2021年6月の記事一覧

【学校ブログ】1年生☆☆☆あさがお 花が咲いたよ☆☆☆

 朝、登校すると

「先生、みてみてー」と子どもたち。

ベランダに行ってみると

青・水色・紫・ピンクの花が綺麗な花が咲いていました。

 雨が降ったので、水はあげなくていいと

思っていたら、

「あさがおが みたいのー。」というのです。

優しい1年生たちがいっぱいです。

 つるもぐんぐん伸びて、隣のはちに絡んでしまった子もいました。

「先生、たいへん、たいへん。」と身長より高いつるがあって

びっくりしました。

これから気温が高くなり、生長が楽しみですね。

 

※7月12日~ご家庭に持ち帰り、観察をお願いします。

 

【学校ブログ】 2年生 新しい発見!町探検!

6月22日(火)に生活科の学習として町探検を行いました。

地域で働いたり生活したりしている人々や様々な場所と関わりながら生活していることを町探検を通して学びました。

町探検に行くにあたり、協力をしていただけるお店に質問を考えました。

 

子どもたちは、普段聞けないお話を聞いたり、お店の裏側を見せてもらったりと、たくさんの新しい発見を得たようです。

自分の住む町にはまだまだ知らないことがたくさんあり、もっと好きになれそうです!!

 

また、当日は多くの保護者の方々にボランティアとして町探検を見守っていただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

【6年生】朝の奉仕活動

今日の朝活動の時間に、6年生全員で奉仕活動を行いました。

昇降口や職員玄関前、職員室前の花壇の除草作業です。

6人グループで1つのごみ袋がいっぱいになるくらい、

みんなひたすら草を抜いていました。

中には2袋目までいっぱいにしたグループも…!

 

おかげで草が伸び放題だった場所が、とても綺麗になりました。

自分たちの学校を、みんなが過ごしやすくするために、

しっかりと作業をする姿は、さすが6年生でした。

ありがとう!

【学校ブログ】縦割り班遊び

今日はいちょうっ子ランチの予定でしたが、

大雨が降った影響で、残念ながら中止に…。

縦割り班遊びも教室かな?と思っていたら、

昼休みにはとっても良い天気!

水たまりを避けながら、外で縦割り班遊びを行いました。

 

今年度初めての外遊びでしたが、

こおりおに、ふやしおに、ドロケイ、ドッジボール・・・等、

6年生を中心に、楽しく遊んでいる様子が見られました。

【学校ブログ】1年生☆☆☆あさがおのつるが伸びたよ☆☆☆

 初夏になりました。

気温が上がり、あさがおもぐんぐん成長しています。

「葉っぱがおおきくなったよ」

「つるが友だちに巻き付いちゃった」

「わたしのは、しちゅうの上まで のびたよ」

「つるの先っぽは、つぼみがあるんだよ」と子どもたち。

間引きしたあさがおは、教室前の花壇に植えました。

追肥もしたので、これからもぐんぐん伸びていくでしょう。

きれいな花が咲くのが楽しみですね。(シャベルもきれいに洗えました!!)

【学校ブログ】6年生 「社会科見学」

あいにくの雨でしたが、本日「平和資料館」と「ムーミンバレーパーク」に社会科見学に行ってきました。

平和資料館では、出征する兵士に願いをこめて送った「千人針」や、兵士が使っていたヘルメットや水筒など、実物を見ました。戦時中の学校の教室や防空壕の体験もしました。子どもたちは、終戦日の1日前だったという熊谷空襲のアニメ映像を真剣な表情で観て、平和の大切さを感じていました。午後は、ムーミンバレーパークで、班行動をしました。謎解きをしながら、ムーミンの作家トーベヤンソンの思いや、ムーミンの物語にたっぷり浸ることができました。

班行動を通して、いつもより友だちと協力する姿が見られ、とても頼もしく感じました。