学校ブログ

【学校ブログ】授業参観・学級懇談会(1日目)

 本日、地区別の授業参観・学級懇談会を実施しました。緊急事態宣言が発令されている中ではありますが、年度の最後に「ぜひ保護者の皆様にお子さんの授業の様子をご覧になっていただきたい」、また「担任から直接、保護者の皆様に子どもたちの成長の様子をお伝えしたい」という強い思いから、地区別ではございますが、授業参観・学級懇談会を実施させていただきました。強風の吹く中でしたが、多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。明日は2日目となります。多くのご出席をお待ちしております。

【学校ブログ】縦わり班遊び

 本日の長昼休み(13:10~13:45)は、子どもたちが大好きな「縦わり班遊び」でした。給食後の歯磨きを終えた子どもたちは、我先にと校庭に出て、始まりの音楽が鳴るのを今か今かと待っていました。どの班も6年生のリーダーを中心に、ドッジボールやどろけい、ふやし鬼など、元気いっぱいに校庭を走り回っていました。ある班の1年生は「先生、どろけいで6年生をつかまえたよ!」と自慢げに話していました。また、ある班の5年生は、転んで泣いていた1年生の手を握り、優しい声をかけていました。そして、終了の音楽が流れると、「えーっ!」「もう時間なの・・・」などと、あちらこちらで終わりを惜しむ声が聞こえてきました。次回は3月10日(水)となります。次はどんな遊びを行うのかな?

【学校ブログ】さわやかタイム

 本日のさわやかタイムは、「リズムなわとび」と「長なわとび」を行いました。リズムなわとびは、体育の授業でも毎時間行っているので、なわにひっかかる回数がだいぶ減ってきました。また、長なわとびも同様に、2分間に跳べる回数が増えてきました。今朝も冷たい空気でしたが、寒さに負けず、子どもたちはみんな元気に運動していました。

【学校ブログ】第3回 資源回収

 本日、第3回資源回収を行いました。今日は寒くもなく、ぽかぽか陽気のちょうどよい天気でした。PTAの保護者の皆様やいちょうっ子パパの皆様、また地域の皆様には、お休みにもかかわらず、朝早くからご協力をいただきありがとうございました。本年度の資源回収はこれですべて終了となりますが、「アルミ缶回収」については、毎週金曜日に学校で行っておりますので、引き続きご協力よろしくお願いします。みなさん、大変おつかれさまでした。そしてありがとうございました!

【学校ブログ】英語ルームの本棚が!

みなさん、一週間おつかれさまです!やっと金曜日ですね♪

最近、英語ルームの本棚が充実してきたので紹介させてください。 

これまでコツコツ集めてきた外国の絵本に加えて、、、、、

なんと!

英語のマンガが新たに加わりました!

 いちょうっ子のみなさんが、英語に触れあうきっかけになったら嬉しいです。

 さぁ、明日は資源回収!

たくさん集めるぞー!

そしてまた本を買ってもらうぞー!

えいえいおー!!!

 

【学校ブログ】3年生 体育の授業 跳び箱

 3年生の体育では、跳び箱の学習を行っています。そして「大きく開脚跳びをするにはどうすればいいだろう」「台上前転にちょうせんしよう」というめあてのもと、開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転に挑戦しています。子どもたちは、「ドン!・バン!・ピタッ!」を合言葉に、友だちとアドバイスをし合って、色々な技に挑戦していました。初めての台上前転でしたが、マット運動の前転のポイントを生かし、着手・着地をしっかり行うことができました。何度も挑戦し、できた時にはみんなとてもうれしそうでした。

 

【学校ブログ】5年生 ゴー!GO!縄跳び大会

 本日5時間目に、5年生主催のゴー!GO!縄跳び大会がありました。短縄跳びでは、一人3種目エントリーして、種目ごとの縄跳び名人を決めました。自分が出る種目を一回でも多く跳べるように一生懸命跳ぶことができました。また、跳んでいる児童への応援もしっかりできました。長縄跳びでは、集団で団結して跳ぶことができ、5年1組535回、5年2組535回で、引き分けという結果になりました。両クラスとも休み時間に練習した成果を発揮することができました。絆を深め、団結力が高まった大会となりました。残り33日、6年生に向けての意気込みが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】5-1朝のあいさつ運動

 今日は「立春」です。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。今朝も寒い朝でしたが、5年1組の子どもたちが寒さに負けないぐらいの元気な声であいさつ運動を行っていました。5年生は、あともう少しで最高学年になります。ぜひ、引き続き、下級生のお手本となる姿で元気の良いあいさつをしてほしいと思います。

【学校ブログ】福祉委員会 学校奉仕活動

 今日は2月の委員会活動日でした。福祉委員会では、毎週金曜日のアルミ缶回収活動や募金活動の呼びかけ等を行っています。保護者の皆様や地域の皆様のご協力もどうもありがとうございました。

 今日の委員会活動では、「学校奉仕活動」を行いました。校長先生、教頭先生、池田先生と共に学校内外を綺麗にしました。

学校周辺には、たばこの吸い殻が多く落ちていることに気が付きました。みんながけがをしないように、重たい石を移動させました。昇降口や廊下の窓をピカピカに磨きました。

福祉委員会の皆さん、よくがんばりましたね!

【学校ブログ】1年生 国語「たぬきの糸車」

 国語「たぬきの糸車」では、おかみさんやたぬきの気持ちを考えながら、工夫をした音読を学びました。授業のまとめとして、自分の好きな場面を絵と文でみんなに伝えました。おかみさんのセリフを心を込めて、なりきって読む子が多かったです。また、たぬきがぴょんぴょこ踊りながら帰っていくす姿を、とても上手に描く子もいました。みんな素敵な絵を描いて、発表できましたね。

【学校ブログ】1年生 生活科「昔遊び」たこあげ

 1年生の生活科では、みんなで昔遊び体験をしています。子供たちから、たこあげやこま、けんだまなどなど…たくさんの遊びが出てきて、まずは第一弾!!「自分オリジナルのタコを作ろう!」ということで、思いを込めた絵を描き、実際にたこあげをおこないました。いっぱい走って、高く上がりましたね。

【学校ブログ】3年生 ~クラブ見学 パート1~

 本日の6時間目にクラブ見学を行いました。クラブ活動とは、異学年(4年生以上)の友達と仲良く協力しながら、共通の趣味や関心があることを追求していく活動です。3年生の子どもたちは、上級生が主体的に活動している様子に憧れの気持ちをもちながら、熱心にクラブカードにそれぞれの思いを書いていました。再来週は、クラブ見学2日目となります。

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】3年生~昔遊びを楽しもう~

 3年2組では、本日6時間目の学級会の時間に「昔遊び」をしました。「3学期がんばろうね会」をして、クラスみんなで「優しい4年生」をめざして、スタートを切りました。

 昔からの伝統的な遊びは、楽しく遊ぶための遊び方を考えたり、友だちと教え合ったりして、工夫して遊ぶことができます。羽子板やこま、だるま落とし、めんこ、おはじき、お手玉など、友だちから上手なコツを聞きながら、楽しく遊ぶことができました。優しい4年生に一歩近づけた気がします。

【学校ブログ】4年生外国語でピザづくり

みなさんこんにちは!

調理の記事が続きますが、こちらは4年生外国語活動のクッキングの記事です。

「ALTのマイケル店長のピザ屋さんがオープンします!でも、まだメニューがなくて困っているマイケル店長。そうだ!みんなでオリジナルピザを考えて、メニューにのせてあげよう!!」

はい!まずは材料を仕入れます。

店員さん: What do you want?   

お客さん: I want corns, please!

店員さんの上手な対応のおかげで、具材は完売です!(営業)スマイルもばっちりでした!

 

「Welcome」とお客さんを呼び寄せている優秀な店員さんもいました!「少々おまちください」と4年生にして丁寧な接客を心掛けているいちょうっ子!将来が楽しみです!

 次は3分間クッキングの時間です。

グループで協力して、美味しいピザを作りました!

どのグループも、協力して活動しましたね!

最後にピザの名前と値段を決めて、店長にプレゼンしました!どのグループのピザもおいしそうですね。

【学校ブログ】5年家庭科調理実習

 

 5年生が家庭科の学習で、青菜のお浸しとゆで芋の調理実習を行いました。昨日は5年1組、本日は5年2組が行いました。青菜のお浸しは二株の青菜を使って作りました。実習は一人ずつ行いました。家庭でも一人でできると思います。ゆで芋は、芽を取り除き、水から茹でました。切った芋の大きさが大きいと柔らかくなるまで時間が掛かりました。自分で調理した青菜とゆで芋は美味しかったそうです。家でも調理を沢山してほしいと思います。

 

【学校ブログ】リズム縄跳び ~さわやかタイム~

 本日のさわやかは「リズム縄跳び」を行いました。🎵紅蓮華🎵の曲のリズムに合わせながら、みんな一生懸命に跳んでいました。リズム縄跳びは、体育の授業でも取り組み、練習しているのですが、曲のリズムに合わせ引っかからずに跳ぶのはなかなか難しいようです。少しでもひっかかる回数が少なくなるよう、これからも粘り強く挑戦してほしいと思います。

 

【学校ブログ】〔6年生外国語〕メモリーブック(思い出絵本)を作りました

 みなさんこんにちは!鴻巣北小で外国語を担当している中村です。今日は初めてのブログ登場にやや緊張していますが、6年生が素晴らしい作品を作ってくれたので、ぜひ紹介させてください!

 今年から高学年の外国語の授業で「書く活動」が始まりました。そこで、6年間の小学校生活の中で一番心に残ったことについて1人1ページ担当し、クラスごとに1冊の思い出絵本を作りました。

6年1組タイトル 「絆~Bonds」  6年2組タイトル「Hero Memory~6の2の仲間たち」

 

 表紙とてもかわいいです!立候補して描いてくれてありがとう!大文字、小文字、読みやすい字で書けていますね!

 6年生の心に残っている思い出1位は、やはり修学旅行でした。日光で足湯や紅葉狩りを楽しんだことや、友だちと秘密の会話をしたことなど、みなそれぞれ思い思いの内容を綴っていました。

 こんな状況だけれど、素敵な思い出が作れたのは、色々な人が影で支えてくれたからですね。6年生の感謝の気持ち、お世話になった方々に届いているといいです。

 このメモリーブックは、英語ルームに飾りたいと思います。下級生のみなさんは6年生の素晴らしい作品を実際に手に取って読んでください。

 

【学校ブログ】3年生~クラスのよいところかるた~

 

 お正月に楽しむことができる「かるた」は、もともとポルトガル語で、カードやカステラなどと同じ語源の言葉だそうです。かるたは、遊びを通して、言葉のセンスを磨いたり、ルールを学ぶことができます。今日は、「音訓かるた」を学習したあと、「クラスのよいところのかるた」を作りました。これまでの学校生活を振り返り、友達やクラスっていいなぁと感じてもらえるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】6年2組 朝のあいさつ運動

 今週のあいさつ運動担当は、再び6年2組となります。6年生は、通学班の班長・副班長としての役割を終え、その後すぐに正門に立ち、あいさつ運動を行っています。さすが6年生です。卒業まで残り少ない日々となりますが、引き続き、自らの姿で下級生に手本を示してほしいと思います。

【学校ブログ】校庭が銀世界に

 今朝も冷え込みが厳しく、校庭の芝生は一面霜でした。登校後、校庭に出てきた3年生の子どもたちは「すごい!一面銀世界だ!」と大きな声で叫んでいました。写真では、よくわかりませんが、子どもたちが言うように本当に真っ白でそこには銀世界が広がっていました。きれいでしたよ。その世界の上を今日も朝から元気よく子どもたちが走り回っていました。

【学校ブログ】朝のさわやかタイム

 しんしんと冷える朝、3学期第1回目のさわやかタイムを行いました。3分間走を行ったのですが、寒さを吹き飛ばすぐらいみんな元気よく校庭を走っていました。中には半袖、ハーフパンツの子も・・・。また、終わった後「あち~!」と言っている子もいました。それだけ一生懸命走ったのですね。子どもって改めてすごい!と感じた朝の一時でした。

【学校ブログ】朝の登校の様子

 今朝は、連休明けと寒さのせいか、若干元気のない子どもたちが多かったように思います。また、ポケットに手を入れている子もちらほらと見られました。ぜひ、今日のような寒い日は手袋を持たせてください。明日は、いつもの元気のよいあいさつが聞こえることを願っています。

【学校ブログ】1年1組 朝のあいさつ運動

 新年はじめの朝のあいさつ運動は1年1組の担当です。子どもたちは、しっかりとおじぎをし、元気いっぱいのあいさつで正門に入ってくるいちょうっ子たちを迎えていました。新しい年、気持ちの良いスタートが切れました!みんな明日もよろしくね!

【学校ブログ】3年生 新年の目標・書きぞめ

「明けましておめでとうございます。」

一番に教室へ入る子どもから、新年の挨拶がありました。

とてもうれしい3学期の始まりです。

 始業式には、校長先生から「いちょうっ子へ頑張ってほしいこと」の話がありました。

また、2時間目は、冬休みに立てた新年の目標を発表しました。

なぜその文字にしたか、それぞれの理由を伝えている子ども達の目は、キラキラしていました。

中には、「20枚も書きました!!」という子もいて、一所懸命に練習した姿を思い浮かべながら聞きました。

3学期が楽しみになりました。

 

【学校ブログ】3年生 年賀状を書こう~お世話になったあの人へ~

 本日、終業式を行いました。

校長先生から「2学期を振り返る」という式辞があり、子ども達は、真剣に耳を傾けていました。

また、生徒指導主任の今村先生から冬休みの過ごし方として

「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」の合言葉の話がありました。

3年生は、連絡帳に書いていますので、ぜひ、一緒に話題にしてみてください。

 今年も、あと少し。お世話になった方々へ、年賀状を書きました。

相手の顔を思い浮かべながら、一生懸命に書きましたので、

ぜひ送ってあげてください。

 

また、帰りの会が終わると、

子ども達からも「先生、2学期いろいろありがとうございました。3学期も宜しくおねがいします。」と

一人一人から、きちんとしたあいさつがありました。成長した子ども達に嬉しく思いました。

 2学期は、たくさんの行事がありました。様々な面でご協力いただきまして、ありがとうございました。

少し早いですが、よいお年をお迎えください。

 

 

 

【学校ブログ】1年2組 朝のあいさつ運動

 2学期最後の今週は、1年2組が担当です。自分よりも大きなお兄さんお姉さんたちに元気よくあいさつをしていました。みんなとてもかわいい姿でした。ぜひ、明日、あさっても気持ちのよいあいさつで2学期をしめくくってほしいと思います。

【学校ブログ】1年3組 朝のあいさつ運動

 今週の朝のあいさつ運動は、1年3組の子どもたちです。寒さを吹き飛ばすぐらい、みんなとても大きな声であいさつをしています。そのあいさつの声は、正門付近だけではなく、校舎北側の道路の方まで響いています。寒い冬の朝ですが、とても心温まる毎朝の光景です。

【学校ブログ】ザリガニの赤ちゃんが産まれました!

 8月から校長室で飼っているザリガニが、現在毎日のように赤ちゃんを産んでいます。今朝も水槽を見ると、30匹ぐらいの赤ちゃんが産まれていました。子どもたちは、その数の多さにびっくりしていました。メス(名前:ガニコ)のおなかにはまだまだ卵があり、これからもたくさん産みそうです。どなたか欲しい方がいましたら、学校に連絡をお願いします。ちなみにオスの名前はザリオです。

【学校ブログ】1年生 セカンドブック贈呈式

 本日、1年生へのセカンドブック贈呈式を行いました。校長先生が市長さんからのお手紙を読み、各クラスの代表の子どもに本を贈呈しました。教室で自分の本を手渡された子どもたちは、「たくさん本を読もう!」「今日帰ったらすぐに読む!」と、とてもうれしそうに語っていました。たくさんの本を読んで、知識を増やしてくださいね。

 1年生のみなさん、もう本は読んだかな?

【学校ブログ】学校公開ありがとうございました。

 2日(水)と4日(金)の二日間にわたって「授業公開」を行いましたが、二日間で308名というたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。授業でのお子さんの様子、また学級担任の授業の様子はいかがでしたか。換気をしているため、廊下や体育館は、特に寒かったことと思いますが、ご協力いただきありがとうございました。2学期も残すところ3週間となりましたが、しっかりとまとめを行っていきたいと思います。

 今回は、新型コロナの関係で、「地区分散の授業公開」という形をとらせていただきました。また、学級懇談会は実施せず、後日各学年から「資料配付」という形をとらせていただきますが、どうかご理解をいただければと思います。

【学校ブログ】1年生生活科「あきのあそびまつり」エンゼル幼稚園との交流

 本日、1年生の生活科「あきのあそびまつり」の学習で、エンゼル幼稚園の子どもたちとの交流会を行いました。1年生の子どもたちは、グループに分かれ、自分たちがつくったけん玉やどんぐりごま、やじろべえなどの遊び方を優しく教えてあげたり、一緒に遊んだり、とても楽しく交流していました。いつもは、上級生のお兄さんやお姉さんたちに色々と教えてもらっている1年生も、今日はとても頼もしいお兄さん、お姉さんになっていました。もうすぐ2年生、みんな着実に成長しています。

 

【学校ブログ】4年総合 パラスポーツ(ボッチャ)体験

 本日4年生が、総合的な学習の時間の授業で、パラスポーツ体験学習を行いました。講師として、本校卒業生である「2010年バンクーバーパラリンピック 車いすカーリング日本代表」の小川亜希さんをはじめ、障害者スポーツ協会の方、指導員の方、計5名の皆様をお招きし、ご指導をいただきました。授業では、はじめに小川さんからパラスポーツをやり始めたきっかけやご自身の様々なご経験についてお話をいただき、その後チームに分かれて実際に「ボッチャ」を体験しました。ボッチャについては、見た目以上に難しく、はじめはなかなかうまくいかなかった子どもたちですが、後半は徐々にコツをつかみ、チームで作戦を考えたり、アドバイスをしあったりして、とても盛り上がりました。本日の体験学習を通して、子どもたちには、パラスポーツについて、また障害者についての理解がますます深まったことと思います。5名の講師の皆様には、心から感謝しております。

【学校ブログ】3年生 書きぞめ『れきし』

 3年生から、書きぞめが始まりました。今日で3回目です。

 今日のめあての「き」のポイントを意識しながら、真剣に取り組むことができました。

 教室の廊下に、3年生で初めての書きぞめが掲示されています。授業公開日の時に、ぜひご覧ください。

【学校ブログ】3年1組 朝のあいさつ運動

 今週の朝のあいさつ運動担当は、3年1組です。3年生といえば、登校後、毎朝一番に校庭に出て、朝マラソンを頑張っています。とても元気がよく、日頃のあいさつもすばらしい学年です。今朝のあいさつ運動でも、子どもたちの元気の良いあいさつの声が響いていました。

【学校ブログ】図書室がクリスマスバージョンに!

 本日の午前中、ブックメイトの皆さんによる活動が行われ、図書室・図書閲覧室・廊下がクリスマスバージョンになりました。ご覧のように、とてもかわいい掲示物がたくさん!廊下を通った2年生の子どもたちは「わぁーかわいい!」「本をたくさんかりたくなるね!」などと、みんな大喜びでした。ブックメイトの皆さん、本当にありがとうございました。

【学校ブログ】3年生 光~かがみを使って~

 理科の「光」では、日光を鏡で跳ね返して、光の進み方を調べました。

体育小屋に的やコーンを置き、高低差でどんな違いがあるか、どこまでその光が届くのか、

的が温められていたなど、自分たちで次の課題を見出すことができました。

【学校ブログ】さわやかタイム

 本日の業前は「さわやかタイム」、全校朝マラソンです。鴻巣北小では、子どもたちの体力向上を目的に、全校児童にマラソンカードを配付し、「いしょうっ子マラソン」に取り組んでいます。先週の金曜日に持久走大会は終了しましたが、子どもたちは、2枚目、3枚目のマラソンカードを目指し、朝休みや2時間目休みに元気よく校庭を走っています。ぜひ、自分の体調を考え、無理なく自分のペースで走ってほしいと思います。

【学校ブログ】校内持久走大会

 本日午前中、校内持久走大会を実施しました。朝の開会式では、「緊張で心臓が飛び出そうです!」と言っている子も・・・。終始緊張をしていた子どもたちでしたが、スタート地点に立つと、表情が一変し、やる気の表情に変わっていました。レースでは、一人一人が目標に向かって頑張り、参加児童全員がゴールをすることができました。目標が達成できた子、達成できなかった子と様々でしたが、必死になって走る子どもたちの姿はとても輝いていました。保護者・地域の皆様には、たくさんの声援やコース確保にご協力をいただきましてありがとうございました。また、PTA執行部の皆様やいちょうっ子パパの皆様にも大会運営にお手伝いいただきましてありがとうございました。

 

【学校ブログ】5年生 持久走練習

 いよいよ明後日にせまった持久走大会、本日は5年生の子どもたちが校庭で練習を行っていました。5年生と言えば、学校で一番と言ってよいほど元気な学年です。持久走でも、みんな真剣な表情でパワフルな走りをみせていました。また、応援も素晴らしく、男女ともに元気な声で仲間を応援していました。とても素晴らしい午前中の光景でした。

【学校ブログ】3・4年生 新体力テスト&持久走大会コース下見

 本日、3・4年生が、新体力テストの50m走と持久走大会のコースの下見を行いました。50m走では、一人一人がゴールを目指して必死に走っていました。また、持久走大会のコースの下見では「なんかドキドキしてきた!」「俺も緊張してきた!」「私もだよ!」などという声が聞こえてきました。当日はぜひ、全員が完走を目指してほしいと思います。

【学校ブログ】PTA資源回収

 本日、資源回収を行いました。保護者・地域・また事業所等の皆様には、ご協力をいただきまして大変ありがとうございました。心より感謝いたします。もし、回収残し等がありましたら、学校に連絡をいただければと思います。次回は2月6日(土)に実施します。引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。

【学校ブログ】3年生 交通安全教室 ~自転車の安全な乗り方~

 本日3年生が、鴻巣警察署の方による交通安全教室を行いました。安全に自転車に乗るために、大切な発進と停止の方法を学びました。模擬道路を走り、後方確認やブレーキの仕方を実際に行いました。子どもたちは、真剣に話を聞き、学科試験でも、全員が合格することができました。自転車やヘルメットのご協力ありがとうございました。

 

 

 

【学校ブログ】4年 手話体験学習

 本日4年生が総合的な学習の時間の授業で、聴覚障がいの方とアシスタントの方をゲストティーチャーとしてお招きし、「手話体験学習」を行いました。子どもたちには、社会の中で共に助け合って生きていくことのできる人間に育ってほしいと思います。

【学校ブログ】5年 稲刈り体験学習

 本日5年生が、総合的な学習の時間の授業で「稲刈り体験学習」を行いました。鴻巣市民農園に着くと、子どもたちは黄金色に色づいた稲に「わーっすごい!」と、驚きの声をあげていました。稲刈りでは、一人一人が鎌を手に「結構大変だなー。でもすごく楽しい!」と言いながら、稲を刈っていました。一人一人が楽しみながらも、人の手で稲を刈る大変さを実感していたようです。中には刈り取った稲を見て「早くおいしいおにぎりが食べたい!」と言っている子も…。貴重な体験学習の機会となりました。なお、米の品種は「彩のかがやき」になります。

【学校ブログ】持久走大会に向けて!

 現在、来週の金曜日に行われる持久走大会に向けて、朝休みの時間や2時間目休み、そして体育の時間等に、子どもたちは黙々と校庭を走っています。そのような中、今日は6年生の子どもたちが、歩いて持久走大会のコースの下見を行っていました。大会まで約1週間です。練習とともに、体調管理もしっかりとお願いします!

【学校ブログ】駐車場舗装工事

 6月から始まった工事もいよいよ終盤を迎えました。屋上防水工事、校舎外壁塗装が終わり、現在は駐車場の舗装工事に入っています。11月中旬には、全てが終了する予定です。工事関係者の皆様、大変お疲れ様です。あともう少しですので、よろしくお願いします。

【学校ブログ】5年 朝のあいさつ運動

 今週のあいさつ運動担当は、5年1組です。5年生と言えば、学校で一番と言ってよいほど、とても元気のある学年です。1組の子どもたちは、朝から持ち前の元気の良いあいさつで、登校するいちょうっ子たちを迎えていました。さすが高学年です。とてもたのもしく、見ていて気持ちの良い姿でした!来年度は最高学年となります。頼むぞ5年生!

【学校ブログ】修学旅行2日目

 おはようございます。修学旅行2日目の朝です。みんな眠たそうです。これから朝の散歩に向かいます。

 湯の湖の湖畔です。お湯ではありません。

 これから朝食です。みんなしっかり食べましょう。

 退館式でホテルの皆様に感謝の気持ちを伝え、ホテルを出発しました。修学旅行2日目のスタートです。今日も最高の天気です。

 まずは竜頭ノ滝です。

 日光東照宮に到着しました。ガイドさんに案内していただきます。

 これから昼食です。

 ただ今、羽生PAでトイレ休憩を済ませ、学校に向かっています。予定より45分ほど早く着きそうです。

 予定よりも50分ほど早く到着し、15時15分下校となりました。2日間、天候にも恵まれ素晴らしい修学旅行となりました。紅葉も見事でした!コロナ禍での修学旅行でしたが、全ての行程を予定通り実施することができました。子どもたちにとって最高の思い出ができたことと思います。保護者の皆様をはじめ、旅行業者の皆様、すべての関係者の皆様に感謝申し上げます。

【学校ブログ】修学旅行1日目

 本日6年生の修学旅行1日目。最高の天気の中、華厳の滝、戦場ヶ原ハイキングと順調に行程が進み、全て1時間ほど早く進んでいます。なお、ケガや体調不良の子もいませんのでご安心を。

 〈21時10分現在〉

 検温を全員クリアーし、みんなとても元気です。室長会議が終わり、就寝の準備をしています。

〈21時30分現在〉

 消灯zzz… どの部屋も静かです。明日は6時起床、8時にホテルを出発し、日光東照宮に向かいます。15時50分、学校到着の予定です。

 修学旅行1日目終了!子どもたちの最高の笑顔が見られた一日でした。明日も素敵な思い出ができますように…。それではおやすみなさい。

 

【学校ブログ】給食試食会

本日、15名の保護者の参加をいただき、給食試食会を開催いたしました。中原栄養士からの給食のお話では、皆さんが熱心に耳を傾けてくださり、とても有意義な時間となりました。また給食の試食ではテキパキと配膳を行っていただき、カレイのレモン風味、大豆のいそに、なめこの味噌汁等をメニューをおいしく召し上がっていただきました。参加していただいた皆様ありがとうございました。

【学校ブログ】(2年生)鴻巣中央図書館出前授業

 本日3・4校時、鴻巣中央図書館の皆様による出前授業を行いました。今年はコロナの関係で図書館見学ができないため、図書館の方に無理を言って学校に来ていただきました。授業では、スライドを交えながら、鴻巣中央図書館の館内の様子やイベント等について、また本の分類についても丁寧に説明をしていただきました。読書の秋です。ぜひ子どもたちには、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

【学校ブログ】ハロウィンイベント!

 本日の業間休みと昼休みに体育館において、ハロウィンイベントを行いました。これは、英語の授業の一環で、ハロウィンの成り立ちや外国の文化等について学び、配られた課題プリントをイベントの時に、コスチュームを着た教師に提出するというものです。なお、今年のコスチュームは、今話題の「鬼滅の刃」です。竈門炭治郎、禰豆子、我妻善逸の登場に、子どもたちは大喜びでした!もちろんみんな課題にもしっかりと取り組んでいました。来週の月曜日も行いますが、次は誰が登場するのでしょうか?お楽しみに!

【学校ブログ】最後の芝生整備

 本日の午後、芝生管理隊の皆様による今年度最後の芝生整備が行われました。休校中の5月よりスタートした芝生整備ですが、夏の暑い日も風の強い日も、子どもたちのために芝生整備を行っていただきました。子どもたちが芝生の上で、のびのびと活動することができるのも皆様のおかげです。芝生管理隊の皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

【学校ブログ】6年生 市内陸上競技大会

 本日、鴻巣市陸上競技場において、市内小学校6年生の子どもたちによる「鴻巣市小学校陸上競技大会」が行われました。今年度は、縮小した大会となりましたが、子どもたちは各種目において、日頃の練習の成果を存分に発揮していました。思うように力が発揮できた子、そうでない子と、様々いると思いますが、全力を出し切ったことは、きっと次へとつながります。6年生全員が堂々と顔をあげてほしいと思います。みんなよくがんばった!応援態度やマナーも立派でした!また一つ素晴らしい思い出が増えたことと思います。これまで、子どもたちを支え、応援してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

【学校ブログ】3年生~花育教室~

 13日(火)、鴻巣市の花組合員の方が講師となり、花の寄せ植え教室を行いました。花生産地として特色のある鴻巣市への愛着を育んでもらいたいと、花の特徴や飾り方、育て方について学びました。一人一人にプランターと3つの花苗が準備され、子ども達は、わくわくしながら、自分だけの寄せ植えを作っていました。学習した記念に、お花屋さんへの招待状をもらいました。なんと、市内のお花やさんで利用可能な100円分の金券が付いています。全員で撮影した写真を付けて、後日配布します。ぜひ、「花のある生活」を体験してもらいたいと思います。

【学校ブログ】就学時健康診断

 本日の午後、就学時健康診断を行いました。66名の子どもたちはみなきちんと整列し、各検査会場では静かに順番を待っていました。みんなとてもかわいかったです。また、子どもたちの健康診断が終わるまでは、体育館で保護者を対象に、埼玉県家庭教育アドバイザーの方から「家庭で親にできること」と題して、貴重なお話をいただきました。来年4月には、元気いっぱいの新1年生が登校してくるのを楽しみにしています。

【学校ブログ】あいさつ運動開始!

 新型コロナの関係で中止にしていたあいさつ運動ですが、今週から再開しました。今週は6年2組の子どもたちが正門前で行いましたが、さすが6年生です。正門を通る下級生に率先して明るく元気のよいあいさつをしていました。正門前では、朝から気持ちの良いあいさつの声が響いていました。

学校ボランティア・ブックメイトさんの活動が始まりました!!~図書室の環境整備~

 10月に入り、ブックメイトさんが図書室の環境整備を行ってくれました。

壁面のハロウィンの飾りつけで、一気に秋の季節に変わりました。

カボチャやおばけなど、すてきなアイテムがあり、子ども達は、とても喜んでいました。

読書の秋、たくさんの子ども達が、本を借りに来てくれると思います。

お忙しい中、ブックメイトさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】おはなしの会 ~鴻巣市読み聞かせの会~

 10月は、読書の秋です。学校では、鴻巣市の読み聞かせの会の方が「おはなし会」を行いました。

今回は、3年生です。

プログラムの内容は、1.お話 「さんねん峠」「瓜こひめこ」 2.絵本 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」です。

子どもたちは、絵本を使わないで、話だけをする素話の中に引き込まれていました。

絵本では、宮殿の庭にじゅうたんが干されているのを目にしたトラがとんでもないことを思いついた話です。

会の方からは、「楽しんでもらえたら、それだけで・・・。」とおっしゃっていました。

次回は、19日 4年生です。楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

【学校ブログ】足場が解体されています!(屋上防水工事)

 本日より、足場が解体され、校舎を覆っていたシートも取り外されました。久しぶりに校舎が顔を出したのですが、ご覧のように外壁の色が緑からクリーム色に変わっています!数日後には、すべての足場の解体されますので、校舎全体の様子がわかると思います。

【学校ブログ】3年生 社会科見学 行ってきました!!

 

 30日(水)、晴天に恵まれ、社会科見学に行ってきました。

鴻巣フラワーセンター、北本自然学習センター、埼玉県広域消防本部に行きました。

子どもたちは、積極的にたくさんの質問をして、しおりにメモをとっていました。

働いている人たちの思いを知ったり、自然に触れ合ったり、多くの経験ができました。

この見学を生かして、今後の学習に取り組んでいきます。

美味しいお弁当をありがとうございました。

【学校ブログ】全校マラソン(さわやかタイム)

 本日、業前の「さわやかタイム」の時間、今年度初の全校朝マラソンを行いました。低・中・高学年と3つのトラックに分かれ、みんな各自のペースで必死に走っていました。もちろん先生方も!中には「校長先生に負けないぞ!」と言いながら、私を追い抜いていく子もいました。もちろん抜き返してあげましたが・・・。朝の気持ちの良いひと時でした!

 

【学校ブログ】校舎の色は何色でしょうか?(屋上防水工事)

 7月から始まった屋上防止工事ですが、現在着々と工事が進んでいるようです。また、屋上防水工事と並行して校舎外壁の塗装も行っております。現在、校舎はシートに覆われていますが、その下で作業員の皆様が毎日のように塗装作業を行っています。工事前の校舎の色は緑でしたが、塗装後は果たして何色になるのでしょうか?また、職員玄関周りについてもタイルを張り替えるなどの工事が進められています。11月中旬には、生まれかわった鴻巣北小が見られると思います。楽しみですね!

【学校ブログ】赤白同点優勝に終わる!感動的な運動会でした!

 赤白同点優勝に終わった運動会。当日は、天候が心配されましたが、何とか天候にも恵まれ、全てのプログラムを終えることができました。今年は、新型コロナの影響により、種目数を減らし、午前中のみの運動会となりましたが、子どもたちは一つ一つの種目に全力で取り組み、まさにスローガンにあるように、一人一人が輝く感動的な運動会となりました。もちろん教職員も輝いていました!運動会にご協力をいただきました全ての皆様に心より感謝申し上げます。

【学校ブログ】最後の運動会全体練習

 いよいよ明日は運動会です。本日業前の時間に最後の全体練習を行いました。開会式、閉会式を通して行いましたが、本番さながらみんな堂々と素晴らしい態度で臨んでいました。明日は天候が心配ですが、何とか実施できればと思います。なお、実施の判定は朝6時に行い、その後連絡メールとホームページでお知らせします。

【学校ブログ】5・6年 運動会係打合せ

 本日6校時終了後、運動会の係の打合せを行いました。応援団や放送、出発、用具、得点、誘導など子どもたちの係は全部で11あり、5・6年生が担当します。どの係も運動会にはなくてはならない係です。ぜひ、当日は、自分の役割をしっかりと果たし、運動会を支えてほしいと思います。

【学校ブログ】和太鼓クラブ(運動会に向けて)

 本日「のびのびタイム(35分間ロング昼休み)」の時間、運動会に向けて和太鼓クラブの子どもたちが校庭で練習を行いました。本来なら地域の様々な行事に出向き、太鼓を披露するところですが、コロナの関係で現在のところ一度も実現することができていません。そのため、今回の運動会で披露することになりました。当日は、子どもたちの力強い太鼓の演奏を楽しみにしていてください。迫力満点ですよ!

【学校ブログ】 3年生 総合的な学習の時間

 

 3年生の総合的な学習の時間では、「こうのすのおすすめスポット」を調べています。学校の自然や学校のまわりの様子に関心をもち、その中から自分の課題を見つけ、人とのかかわりを通して、課題を解決する力を養っていきます。こうのすの8つの日本一である、「花」「ひな人形」「花火」「川(幅)」をはじめ、「こうのとり伝説」「おおとり祭」「公園」「古い建物」などのグループに分かれて発表しました。初めての総合的な学習の時間でしたが、子ども達は、たくさんの情報の中から伝えたいことをしっかり選んで、わかりやすく伝えていました。初めて知ったことやわかったことが多く、グループ交流で感想を伝え合っていました。

 

 

 

 

 

  

 

【学校ブログ】災害時児童引取訓練

 9月11日(金)、災害時児童引取訓練を行いました。本来ならば、1学期に行う予定でしたが、新型コロナの関係でこの時期に延期となってしまいました。当日は、保護者の皆様のご協力もあり、子どもたちを迅速かつ確実に引き渡すことができました。ありがとうございました。このような訓練を行っておくことが、実際の災害時に生かされるものと思います。

【学校ブログ】メダカをいただきました!

 昨日、本校のあいさつ・防犯ボランティアの方から、メダカをいただきました。その数、何と100匹以上!さらに、水草のホテイアオイやえさ、すり鉢までいただきました。本当にありがとうございました。メダカたちは、子どもたちに見守られながら理科室や学級の水槽で元気よく泳いでいます。鴻巣北小の仲間入りです!

 

【学校ブログ】運動会全体練習

 本日、業前の運動会全体練習では、まず赤組・白組の応援団を紹介し、その後、入場行進や退場のかけ足行進の練習を行いました。今年度の運動会は、縮小のため、開会式では約20mほどの行進となりますが、胸を張り、堂々とかっこいい行進をしてほしいと思います。

【学校ブログ】のびのびタイム(ロング昼休み)

 毎週水曜日の昼休みは、「のびのびタイム」と称して、35分間のロングの昼休みとなります。給食後の歯磨きタイムが終わると、子どもたちは我先にと、校庭に出て、どろけいやこおり鬼、ドッジボール、バスケットボールなど、友だちや担任の先生と元気いっぱいに走り回っていました。もちろん、時々休憩用のテントの下で水分補給をしながら・・・。

【学校ブログ】竜巻を想定した避難訓練

 本日、運動会全体練習の後、校庭で竜巻が発生したという想定で避難訓練を行いました。避難訓練は、命を守るために行う重要な訓練です。子供たちは、みな真剣な気持ちで訓練に臨み、誰一人おしゃべりをすることなく、外履きのまま教室に避難していました。教室での指導の後は、みんなで教室や廊下、昇降口などの掃除をしました。子供たちには、ぜひ「自分の命は自分で守る!」という気持ちをもって生活し、危機や災害等に遭遇した際は、自分で考えて行動できるようになってほしいと思います。

【学校ブログ】運動会全体練習

 本日、業前の時間、運動会全体練習を行いました。第1回目の本日は、開・閉会式の整列場所や体操隊形の確認等、集団行動が中心でした。幸い暑くもなく、子供たちはきびきびと動いていました。さすがいちょうっ子です!

 

【学校ブログ】5・6年生 委員会活動を行いました!

 本日6校時、2学期第1回目の委員会活動を行いました。本校は、計画、図書、福祉、歌声、整美、給食、運動、保健、放送の9つの委員会があります。5・6年生全員がいずれかの委員会に所属し、いちょうっ子のよりよい学校生活を目指し、それぞれの委員会が活動しています。本日、計画委員会では、運動会のテーマを決めたり、福祉委員会では、募金運動のポスターを作ったりしていました。その他の委員会も活発に活動していました。本当に頼もしい5・6年生です!

【学校ブログ】親子除草活動

 本日8時より、親子除草活動を行いました。早朝よりまた暑さの中、ご協力をいただきました保護者・地域の皆様には、心より感謝申し上げます。おかげさまで校庭が見違えるようにきれいになりました。子供たちにとって過ごしやすく、安心・安全な教育環境となりました。感謝!

【学校ブログ】6年生 社会科見学

 8月25日(火)、6年生の社会科見学を実施しました。本来なら都内に行く予定でしたが、新型コロナの関係で行先を変更し、群馬県の富岡製糸場、熊谷ドーム、北本のグリコピアイーストに行き、学習をしてきました。バス内はもちろん見学先での三密の回避、消毒の徹底などに気を付けながら、子供たちはしっかりと学んでいました。

【学校ブログ】5年生 「学びのゴー!GO!5!」ミニ林間学校

 8月21日(金)に、校庭でミニ林間学校を実施しました。班でトランプなどを行い、カレーを食べました。カレーは、大人の味でちょっと辛かったようです。そしてメインのキャンプファイヤー!マイムマイムとジンギスカンを踊り、みんなで盛り上がりました。その後の打ち上げ花火では、大きな歓声が上がりました。手持ち花火もみんなで楽しみました。そしていよいよクライマックスは、校舎に大きく映し出したスクリーンでの映画鑑賞です。芝生に寝転がりながらみんなで「リメンバーミー」を鑑賞しました。子供たちからは「映画館のようで迫力がありました!」「何度笑ったかわからないくらい楽しかったです!」などの感想が寄せられました。

 保護者や地域のたくさんの皆様にご協力いただきありがとうございました。子供たちにとって素敵な思い出になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】3年生 思い出 ~夏休みビンゴ~

 2学期が始まり、教室に元気な子供たちの声が帰ってきました。大きなけがや病気がなかったことが、一番のうれしいお知らせでした。

 今日は、夏休みに経験したことや楽しかったことをビンゴに書き、たくさんの思い出を交流しました。プールやキャンプ、スイカ割りなど、絵や言葉をジェスチャーで伝えました。子供たちの楽しそうな笑顔を見ることができてうれしかったです。

 

 

【学校ブログ】2学期始業式(放送)

 本日より、2学期がスタートしました。今年度の2学期は、登校日数91日間と、これまでにない長い期間となります。本日は、暑さのため、放送による始業式を行いました。その時にもお話ししましたが、まだまだ猛暑の日が続きます。ぜひ、熱中症にならぬよう、水分をこまめにとる、日陰で休むなど、自分の力でしっかりと予防対策をとることができるようにしてほしい思います。

 様々な行事等を通して一人一人の成長が見える実りある2学期にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

【学校ブログ】3年生 終業式 校長先生のお話

7月31日(金)

 明日から待ちに待った夏休みです。終業式(放送)では、3年生の子どもとたちは校長先生のお話を静かに、姿勢よく聞くことができました。

 終業式では、6月の全校朝会で校長先生が話した「いちょうっ子の皆さんに頑張ってほしいこと」の3つについて振り返りました。

1つ目 「いつでもどこでもあいさつをすること」

2つ目 「友達にいじめをしないこと」

3つ目 「あきらめずに挑戦すること」 

 3年生の子どもたちは、一人一人がこの1学期を振り返り、たくさんの人が「できた!」と、手を挙げていました。3年生の子どもたちの頑張りや成長がたくさん見られた1学期でした。

 また、3年生が、代表で1学期頑張ったことの作文を読みました。読み終わった後、教室では、温かな拍手が鳴りやみませんでした!

 

【学校ブログ】芝生整備

 本日、子どもたちの下校後、芝生管理隊の皆様による芝生整備が行われました。今回は58袋でしたが、8月はこの倍にもなるそうです。次回は8月7日(金)の早朝に行います。厳しい暑さが予想されますが、よろしくお願いします。

【学校ブログ】3年生 楽しい夏のお便りを送ろう

 郵便局の夏のお便り「かもめーる」を書きました。自分の思いや考えなどの伝えたいことを絵や言葉にして書きました。子どもたちは、学校であったことや夏らしい絵を楽しそうに書いていました。みんな相手の顔を思い浮かべて、夏休みに会えるのを楽しみにしているようでした。きっと、喜んでくれる思います。

 

【学校ブログ】校舎がシートに包まれました!(屋上防水工事)

 写真をご覧ください。何と鴻巣北小の校舎全体がシートに包まれてしまいました!でも、シートは網戸の網ようなものなので教室内の明るさには、さほど影響はありません。なお、今回の工事は、屋上防水工事がメインですが、校舎の外壁も新たに塗り替えるとのことです。どのような外壁になるか、ぜひお楽しみに!

【学校ブログ】5年 ミニ林間学校に向けて

 本来ならば7月25日から28日までの2泊3日で実施する予定であった5年生の林間学校でしたが、残念ながら新型コロナの関係で中止となってしまいました。そこで、何とかそれに替わるものを子どもたちのために実施してあげたい!と考え、保護者と相談し、8月21日の16時から数時間ではありますが、校庭で「ミニ林間学校」を実施することにしました。

 昨日、5年生の子どもたちは、校庭でダンスやミニキャンプファイヤーの練習を行い、楽しそうな声が聞こえてきました。特にジンギスカンは、みんなノリノリでした!子どもたちにとって楽しい思い出となるよう、盛り上げていきたいと思います。

【学校ブログ】3年生 習字の時間 「おれ」

 3年生の習字の授業で「たて画」「よこ画」を学習しました。今回のめあては、「おれ」の書き方を知ろうです。筆の運び方に気を付け、『日』という文字を書きました。子どもたちは、ポイントをよく聞き、真剣に取り組んでいました。1時間目より、みんなとても上手になりました!