学校ブログ

【学校ブログ】 一斉下校

第一回目の通学班会議と一斉下校がありました。

初めての一斉下校に戸惑う1年生がいましたが、

通学班の班長が優しく声を掛けて誘導していました。

事故にあわないように、気をつけて登下校してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】 始業式

4月8日から新年度がスタートしました。

2年生から6年生は体育館に集まり、始業式が行われました。

いちょうっ子の皆さん、

新たな気持ちで、色んな事に頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】 1年生 はじめての北小! 入学式

4月8日入学式が行われ、71名の児童が新たに鴻巣北小学校に入学しました。

ワクワク・ドキドキしながら6年生のお迎えで体育館まで歩きました!

初めての場所で、しっかりと座りながら、お話を聞く姿にしっかりものの1年生を感じました。

新しい環境で不安なことがあると思いますが、「学校は楽しいところ!」と思えるように担任一同頑張ります。

週末はゆっくりと体を休ませて、月曜日からの学校生活を笑顔いっぱいになるようにそなえましょう。

日々の様子を学校ブログにあげていきますので、楽しみにしてください。

1年間よろしくお願いします!

 

【学校ブログ】1年生~学年朝会~

1年生もあと1日。

学年朝会で、1年間の振り返りをしました。

入学式で校長先生からお話があった、「あいさつ」「友だちとなかよく」「話を聞く」ができたかを

みんなで振り返りました。

また、春休みの過ごし方について話をしました。

安全に過ごし、元気な2年生としてまた、会いたいと思います。

最後に、にこにこ・もりもり・ぽっかぽかのみんなで

こおり鬼とドッジボールをしました。

笑顔で楽しく過ごせました。

 子どもたちの成長する姿を一緒に共有することができて、とてもうれしく思います。

少し早いのですが、1年間、本当にありがとうございました。

【学校ブログ】 2年生 楽しかった!二年生

3月の学年掲示板では、お皿紙と折り紙などで作ったお花が掲示していました。子どもの写真を中央に入れることで、たくさんの笑顔の花が咲き誇っていました。80名全員の花が咲きました。

2年生もあと残り2日です。思い残すことがなく、進級できるように最後までがんばります!

お花は、持ち帰りますので是非お家で飾って下さい!

 

【学校ブログ】 2年生 見たこと、かんじたこと

研修室前の廊下には、国語の広場として俳句や詩などを学年ごとに掲示しています。

3月は、2年生が担当し、国語科「見たこと、かんじたこと」で学習した詩が掲示されています。

自分の印象に残った場面を思い出しながら作りました。

何気ない日常の不思議に思ったことや、観光地での思い出など様々な詩がありました。

どのような詩を書いたのか是非お家でお子さんに聞いてみてください。

 

 

【学校ブログ】 2年生 Thank you again!

本日が、ALTの先生の今年度の勤務最終日でした。そのため2年生では、「ありがとう」を伝えるためにメッセージカードを作成しました。各クラスの代表がALTの先生にカードを渡しました。1年生のときから2年間お世話になっているのでたくさんの子が別れを惜しんでいました。

ALTの先生からは、「また、会いましょう」とうれしい言葉をいただきました!

1か月に1度の英会話の授業を子どもたちは、本当にいつも楽しみにしていました。また来年も会えることを心待ちにしています!

 

 

 

 

 

【学校ブログ】 5・6年生 お別れバスケットボール交流会

 本日、5・6年生でのバスケットボールでの交流活動がありました。

どのチームも最後まで諦めないでボールを追いかけ、全力プレーでした。

6年生は市内球技大会で身に付けた仲間との連携の取れた動きを見せてくれました。

一人一人が持てる力を発揮し、声を掛け合っていました。仲間との絆が感じられました。

「6年生強い!」と言っている5年生の児童が多くいました。

 

会の最後には、6年生から5年生へアドバイスをしてもらいました。

5年生は2か月後に予定している市内球技大会に向けて意欲を高めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】第2回学校保健委員会

 本日、第2回学校保健委員会が行われました。

「骨コツ貯金で いつまでも丈夫なカラダづくり」というテーマで、

講師として学校栄養士の出頭先生の講話がありました。

 始めに、児童への牛乳・カルシウムアンケートの結果から、保健委員会の児童の発表がありました。

また、カルシウムが多く含んでいる給食メニュークイズもあり、牛乳以外に魚や豆腐、野菜など

たくさんのカルシウムが含んでいることがわかりました。

 講話では、効果的な骨貯金の方法や骨コツレシピの紹介もあり、北小の子どもたちの健康増進につなげていきたいという思いから、たくさんの情報をいただきました。

カルシウムとビタミンDと一緒にとるとさらに多く摂取できるそうです。

レシピを紹介しますので、ご家庭でもぜひ、作ってみてください。

 どれも給食のメニューですので、子どもたちもきっと喜ぶはずです!!

 

【学校ブログ】 2年生 みんな de サンバ ありがとう6年生

本日6年生の卒業を祝う会がありました。2年生は感謝の気持ちを込めて「マツケンサンバ」を踊りました。6年生にも一緒に踊ってもらいました。通学班や縦割り班でいつもお世話になっている6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に踊るダンスは2年生にとって、とても楽しい思い出になりました。

ペンダントのプレゼントも作り6年生に渡しました。ペンダント作りは、お花紙の貼り付けや色塗りなどを行いました。新しいステージへと旅立つ6年生のために心を込めて作りました。ペンダントを受け取った6年生からは笑顔が見られ、プレゼントも大成功しました。

いつも優しくて頼りになる6年生と会えるのも残り少しです。6年生の大きな背中を見て成長していきたいと思います。

 

 

 

 

【学校ブログ】 2年生 ブックトーク「世界の民話」

 2年生では、国語で「スーホの白い馬」を学習しています。スーホの白い馬はモンゴルを舞台にした民話です。

スーホと白馬の強い絆を感じることができるお話です。

この学習に合わせて、図書支援員さんに世界の民話についてブックトークをしていただきました。

韓国の民話「とらとほしがき」をはじめ合計4冊を紹介していただきました。

ブックトークを聞き、「図書室で借りてきました」と早速読んでいる児童もいました。

他にも世界にはたくさんの有名な民話や童話もありますので、ぜひお家でも世界のお話に触れてみてください。

 

【学校ブログ】1年生☆今日の大根メニューは、なにかな!?☆

 本日、5時間目に中庭で大根を抜きました。

「先生、いいにおいがするよ。」

「大きな大根がとれて、うれしかった」「みんなでとったから、楽しかった。」

「やっと、大根の味噌汁がのめるー。。」などなど

小さな、小さなタネからこんな大きな大根がとれるなんて・・・。

きっと今夜は、おいしい大根メニューができているはずですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

【学校ブログ】卒業を祝う会「招待状」

 弥生、3月に入りました。

4日(金)に行われる卒業を祝う会の招待状を渡しました。

大好きな6年生に、どんな思いを伝えたいかを考え、

その思いをこめて、一生懸命に書いた招待状。

カードに折り紙で飾りをつけてくれたのは、3年生。

3年生と1年生の思いを込めた招待状となりました。

そして、1年生は、「こんな6年生になりたい。」と

思ったようで、少し照れていました。

 6年生は、にこにこしながら、招待状を嬉しそうに受け取ってくれました。

「字が上手だね。」「ありがとう。」「すごいね。」とほめてくれた6年生は、

さすが、北小の見上げられる6年生でした。

【学校ブログ】北小図書館、びっくりひな祭り!!

 鴻巣びっくりひな祭りが各所で開催されていますが、

北小の図書館にも素敵なひな壇ができました。

本を借りた児童が千代紙で折ったひな人形を飾ります。

一枚一枚折ったのは、図書支援員さんと図書委員会の児童です。

子どもたちは、本を借りるたびにかわいい顔を描くのが楽しみに

していました。先週は、「もう、届かないよ~」と言っていましたが、

今日ついに完成しました!!!

【学校ブログ】感謝!第3回資源回収

本日、第3回PTA資源回収を行いました。本日も、たくさんの段ボールや新聞紙、雑誌、そしてアルミ缶が集まりました。ご協力いただきました皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。また、土曜日にもかかわらず、早朝よりPTA役員の皆様には大変お世話になりました。

【学校ブログ】1年生~節分~鬼はうち・福は内~

今日は、節分ですね。

子どもたちに、自分の中の追い出したい鬼を聞き、お面を作りました。

好き嫌い鬼、怠け鬼など

おもしろい鬼たちがたくさんです。中には、今なくしたいコロナも・・・。

けれども、鬼は、怖いだけではないようです。

 今日、図書室で「ふくは、うち、おには、うち」という絵本を読んでもらいました。

心優しい鬼で、ちょっぴり遠慮がちな鬼が出てくる楽しいお話でした。

明るく、賑やかな家には、福の神が寄ってくるそうです。

今日は、誰が鬼になっているのでしょうか??

明日、子どもたちからの話を聞くのが楽しみです♪

 

【6年生外国語】マレーシアの友だちとオンライン交流

1月28日(金)マレーシアの小学生と、今年度最後のオンライン交流をしました。

これまでに計7回の交流をしてきたので、6年生は相手の名前を呼んであげたり、ポスターを見せながら将来の夢を伝え合ったり(もちろん英語で!)、とても上手にコミュニケーションをとることができました!

初めて外国に友だちができました!

いつかマレーシアに行ってみたいです!

最初は緊張して話せなかったけれど、ちゃんと伝わったので自信がつきました。

6年生の感想を読んで、嬉しくて涙がでそうです。

この日は偶然にも、相手校の校長先生のお誕生日でした。みんなで♪ハッピーバースデー♪を歌ってお祝いしました。

また会えるといいですね!その時に備えて、一緒に英語を学んでいきましょう!

 

 

 

 

【学校ブログ】1年生~たこあげ~

生活科の「冬の遊びをしよう」で凧揚げをしました。

自分たちで思い思いの絵を描き、子どもたちは、寒さに負けず、走り回っていました。

風の向きや強さに気付いた子どももいました。

中には、友だちの糸に絡まってしまった子どももいました。

また、飛ばしてみたいとやる気満々でした。

「子どもは、風の子」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】1年生~学年朝会と今年の願いごと~

 3学期も学年目標である「にこにこ・もりもり・ぽっかぽか」で過ごそうと学年朝会で話をしました。

そして、みんなで仲良く、だるまさんがころんだで遊びました。

また、今年の願い事を絵馬に書きました。

「コロナがなくなりますように」や「なわとびの二重跳びがたくさんできますように」

「字が上手になりますように」など一人一人の思いを知ることができました。

『今年もみんなの願いがきっと届きますように・・・。』

子どもたちの笑顔は、3学期もキラキラ輝いています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【学校ブログ】 2年生 成熟した3学期に!

3学期が始まり1週間が経ちました。子どもたちも学校モードに切り替えて生活をしています。

学年掲示板には、子どもたちが描いたフルーツがカゴいっぱいに入っています!

どんなフルーツを描くのか、どのように描くのかをひとりひとりが工夫していました。

3学期は2年生のまとめの学期になります。2年生全員が、この1年間で学んだことが成熟するように頑張っていきます!!

 

【学校ブログ】校庭が真っ白に!

 本日の雪で校庭が真っ白になりました!そんな中、子どもたちが元気よく校庭を走り回ったり、雪だるまを作ったりしていました。この後、雪は止むようですが、道が凍結する恐れがありますので、注意してお過ごしください。

【学校ブログ】1年生☆☆美味しかったよ。給食☆☆

 今日は、今学期最後の給食でした。

クリスマスケーキの箱を見た途端、目がキラキラハート

「何ケーキかな~」「楽しみ~」と子どもたち。

 冬休みにお誕生日を迎える人の放送を聞きながら、

にこにこ笑顔で今学期最後の給食を味わっていました。給食調理員の皆様、ありがとうございました。

そして、「ごちそうさま」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校】ブログ 3年「ガンプラアカデミア」

 「プラモデルを題材に、未来につながる持続可能なものづくりを学ぼう!」を授業テーマとした学習です。ガンダムのプラモデルは、株式会社BANDAI SPIRITSさんから無償で提供していただきました。

 授業では、プラモデルを組み立てるだけではなく、昔と現在のガンプラの違いや製造工程を動画で視聴し、技術の発展やプラスチック廃材のリサイクルについて学びました。

 

【学校ブログ】 2年生 生活科 おもちゃ大会

 12月17日金曜日の3・4時間目に学年全体でおもちゃ大会を行いました。国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で制作したおもちゃをパワーアップさせました。各クラスでグループごとにお店を開き、子どもたちは、おもちゃ屋の店員さんとお客さんに分かれておもちゃの説明をしたり、おもちゃで遊んだりしました。

友だちと協力しておもちゃ大会を成功させようとしていました。お客さんに楽しんでもらおうと色々な工夫を取り入れていました。

店員さん役の子どもは「いらっしゃいませ」とお客さんを呼ぶ姿も見られました。

自分だけでは思いつかなかったアイデアのおもちゃに「すごい!」「面白いおもちゃだな」と楽しんでいました。

子どもたちが作ったおもちゃでぜひ一緒に遊んでみてください。

 

 

【学校ブログ】1年生~プログラミングに親しもう~スクラッチ

 14日(火)、ICT支援員さん来校によるプログラミングの学習を行いました。

プログラムを完成させて、家にいる女の子を学校へ登校させる操作方法や命令ブロックの働きを学びました。

子どもたちは、試行錯誤を重ねながら、「やったー!!学校についた~」と嬉しそうでした。

生活の中で多くの工業製品に囲まれていることも知りました。

なんと、お掃除ロボットが1年生の多くのご家庭にあるそうです。

これからも、プログラミングに親しみ、論理的思考力を身につけていきたいと思います。

【学校ブログ】1年生☆エンゼル幼稚園との交流会☆

 本日、エンゼル幼稚園との交流会を行いました。

校庭や公園で集めた葉や木の実などを使って、秋のおもちゃを作りました。

自分の作った遊びで園児の子どもたちと楽しく遊ぶことができました。

 はじめと終わりの会を1年生が初めて行いました。

少し緊張していましたが、大きな声でスムーズに進めることができました。

とても上手でした花丸

また、にこにこ笑顔で、優しく手をつないで回ることができました花丸

ぽっかぽかの気持ちが伝わり、園児たちも嬉しそうでした。

最後に、歌とクリスマスカードをプレゼントしました。

園児たちからも「あわてんぼうのサンタクロース」の歌のプレゼントがありました花丸

みんなで、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

【学校ブログ】 2年生 送って楽しい!もらって嬉しい!!年賀状

2年生では、11月30日に郵便局長さんたちによる出前授業で年賀状の書き方を教えていただきました。

住所や、新年のあいさつの書き方などを楽しく学ぶことが出来ました。届けたい思いを言葉や絵にして年賀はがきに表していました。

子どもたちからは「早く届いて欲しいな」「年賀状をもらいたい」という声がたくさん聞こえました。

「また年賀状を作りたい人」と聞かれるとたくさんの子が手を挙げていました。

最後には、名前の頭文字が彫られた消しゴムはんこをプレゼントしていただきとても嬉しそうにしていました。

 

これから年賀状のシーズンになります。ぜひお家でもお子さんと一緒に年賀状を書いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

【外国語】6年生マレーシアの小学生とオンライン交流 パート6

26日(金)、6回目となるマレーシアの小学生とのオンライン交流を実施しました。前回に続き、異文化交流がテーマです。

6年生がパワーポイントスライドを作成し、ツアープランナーになったつもりで日本の魅力を紹介しました。見どころ、食べ物、おすすめのお土産を伝えたのですが、そのなかでも食べ物の紹介が好評だったようです。
発表が終わった後、相手校の先生から連絡があり、マレーシア生徒たちに「お寿司を食べてみたい!先生ごちそうしてください!」と頼まれて大変でした~と笑っていました。

続いてグループ発表です。北小の6年生は日本のアニメについて、実物を見せたり、衣装を着たり、工夫しながら紹介できました。『鬼滅の刃』はマレーシアでも人気なんだそうです!

 

マレーシアの結婚式で着るような伝統衣装を着て見せてくれました!嬉しいですね。

北小の6年生も、英語の先生も、浴衣を着ましたよ!

最後は相手の国の言葉であいさつをしました。

マレーシアの小学生は「SAYONARA!」と言ってお辞儀をしてくれました。日本語を使ってくれるとなんだか嬉しいですね。こちらはマレー語で「サラマティンガル!(さようなら)」と返すことができました。

今後も継続して交流していきましょう!

【学校ブログ】 2年生 図工 どうぶつさんといっしょに

2年生の図工では、描きたい場面になるように形や色を工夫し、場面を考えながら動物たちを作ることをめあてとして「どうぶつさんといっしょに」を製作しました。ローラーで楽しく台紙作りをしました。

動物は、生活科見学で見て決めた動物を貼り絵で作り上げました。実際に見た動物たちを作ることで子どもたちも一生懸命取り組んでいました!

クラス前に掲示していますので、ぜひ地区別授業公開のときにご覧ください!

 

【学校ブログ】ゲストティーチャーをお招きしました

11月27日の50周年式典では、全校英語ミュージカルに挑戦します。

今日はプロのダンサーの関根愛莉先生をゲストティーチャーにお招きし、ダンスや演技のレッスンを行いました。先生は、有名アーティストのコンサートやプロモーションビデオに出演しています。紅白歌合戦のバックダンサーや、明治座の舞台女優も務めた経験がある方です。最近ではお笑い芸人のスギちゃんのCMに出演されています。

1,2年生は「早く王さまになりたい」を元気いっぱい踊りました。猫耳カチューシャがかわいい!3,4年生は「ハクナマタタ」に取り組みました。初めての動きや隊形移動も上手にできました。5年生は一番難しい「モーニングリポート」に挑戦です。スピードが速くて難しい歌ですが、さすが高学年!かっこよく決まっていました。

6年生は、演技やダンスだけでなく、大道具・小道具・衣装の制作をしてきました。今日は、みんながそれぞれの持ち場で練習したり、作ったりしたものを初めて合わせ、6年全員で通し稽古をしました。愛莉先生のアドバイスのおかげで、さらに上手にできるようになりました。

プロのダンサーとしての立ち振る舞いや姿勢など、私たち教師も勉強になることがたくさんありました。愛莉先生、北小にお越し下さりありがとうございました!

【学校ブログ】 2年生 体育 跳び箱運動

体育では跳び箱運動を行いました!

跳び箱運動では、リズムよく跳び乗ったり、跳び越したり、跳び下りたりしてさまざまな動きを楽しみ、達成した喜びを味わいながら跳び箱を跳ぶための基礎を身につけていきます。

最初は、「跳べない・・・」と言っていた子も練習をするにつれ上達していきました。

授業の中で初めて跳び箱を跳べた子もいました。 とてもよく頑張りました!!

今週は持久走大会に向けて練習を頑張っています!

【学校ブログ】第2回PTA資源回収

 本日、気持ちの良い天候の中、第2回PTA資源回収を行いました。本日も、たくさんの段ボールや新聞紙、雑誌、そしてアルミ缶が集まりました。ご協力いただきました皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。また、PTAの役員の皆様、大変お疲れさまでした!毎回参加していますが、今回も改めて本校は保護者や地域の方々の温かいご支援に支えられているんだということを再認識しました。感謝!感謝です!今後ともどうぞよろしくお願いします。

【学校ブログ】 2年生 図書館のひみつを知りました!!

本日、鴻巣中央図書館から三名の方にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。

普段から利用する図書館の裏側を分かりやすく話していただき、子どもたちは興味津々でした。

また、布絵本やビックブックなど子どもたちの想像する本とは違う本も紹介していただきました。

いつも利用する図書館の景色が変わったかもしれません!

お休みの際はぜひ鴻巣中央図書館を利用してみてください!!

 

 

 

【学校ブログ】1年生☆☆セカンドブック贈呈式☆☆☆

 本日、1時間目にセカンドブック贈呈式を行いました。

 鴻巣市では、平成26年から小学校1年生に20冊の本のリストの中から

1冊を選んでもらい、秋の読書週間にプレゼントする事業を実施しています。

子どもたち自身が読書の楽しさを知るきっかけをつくり、自発的な読書活動につなげることを

目的にしています。

 校長先生から代表の児童が本を受け取ると、うれしそうに表紙を見ていました。

その様子を見ている子どもたちもワクワクしながら、選んだ本を思い浮かべながら参加していました。

 校長先生は、鴻巣市長様からのあいさつ文を読み上げられ、

セカンドブックをきっかけにたくさんの本を読んでほしいと講話をいただきました。

 

【修学旅行2日目①】起床

おはようございます。6時起床ですが、予想通り5時過ぎから各部屋ではザワザワ…現在布団をたたみ、健康チェックをしています。この後、6時30分に集合し、湯の湖畔を散策します。天気は晴れ、今日も最高の一日になると思います!

【修学旅行13】消灯です!

ただいま21:30消灯の時間です。どの部屋も静まりかえっています。なお、消灯前はこんなかんじでした。みんなとても楽しそうでした。明日も存分にこの修学旅行を満喫してほしいと思います。みんなおやすみなさい!

【学校ブログ】 2年生 羽ばたけ秋の空へ

夏のTシャツから学年掲示板も秋模様にすっかり変わりました。

秋と言えば「トンボ」子どもたちがトンボにそれぞれの色を考え塗りました。

トンボと同じように、みんなで同じ方向を向き一丸となって進んで行けるようにこれからも頑張ります!!

【外国語活動】ハロウィンイベント

先週の金曜日から、子どもたちが楽しみにしていたハロウィンのイベントを校庭で行いました。これは外国語・外国語活動の授業の一環として、ハロウィンの成り立ちや外国の文化等に慣れ親しむことをねらいとしています。

今年の仮装のテーマはワンピースでした!その他にも顔ナシやハリーポッター、黒猫やジャックオーランタンが北小に遊びにきてくれました。児童の中には、手作りの衣装で参加してくれた子もいました。

 

【学校ブログ】 5年生 家庭科

2回目のミシンの学習がありました。今回は縫う練習をしました。

直線で縫うことや、返し縫いのやり方を練習しました。

前回よりもミシンの扱い方に慣れてきました。

次回からエプロン製作が始まります。

本日お手伝いに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】 2年生 読書の秋を楽しもう

国語での「お手紙」の学習を終え、ブックトークとしてお手紙の作者アーノルド=ローベルさんの他の作品を読んでいただきました。 かえるくんとがまくんのお話では、お話を読んでいただいている中で思わず「ふふっ」と笑ってしまう場面もあり、子どもたちの頭の中での想像が広がっていたのだと思います。

かえるくんとがまくんのお話以外にも読んでいただき合計で4冊を紹介していただきました。どのお話もすごく楽しそうに聞いていました。

「読書の秋」想像力を高めていきます!

【学校ブログ】 2年生 生活科見学 元気に行ってきました!

二週間前とは変わり、晴天の中で子ども動物自然公園に生活科見学へ行ってきました。

一人ひとりが詳しく見る動物を決めてじっくりと園内を見て周りました。

日常生活では見ることが出来ない動物たちを見ることが出来ました。

動物を見るたびに「かわいい!」「かっこいい!」「きれい!」など子どもたちの素直な気持ちが見られました。

また、子どもたちは動物と同じくらい保護者の皆様が作ってくださったお弁当に心を躍らせており、楽しい昼食にもなりました。本当にありがとうございます。

お家でたくさん話を聞いてあげてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】今年度最後の芝生整備

 本日、芝生管理隊の皆様に本年度最後の芝生整備を行っていただきました。5月から始まり、8月の猛暑の中、そしてさわやかな風が吹く10月と、計20回の芝生整備を行っていただきました。おかげさまで、校庭で気持ちよく過ごすことができました。本当に皆様には感謝!感謝です!ありがとうございました。

【学校ブログ】 5年生 家庭科

家庭科の時間に初めてミシンの使い方を学びました。

ミシンの使い方を一から勉強しました。

慣れない手つきで、ミシンの針に糸を通していました。

児童の中には糸通しがうまくいかず、何度もチャレンジし、諦めかけた児童もいました・・・。

ご家庭でも話を聞いてあげてください。

次回はいよいよミシンを使って縫い始めます。

本日、授業のお手伝いをしにお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【学校ブログ】1年生~生活科見学に行ってきました!!~

 秋晴れの中、東武動物公園に行ってきました。

バスの中では、静かに「ライオン・キング」のDVDを見て過ごしました。

 サル山では、赤ちゃんサルやをわんぱくサルを見て、大騒ぎ。

サルの家系図を見て、「ボスは、この子だね。」「赤ちゃんの名前は、〇〇だね。」と

楽しそうに話していました。

 休んでいたホワイトタイガーは、飼育員さんが出てきたとたん岩の上から飛び降りて

左右に動き出し、子どもたちも一緒に動き回って、喜んでいました。

 アフリカサバンナでは、自分たちで約束を守って、キリンやダチョウなどを

見学することができました。

 愛情たっぷりのおいしいお弁当をありがとうございました。

たくさんのお土産話を聞いてあげてくださいね。絵日記、楽しみにしています。

 

 

 

3年 図工「あみあみ大作戦」

 3年生の図工で造形遊び「あみあみ大作戦」を行いました。友達と協力して遊具を様々な素材で囲ったり、覆ったりなどしながら、体全体で感じる活動を楽しんですることができました。

 

 

 

 

 

【学校ブログ】青空のもとでいちょうっ子ランチ!

 本日、青空のもと、縦割りグループで「いちょうっ子ランチ」を実施しました。コロナ禍のため、黙食となりましたが、芝生の上でみんなで食べた給食はいつもと違ってまた格別でした!そして、食べ終わった後は、そのまま校庭で縦割り遊びを行いました。世の中がコロナ禍であることを忘れてしまうぐらい楽しい一時でした!

【学校ブログ】 2年生 学校でお弁当!

本来ならば、本日は生活科見学でしたがあいにくの天気で順延となってしまいました。

しかし、子どもたちは今日は学校にいながらお弁当!!

愛情たっぷりのお弁当にみなさんニコニコでした!

また、お世話になります!よろしくお願いいたします!

【学校ブログ】1年生~楽しかったよ・運動会~

 子どもたちが運動会の絵日記を書きました。

「ダンスが楽しかった」「50m走で 〇等賞でうれしかった」「おうちの人にほめられてうれしかった」など一人一人の思いがとてもよく伝わってきました。

 また、開校50周年記念の「バルーンがとても綺麗だった。」「わくわくした」など風船の絵もたくさんありました。                                     

【学校ブログ】たくさんのお返事をいただきました!バルーンリリース

 本日、運動会の時に飛ばした風船イベントを拾った方から、「風船のメッセージを拾いました。夢に向かって頑張ってください!」などという内容のお手紙やメール、電話をたくさんいただきました。その多くは、浦安市や船橋市、東金市などの千葉県にお住まいの方でした。中には、西東京の方もいました。本当に遠くまで飛んで行ったのですね!皆様の温かいお言葉は、とてもうれしく、本当に感謝です!もちろんお返事をいただいた皆様には、今後、学校や子どもたちから御礼のお手紙を出す予定です。なんかとても素敵ですよね!この出会いを大切にしていきたいと思います!

【学校ブログ】50周年にふさわしい感動的な運動会となりました!

 台風の影響のため、延期となった運動会でしたが、本日、絶好の運動会日和の中(ちょっぴり暑かったですね汗・焦る)、鴻巣北小創立50周年の記念すべき運動会を実施しました。結果は、白組の優勝に終わりましたが、勝敗に関係なく、一つ一つの競技・演技に全力を出し切っている子どもたちの姿、また係の仕事を一生懸命頑張っている5・6年生の姿は、とても感動的でした。そして、運動会の最後には、50周年を記念して一人一人が自分の夢を描いたバルーンを飛ばしました。拾ってくださった方からメッセージが届くのがとても楽しみですね。今年度も午前中のみの運動会となりましたが、まさに50周年記念にふさわしい思い出に残る最高の運動会になりました。準備や後片付け、また受付やバルーンリリース等、運動会にご協力をいただきました全ての皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

【学校ブログ】 2年生 心も晴れやかに!

まだまだ暑い日が続いていますが、運動会練習や授業に頑張って取り組んでいます。

2年生の学年掲示では、一人一人がデザインをしたTシャツを掲示しています!

どの洋服も色鮮やかで、とてもきれいにならんでいます。

子どもたちの掲示も心も晴れ晴れとしています!

2学期も一番人数の多い赤学年が全力で進んでいきます!!

【学校ブログ】芝生の整備を行っていただきました!

 本日、芝生管理隊B班の皆様に芝生の整備を行っていただきました。気温32度という暑さの中、学校のため、子どもたちのために本当にありがとうございました。また、本日は芝生の整備の他にも、職員室前通路の草取りや植木の手入れも行っていただきました。おかげさまで、気持ちの良い環境の中、運動会を迎えることができます。

【学校ブログ】過去最高の量でした!アルミ缶回収

 毎週金曜日は「アルミ缶回収日」となっています。本日もたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。先週の金曜日が雨だったためか、本日はこれまでにない量のアルミ缶が集まりました。ご協力いただきました皆様には心より感謝いたします。

 

 

【学校ブログ】~世界の国旗を知ろう~

 2学期もたくさんの人が図書室に来てくれるように、

図書ボランティア・ブックメイトさんが素敵な飾り付けをしてくれました。

今月は、運動会もあり万国旗です。オリンピックでも各国の旗が掲げられていました。

運動会のように、学校図書館が華やかな場所になるように、これからも環境整備をしていきたいと思います。

ブックメイトさん、2学期も宜しくお願いします。

 

【学校ブログ】1年生/2年生☆☆☆表現ダンスの練習始まりました!!☆☆☆

 さわやかな季節になりました。

運動会のダンスの練習が始まり、子どもたちがにこにこ・もりもりでがんばって練習しています。

クラスの輪、学年の輪、1,2年生の輪と移動します。

かわいい振付とノリノリのダンスをぜひ、楽しみにしていてください。

 

【学校ブログ】運動会ブロック対抗リレー練習

 本日の昼休みに運動会のブロック対抗リレーの練習を行いました。本日は2回目の練習ということで、実際に校庭で試しのレースを行いました。練習とはいえ、各学年から選出された子どもたちによる抜きつ抜かれつ迫力あるレースが見られました。ぜひ、本番を楽しみにしていてください。

【学校ブログ】1年生☆☆☆竜巻を想定した避難訓練☆☆☆

 本日、竜巻を想定した避難訓練を実施しました。

竜巻が発生した場合、どんな状況下であっても児童の生命、身体の安全確保に努めることをねらいとしています。

 子どもたちは、地震のときと同じように机の下に素早く入り、無言で待つことができました。花丸

校長先生の話があるまでかなり長い時間でしたが、机の脚をしっかり持って待機できました。花丸

 運動会の練習で校庭に出る機会が多いので、天候の急変等、気をつけながら、行いたいと思います。

放課後や下校時など、急に暗くなった時には、すぐに家に帰ったり、頑丈な建物に入ったりするように、

ご家庭でもお話していただけるといいと思います。

 

【学校ブログ】運動会に向けて!第1回全体練習

 本日の朝、運動会全体練習を行いました。本日は第1回目ということで、赤白応援団の紹介や開閉会式の整列場所等の確認を行いました。コロナの関係で今年度も午前中のみの運動会となりますが、制限された中でも存分に楽しみ思い出に残る運動会にしたいと思います。

【学校ブログ】芝生管理隊の皆様に感謝!

 毎週木曜日に行っている芝生整備ですが、木曜日は雨天であったため、本日日曜日に行っていただきました。曇り空とはいえ、やはり蒸し暑さは変わりません。そのような中、本日も学校のため、そして子どもたちのために芝生の整備を行っていただきました。日曜日にもかかわらず、本当にありがとうございました!

【学校ブログ】☆☆☆1年生 始業式(リモート)☆☆☆

 いよいよ2学期が始まりました。

教室に入ると、健康チェックカードと宿題をてきぱきと出し、静かに待つことができました。

校長先生や教務の先生の、とても褒めていただきました。花丸

始業式はリモートで行われました。初めて校長先生の話を教室で聞きました。

体育館で行うのと同じように、静かに姿勢よく聞くことができました。

休み時間は、外で元気に遊び、手をしっかり洗っていました。花丸

【学校ブログ】8/28 除草作業を行いました!

 緊急事態宣言が発令されたため、本日の「親子除草」は中止にしましたが、雑草が伸び放題の環境のまま2学期を迎えるわけにはいかないため、教職員、いちょうっ子パパ、PTA役員をはじめとした有志の保護者の皆様で、除草作業を行いました。まだまだやりきれない場所もありますが、2学期が始まりましたらコツコツと教職員でやりたいと思います。朝8時から9時ごろまでの約1時間でしたが、早朝よりまた暑い中、ご協力していただいた皆様には、心より感謝いたします。おかげさまで、何とか子どもたちを迎え入れる環境が整いました。感謝!

 

【学校ブログ】本日130袋! 芝生整備

 本日、猛暑の中、芝生管理隊B班の皆様に芝生整備を行っていただきました。芝生整備は、午後2時半過ぎから6時近くまで行われ、集めた芝生は何と130袋にもなりました。私(校長)も毎週参加していますが、本日が一番暑く、過酷な状況でした。それでも皆さんとても元気で、子どもたちのために、一生懸命作業をしていただきました。おかげさまで、気持ちよく2学期を迎えることができます。皆様、本当にありがとうございました。

 

到着式

林間学校がついに終わりました。子どもたちにとって2泊3日の集団生活は大変有意義で思い出深いものになったと思います。林間学校を実施するに当たり、ご支援ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。