学校ブログ

3年生 クラブ見学

1月22日(月)の6時間目に、2回目のクラブ見学を実施しました。

全部で8つのクラブを少しずつ見て回りました。

質問にも優しく答えてくれた4、5、6年生のおかげで、クラブ活動への期待が高まったようです。

授業や習い事等ではできない新しい経験の場として、どのクラブにしようかじっくり考えてほしいと思います。

【外国語】6年生マレーシアの小学生とオンライン交流

6年生とマレーシアのケバヤウ小学校の友だちが、お互いの文化について紹介しました。マレーシアの伝統的な服や食べ物、遊びなどを教えてもらいました!

この班は、書道を紹介しました。書いてあるのは「Friend(友だち)」という意味だよ、と伝えると、相手も嬉しそう

に聞いてくれました。書道の道具を見せる工夫も、とても詳しくて分かりやすかったです。

この班は、日本のスイーツについて、写真を見せながら伝えることができました。


ツアープランナーになったつもりで、鴻巣市を紹介してくれた子もいました。食べ物や見どころ、おすすめのお土産などのスライド発表はとても興味深かったです!

 

空手や剣道、太鼓のパフォーマンスを見せてくれたり、浴衣を紹介してくれた子もいました。

交流後に、緊張したか尋ねると「全然緊張しませんよ、先生!」と頼もしい声が聞こえてきました。

次回の交流に向けて、色々なアイディアがあふれてくる、多彩で多才な6年生のみんなでした!花丸

【学校ブログ】★6年 競書会★

競書会を3,4時間目体育館で行いました。

6年生は「自然の美」という文字を書きました。

お手本を見て文字のバランスを考えながら集中して書くことができました。

書いた中から、自分の一番手を提出しました。

 

4年生 ヤッホー!!「競書会をしました」

北小で、新年恒例になった「競書会」を3,4時間目体育館で行いました。

4年生は「竹うま」という文字を書きます。

「書きぞめ」についてのお話や手順をしっかり聞き、準備をしてから取り組みました。

45分間、一人もおしゃべりすることなく、墨もこぼすことなく、集中して書くことができ立派でした。

静寂を保ったまま落ち着いて片付けもできました。

そして、自分で一番納得のいく作品を選んで提出しました。

5年生に近づいているんだなあと4年生の成長を感じました。

令和5年度 3学期が始まりました。

 一年間の総まとめ、3学期が始まりました。

元気ないちょうっ子の声が、北小に戻ってきました。

今学期も子どもたちが笑顔いっぱいの生活を送れるように教職員、

力を合わせて頑張ってまいります。

 

 

 

2学期終業式

今日で2学期が終わりました。

校長先生からは、2学期を振り返って頑張ったこと、3学期にもっと頑張りたいことを自分自身で振り返ることが大切であるとのお話がありました。

来年はまた、新たな目標をもって頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生理科 化石のレプリカづくり&出前授業

2学期の学習のまとめとして、県立自然の博物館の方にお越しいただき、火山灰の観察をしました。

埼玉ではあまり身近でない火山について、理解を深めることができました。

中学校の学習にもつながるとのお話があり、一生懸命学習していました。

化石のレプリカづくりにも挑戦しました!

何億年も前に生きていたアンモナイト三葉虫の本物の型を使って、レプリカをつくりました!

長い長い地球の歴史を感じることができたかなキラキラ

4年生 ヤッホー!!2学期お楽しみ会

21日(木)「ヤッホー!2学期お楽しみ会」をしました。

1時間目は、お楽しみ会 第1部 学年レクを体育館で、

2時間目は、第2部 クラスごとに教室で室内レクをしました。

 

体育館での学年レクの様子をお伝えします。

まず、6チームで競う「運も味方につけよう!じゃんけん折り返しリレー」です。

各クラス奇数、偶数2チームに分かれ、合計6チームに分かれました。

「奇数??てなんだっけ?ぼく、わたしは、・・。」まず、算数のおさらいです。

じゃんけんをしてくださる先生は、担任の先生と職員室の先生です。

勝ったのに、向こうのコーンまで走ってしまう子、じゃんけんに勝って大喜びする子・・。

みんなじゃんけん大好き、大盛り上がりでした。

 

 

次は、奇数チームVS偶数チームでドッジボールです。

日頃休み時間に鍛えたボールさばきはさすがで、球の速さには驚かされました。

逃げる専門の子もいて、とにかくみんなとっても楽しそうでした。

2学期末の一斉下校

 2学期最後の一斉下校。

今日もいつものように素早く集合できました花丸

朝の学校の到着時間が少し早い班があるため、集合場所の出発時間をもう一度確認しましょうというお話がありました。

上学年の児童は下学年の児童の歩幅を気にして、合わせてあげられるといいですね。

2学期も残りあと1日です。車に気を付けて安全に登下校をして、楽しい冬休みを迎えて欲しいと思います。