2023年9月の記事一覧

5年生 歯科指導

9月4日から保健室に教育実習に来ている高野先生が、5年生に歯科指導を行いました。

カラーテスターで歯垢の染め出しをしてみると…みんな真っ赤になった口の中にびっくりしていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークシートに赤くなった部分を塗って、自分の歯の磨き残しがある部分を確認しました。

歯ブラシの「つま先・わき・かかと」を使いながら、工夫して磨くことができましたね花丸

今日学んだことを活かして、磨き残しのない歯みがきを心がけましょう!

【ヤッホー!4年生!国語:お礼の手紙を書こう】

国語の学習「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で、手紙を書きました。

手紙の型(はじめのあいさつ、本文、結びのあいさつ、後づけ)を教科書で学習しました。

 

いつも使っている言葉遣いより少しかしこまったi言い回しを学びながら、

夏休みお世話になったおじいちゃん、おばあちゃんへ、また、いとこへ、習い事のお友達、

習い事の先生、地域のボランティアの方へ、お礼の気持ちを込めて手紙を書きました。

 

今日は、手紙をポストに投函しに行きました。

「先生!体育小屋のポストですか?」という質問がありました。

「校内のポストでは、届きませんね。」と・・・

 

郵便局では、所長さんが表まで出てきてくださいました。

自分で投函したお手紙が相手に届くのは、いつかな?

 

【学校ブログ】☆高学年 表現 組体操☆

 9月30日の運動会に向けて、校庭での練習を行っています。

さすが高学年!!先生の笛の音に合わせて、きびきび行動できました。

プログラム№15「威風堂々」

「態度や雰囲気や行動が威厳に満ちていて立派なさま」という意味です。

いちょうっ子の高学年しかできない技の数々をぜひ、楽しみにしていてください。

 

大玉送りの練習をしました!!

 運動会全体練習3回目の様子です。今回は全学年参加の競技、「大玉送り」の隊形確認や練習をしました。

大玉送りはコロナ禍でしばらく行っていなかった競技のため、初めて経験する学年もあります。全学年が力を合わせ、心を一つにしなければならない競技です。

今日は1回戦目は赤の勝ち、2回戦目は白の勝ちでした!!

本番はどうなるでしょうか。運動会では一番最後の種目となります。

【学校ブログ】☆学校図書館 季節を感じて・・秋

 まだまだ、残暑が続いていますね。

学校図書館では、子どもたちに季節を感じてほしくて、

毎月、飾り付けを工夫してくださっています。

 今月は、運動会に向けて素敵な模様替えができました。

2学期になり新しい本が増えました

たくさんの子どもたちに来てもらいたいですね。

 

第1回 運動会全体練習

 9月30日に行われる鴻巣北小学校運動会の全体練習を行いました。

朝から日差しが強く残暑が厳しい中でしたが、いちょうっ子の児童は集合5分前にも関わらず、おしゃべりも聞こえず整列できていました。素晴らしいです!!

 今日は開会式・閉会式の整列場所や体操隊形の確認、はつらつ体操などを練習しました。あわせて6年生の赤組・白組の応援団長・副団長の紹介もありました。

本番に向けて、児童・教職員みんなで力を合わせて思い出に残る運動会にしたいと思います。

 

 

本日も芝生整備を行っていただきました!!

 本日(9/7)は芝生管理隊A班の皆様に芝生の整備を行っていただきました。

曇り空ではありましたが、蒸し暑さは変わりません。そのような中、本日も学校のため、子どもたちのために行っていただきました。

 「運動会の前は一番きれいにしてやらなくちゃな」

とありがたいお言葉もいただきました。改めて鴻巣北小学校は保護者の皆様、地域の皆様に支えられているのだと感じました。

 本日も本当に本当にありがとうございました!!

芝生管理隊A班の皆様                         

はばたけ3年生!ヤッホー!4年生「運動会表現運動の練習開始」

はばたけ!3年、ヤッホー!4年生の表現運動の練習が始まりました。

 

今年度は、「ソーラン節」です。

PCタブレットの動画を観て夏休みから練習している子も多く、

初めての練習にもかかわらず、大体をつかむことができました。

初めの構えのポーズは、膝を曲げ腰を落とすことを教わりました。

なかなかかっこいいポーズをとることができました。

 

1234と拍を数えながらゆっくり丁寧に手や足の動きを教わり、皆、真剣に練習しました。

ただ、この日の練習は体育館で、新しい大型扇風機4台を回しても、非常に暑く、皆、大量の汗をかいていました。

5分練習して、2分給水タイム!こんなに給水時間を確保したのは、初めてかもしれません。

3年生も4年生もこの暑さの中、一生懸命練習していて素晴らしかったし、立派だと思います。

給水時間をしっかり確保したことで、一人も体調を崩すことなく練習を終えることができ本当によかったです。

 

まだまだ暑い日が続くということなので、健康管理に留意しながら、当日見ている人が感動し、

一人一人が満足のいく演技ができるようしっかり練習していきたいと思います。

 

3年生 図工「つかってたのしいカラフルねん土」 

2学期が始まってもうすぐ2週間がたちます。

記憶に新しい、楽しかった夏の思い出等を、素敵な写真立てに収めることができました。

ねん土の触り心地や匂い、ねん土に色づけた時の絵の具だらけの手など、

いろいろなことにワイワイはしゃぐ姿はとても楽しそうで、完成をワクワクして待つことができました。

長い長い2学期も、楽しく過ごしていきましょう!

低学年 表現運動

運動会で披露する表現運動の練習が始まりました。

暑い中の練習でしたが、全員が集中して振付を覚えようと頑張っていました。

体調に気を付けて練習を行っていきます。

応援よろしくお願いいたします。✨