!もちろんみんな課題にもしっかりと取り組んでいました。来週の月曜日も行いますが、次は誰が登場するのでしょうか?お楽しみに!

【学校ブログ】最後の芝生整備

 本日の午後、芝生管理隊の皆様による今年度最後の芝生整備が行われました。休校中の5月よりスタートした芝生整備ですが、夏の暑い日も風の強い日も、子どもたちのために芝生整備を行っていただきました。子どもたちが芝生の上で、のびのびと活動することができるのも皆様のおかげです。芝生管理隊の皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

【学校ブログ】6年生 市内陸上競技大会

 本日、鴻巣市陸上競技場において、市内小学校6年生の子どもたちによる「鴻巣市小学校陸上競技大会」が行われました。今年度は、縮小した大会となりましたが、子どもたちは各種目において、日頃の練習の成果を存分に発揮していました。思うように力が発揮できた子、そうでない子と、様々いると思いますが、全力を出し切ったことは、きっと次へとつながります。6年生全員が堂々と顔をあげてほしいと思います。みんなよくがんばった!応援態度やマナーも立派でした!また一つ素晴らしい思い出が増えたことと思います。これまで、子どもたちを支え、応援してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。