【学校ブログ】おはなしの会 ~鴻巣市読み聞かせの会~

 10月は、読書の秋です。学校では、鴻巣市の読み聞かせの会の方が「おはなし会」を行いました。

今回は、3年生です。

プログラムの内容は、1.お話 「さんねん峠」「瓜こひめこ」 2.絵本 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」です。

子どもたちは、絵本を使わないで、話だけをする素話の中に引き込まれていました。

絵本では、宮殿の庭にじゅうたんが干されているのを目にしたトラがとんでもないことを思いついた話です。

会の方からは、「楽しんでもらえたら、それだけで・・・。」とおっしゃっていました。

次回は、19日 4年生です。楽しみですね。