2022年9月の記事一覧

【学校ブログ】 福祉教育 アルミ缶回収 9月30日

本日もアルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。

たくさんのアルミ缶が集まり、委員会でも頑張ろうとする意欲が高まっています。

本日は、18.19kgのアルミ缶が集まりました。

来週のアルミ缶回収へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

また、赤い羽根共同募金の募金活動も来月行います。その際にもご協力をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

 

令和4年度 鴻巣北小学校運動会

 9月17日(土)、秋晴れのさわやかな空の下、鴻巣北小学校の運動会が開催されました。昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、児童・保護者・教職員のみでの実施となりました。

 2学期が始業し、短い練習期間ではありましたが、子どもたちはみな練習の成果を発揮して素晴らしい演技、全力で競技に取り組む姿を披露しました。

令和4年度 運動会スローガン「勝利へつなげ 一致団結いちょうっ子」の下、

いちょうっ子のはつらつとした笑顔とさわやかな汗が輝く素敵な運動会となりました!

夏の猛暑の中、本校校庭の芝生の管理にご尽力くださった芝生管理隊の皆様、前日準備においてテント設営や会場設営にご協力いただきましたいちょうっ子パパの皆様、当日の受付や心のこもった応援、そして終了後の片付けにご協力いただいたPTA執行部・保護者の皆様、全ての皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得点発表・表彰の場面では、

創立50周年記念ゆるキャラ グランプリ

ふーぴんも会場に駆けつけてくれました!

運動会全体練習

全校で運動会の全体練習を行いました。今日は開会式・閉会式の練習を行いました。

出だしの太鼓クラブの演奏は、力強く必見です!

6年生を先頭に、各学年のきびきびとした行動にも成長を感じました!

9月17日(土)の本番に向けて、ぐんぐん成長するいちょうっ子の姿をお楽しみに!!!

 

 

【学校ブログ】 福祉教育 アルミ缶回収 9月9日

本日もアルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。

今日は天気も良好であったため、たくさんのアルミ缶が集まりました。

 

1年生から6年生までたくさんの児童が持ってきてくれています!

今週は、18.4kgのアルミ缶が集まりました。

 

来週もアルミ缶回収へのご協力おねがいいたします。

 

 

学力調査CBT化接続確認テストを行いました

9月7日(水)5時間目

4~6年生が、学力調査CBT化接続確認テストを順番に行いました。

来年度埼玉県学力・学習状況調査を、パソコンを使って実施するための通信環境を確認するテストです。

これからの時代に必要なスキルを確実に身につけている様子が分かりました。

分からない子に、分かる子が教えてあげる優しい場面もたくさん見られました。

ICTを活用するスキルを育てる教育と、心を育てる教育とが、両立していくよう心掛けたいものです。

クリーンタイム

9月7日(水)
今朝は、全校クリーンタイムでスタートです。
美化担当の先生の元気な号令で、一斉に校内環境整備がスタートしました!
赤組と白組に分かれて、草取り競争をしながら、楽しく取り組む学年もありました。
10分という短いじかんでしたが、「自分たちの学校を自分たちできれいにする」ということを学ぶことができました。
これで、すっきりした気持ちで9月17日の運動会を迎えられますね!
いちょうっ子の活躍をお楽しみに!

【学校ブログ】学校図書館~運動会バージョン~

 2学期になりました。

早速、学校ボランティアさんに図書館の飾り付けをしてもらいました。

9月17日(土)の運動会に向けて、たくさん練習できそうです。

なんだか「1位」になれそうな気がしてきました。

ありがとうございました。

 

 

【学校ブログ】 福祉教育 アルミ缶回収 9月2日

本日より2学期のアルミ缶回収が始まりました!

あいにくの雨でしたが、たくさんの子供たちがアルミ缶を持ってきてくれました。

2学期最初のアルミ缶回収量は、14.7kgでした。

 

2学期もたくさんのアルミ缶を集めていきたいと思いますので、ご家庭にアルミ缶がある場合は学校へお持ちください。

よろしくお願いいたします。