2021年2月の記事一覧

【学校ブログ】ひな人形を飾りました!

 鴻巣と言えば人形の町と言われるほど、全国にその名が知られています。市内の各学校が毎年この時期になると、校内にひな人形を飾っています。そこで本日、本校でもひな人形を飾りました。4・6年生の昇降口に飾ってありますので、来校の際はぜひご覧ください。

【学校ブログ】6年生 巣立ちの会

 本日、6年生の「巣立ちの会」を行いました。会は5部編成で行われ、劇や和太鼓、運動の発表、呼びかけ、合唱、思い出のスライド、保護者へのプレゼント等、盛りだくさんの内容でした。6年生一人一人の大きな成長が感じられたとても感動的な会となりました。私も思わず涙が・・・。卒業まで残り20日となりますが、6年生の子どもたちには、少しでも多く鴻巣北小での思い出を作って卒業してほしいと思います。

 

【学校ブログ】表彰朝会

 本日業前の時間、体育館で表彰朝会を行いました。名前を呼ばれ、ステージ上に上がった子どもたちは、みんなちょっぴり緊張していましたが、賞状を手にした時はうれしそうな表情に変わっていました。また、体育館のフロアからは、温かい拍手が響いていました。

【学校ブログ】3年2組 朝のあいさつ運動

 今週のあいさつ運動は3年2組が担当です。3年生と言えば、登校後の健康チェックの後、毎朝一番に校庭に出て朝マラソンやなわとびを頑張っています。とても元気で気持ちの良い子どもたちです。今朝のあいさつ運動も、みんな元気いっぱいのあいさつでいちょうっ子たちを迎えていました。そして、あいさつ運動の後は、みんな校庭で朝マラソンをがんばっていました。

 

【学校ブログ】6年 教育長による授業

 昨日6校時、6年生社会科の授業において、鴻巣市教育委員会の教育長様を講師としてお迎えし、講話をしていただきました。教育長様からは、市役所や教育委員会の仕事について、また中学校や将来に向けて夢や目標を持つことの大切さ等についてお話をいただきました。子どもたちはみんな興味関心をもちながらお話を聞き、たくさんの質問をしていました。また、子どもたちが下校した後は、教職員に向けても講話をしていただきました。ご自身の長年の経験をもとに、仕事に向き合う気持ちややりがい、苦労されたことなど、貴重なお話を聞くことができました。改めて教員としての自覚、そして誇りと使命感を強く持つ機会となりました。

【学校ブログ】授業参観・学級懇談会(2日目)

 昨日に続き、本日今年度最後の授業参観・学級懇談会を行いました。本日も冷たい風の吹く中でしたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。授業では、お子さんの成長した姿を見ることはできたでしょうか。また学級懇談会では、担任との十分な話し合いができたでしょうか。今年度、学校行事等で保護者の皆様にご来校いただく機会はこれで終了となります(6年生以外)。もし、何かありましたら、いつでも担任に相談をしてください。今年度も残り25日となりますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

【学校ブログ】5年生 家庭科調理実習

 昨日は5年1組、本日は5年2組が「ごはんと味噌汁」の調理実習を行いました。ごはんは、耐熱ガラス鍋を使って炊きました。味噌汁は、煮干しからだしをとり、実(み)は、各自が家庭から持参した食材を切って入れました。家庭科では、味噌汁の「具」のことを「実」と学習します。煮えにくいものから、食材を入れ、味噌は沸騰させないように気をつけていました。自分たちで調理したごはんと味噌汁はとてもおいしかったようです。児童の感想より「ご飯は、中火にしたり、弱火にしたりするタイミングが少し難しかったです。おこげになっているところもおいしかったです。みんなが持ってきた実で味噌汁を作り、煮干しでだしをとって作った味噌汁は、とてもおいしくできたと思います。」

 学校の学習を生かして、ぜひ家庭でも家族のために味噌汁を作ることが増えるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】4-1朝のあいさつ運動

 今週の朝のあいさつ運動は、4年1組が担当です。4年1組の子どもたちは、登校してくるいちょうっ子に元気よくあいさつをするよう、お互いに声を掛け合っています。さすが4年生、とても頼もしい姿でした!あと数か月後には、学校の顔となる高学年になります。引き続き、よろしくお願いしますね!

【学校ブログ】授業参観・学級懇談会(1日目)

 本日、地区別の授業参観・学級懇談会を実施しました。緊急事態宣言が発令されている中ではありますが、年度の最後に「ぜひ保護者の皆様にお子さんの授業の様子をご覧になっていただきたい」、また「担任から直接、保護者の皆様に子どもたちの成長の様子をお伝えしたい」という強い思いから、地区別ではございますが、授業参観・学級懇談会を実施させていただきました。強風の吹く中でしたが、多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。明日は2日目となります。多くのご出席をお待ちしております。

【学校ブログ】縦わり班遊び

 本日の長昼休み(13:10~13:45)は、子どもたちが大好きな「縦わり班遊び」でした。給食後の歯磨きを終えた子どもたちは、我先にと校庭に出て、始まりの音楽が鳴るのを今か今かと待っていました。どの班も6年生のリーダーを中心に、ドッジボールやどろけい、ふやし鬼など、元気いっぱいに校庭を走り回っていました。ある班の1年生は「先生、どろけいで6年生をつかまえたよ!」と自慢げに話していました。また、ある班の5年生は、転んで泣いていた1年生の手を握り、優しい声をかけていました。そして、終了の音楽が流れると、「えーっ!」「もう時間なの・・・」などと、あちらこちらで終わりを惜しむ声が聞こえてきました。次回は3月10日(水)となります。次はどんな遊びを行うのかな?