2020年11月の記事一覧

【学校ブログ】3年生 書きぞめ『れきし』

 3年生から、書きぞめが始まりました。今日で3回目です。

 今日のめあての「き」のポイントを意識しながら、真剣に取り組むことができました。

 教室の廊下に、3年生で初めての書きぞめが掲示されています。授業公開日の時に、ぜひご覧ください。

【学校ブログ】3年1組 朝のあいさつ運動

 今週の朝のあいさつ運動担当は、3年1組です。3年生といえば、登校後、毎朝一番に校庭に出て、朝マラソンを頑張っています。とても元気がよく、日頃のあいさつもすばらしい学年です。今朝のあいさつ運動でも、子どもたちの元気の良いあいさつの声が響いていました。

【学校ブログ】図書室がクリスマスバージョンに!

 本日の午前中、ブックメイトの皆さんによる活動が行われ、図書室・図書閲覧室・廊下がクリスマスバージョンになりました。ご覧のように、とてもかわいい掲示物がたくさん!廊下を通った2年生の子どもたちは「わぁーかわいい!」「本をたくさんかりたくなるね!」などと、みんな大喜びでした。ブックメイトの皆さん、本当にありがとうございました。

【学校ブログ】3年生 光~かがみを使って~

 理科の「光」では、日光を鏡で跳ね返して、光の進み方を調べました。

体育小屋に的やコーンを置き、高低差でどんな違いがあるか、どこまでその光が届くのか、

的が温められていたなど、自分たちで次の課題を見出すことができました。

【学校ブログ】さわやかタイム

 本日の業前は「さわやかタイム」、全校朝マラソンです。鴻巣北小では、子どもたちの体力向上を目的に、全校児童にマラソンカードを配付し、「いしょうっ子マラソン」に取り組んでいます。先週の金曜日に持久走大会は終了しましたが、子どもたちは、2枚目、3枚目のマラソンカードを目指し、朝休みや2時間目休みに元気よく校庭を走っています。ぜひ、自分の体調を考え、無理なく自分のペースで走ってほしいと思います。

【学校ブログ】校内持久走大会

 本日午前中、校内持久走大会を実施しました。朝の開会式では、「緊張で心臓が飛び出そうです!」と言っている子も・・・。終始緊張をしていた子どもたちでしたが、スタート地点に立つと、表情が一変し、やる気の表情に変わっていました。レースでは、一人一人が目標に向かって頑張り、参加児童全員がゴールをすることができました。目標が達成できた子、達成できなかった子と様々でしたが、必死になって走る子どもたちの姿はとても輝いていました。保護者・地域の皆様には、たくさんの声援やコース確保にご協力をいただきましてありがとうございました。また、PTA執行部の皆様やいちょうっ子パパの皆様にも大会運営にお手伝いいただきましてありがとうございました。