学校ブログ

本日も芝生整備を行っていただきました!!

 本日(9/7)は芝生管理隊A班の皆様に芝生の整備を行っていただきました。

曇り空ではありましたが、蒸し暑さは変わりません。そのような中、本日も学校のため、子どもたちのために行っていただきました。

 「運動会の前は一番きれいにしてやらなくちゃな」

とありがたいお言葉もいただきました。改めて鴻巣北小学校は保護者の皆様、地域の皆様に支えられているのだと感じました。

 本日も本当に本当にありがとうございました!!

芝生管理隊A班の皆様                         

はばたけ3年生!ヤッホー!4年生「運動会表現運動の練習開始」

はばたけ!3年、ヤッホー!4年生の表現運動の練習が始まりました。

 

今年度は、「ソーラン節」です。

PCタブレットの動画を観て夏休みから練習している子も多く、

初めての練習にもかかわらず、大体をつかむことができました。

初めの構えのポーズは、膝を曲げ腰を落とすことを教わりました。

なかなかかっこいいポーズをとることができました。

 

1234と拍を数えながらゆっくり丁寧に手や足の動きを教わり、皆、真剣に練習しました。

ただ、この日の練習は体育館で、新しい大型扇風機4台を回しても、非常に暑く、皆、大量の汗をかいていました。

5分練習して、2分給水タイム!こんなに給水時間を確保したのは、初めてかもしれません。

3年生も4年生もこの暑さの中、一生懸命練習していて素晴らしかったし、立派だと思います。

給水時間をしっかり確保したことで、一人も体調を崩すことなく練習を終えることができ本当によかったです。

 

まだまだ暑い日が続くということなので、健康管理に留意しながら、当日見ている人が感動し、

一人一人が満足のいく演技ができるようしっかり練習していきたいと思います。

 

3年生 図工「つかってたのしいカラフルねん土」 

2学期が始まってもうすぐ2週間がたちます。

記憶に新しい、楽しかった夏の思い出等を、素敵な写真立てに収めることができました。

ねん土の触り心地や匂い、ねん土に色づけた時の絵の具だらけの手など、

いろいろなことにワイワイはしゃぐ姿はとても楽しそうで、完成をワクワクして待つことができました。

長い長い2学期も、楽しく過ごしていきましょう!

低学年 表現運動

運動会で披露する表現運動の練習が始まりました。

暑い中の練習でしたが、全員が集中して振付を覚えようと頑張っていました。

体調に気を付けて練習を行っていきます。

応援よろしくお願いいたします。✨

シェイクアウト埼玉(県内一斉避難訓練)

 

 本日はシェイクアウト埼玉(県内一斉避難訓練)でした。

関東大震災から100年の今日11時58分、地震を想定して

1.まず低く

2. 頭を守り

3.動かない

という安全確保行動を、いざという時にすばやく反応するための練習です。

いちょうっ子の児童は授業中でしたが、すばやく安全確保行動ができました。

 いつ起こるか分からない地震ですが、いざという時、すばやい行動ができる様に普段から訓練していきたいですね。

訓練後の校長先生のお話もしっかりと聞くことができました。花丸

 

 

1年生 夏休みの思い出

1年生図画工作科では、夏休みの思い出をコンクリートに絵で描きましたキラキラ

動物園や水族館、プールなど、自分がどういう様子だったのかを思いのままに描いていました。

国語科「ききたいな、ともだちのはなし」では、絵で描いたことを、言葉で伝える学習を行いました。

話を聞いている児童は、様子を思い浮かべながら聞き、たくさん質問することができました花丸

2学期 一斉下校

 

 本日、2学期最初の一斉下校がありました。

猛暑の中でしたが、子どもたちは校庭への移動も素早く、校長先生のお話もしっかりと聞くことができました。

2学期も交通ルールを守って、安全に登下校しましょう!

2学期始業式(リモート)

 本日8月29日(火)2学期がスタートしました!
始業式では、校長先生から二学期にがんばってほしいことを「あ・い・う・え・お」の頭文字の言葉でお話していただきました。また、代表児童が2学期の目標を発表しました。しっかりとした口調で発表できました!素晴らしかったです。塚越先生からは9月の生活目標についてのお話もありました。

 本日は熱中症対策のため各教室で行いましたが、体育館の時と同じようにしっかりとした態度で聞くことができました。2学期も教職員一丸となって、いちょうっ子の成長を見守っていきたいと思います。

 

PTA親子除草活動を行いました

 本日はPTA親子除草活動で、久しぶりの登校班での登校でした。

本日も猛暑となりましたが、各学年の担当場所を児童保護者の皆様と教職員で一生懸命作業しました。

朝8時から9時ごろまでの約1時間、ご協力していただいた皆様には、心より感謝申し上げます。おかげさまで気持ちよく2学期を迎えられます。

 

 

 

芝生管理隊の皆様による芝生整備

  鴻巣北小学校では毎週木曜日、芝生管理隊の皆様による芝生整備を行っていただいております。A班B班に分かれて毎回10名以上の皆様が来てくださいます。夏休みも猛暑の中、芝生の整備を行っていただきました。本日はB班の皆様に行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の芝生整備は、午後2時半過ぎから5時過ぎまで行われました。それでも皆さんとてもお元気で、子どもたちのために、一生懸命作業をしていただきました。おかげさまで、気持ちよく2学期を迎えることができます。皆様、本当にありがとうございました。

教職員パワーアップ研修③【音楽】

第3回は、鴻巣市立小谷小学校 吉野徳子教諭を講師にお招きして、音楽科の指導法についてご指導いただきました。

具体的な授業の展開や段階的な指導法などを、実際に体験を交えながら教えていただきました。

2学期からすぐにでも実践してみたいとの声が多く聞かれ、充実した研修になりました。

教職員パワーアップ研修➁【ICT】

第2回は、デジタル教材についての研修を行いました。

ICTを活用した教育を推進している校内の教員から、現在導入されているデジタル教材の活用法などを伝達してもらいました。
児童一人一人の特性に合わせた「個別最適な学び」とICTを効果的に活用した「協働的な学び」の一体的な充実を通して、今よりももっと自信をもって学習に取り組む児童が増えるよう、先生達も日々勉強しています!

教職員パワーアップ研修①【図工】

夏休みを活用して、先生達も勉強しています!

第1回の研修は、鴻巣市立松原小学校の石塚哲也教諭を講師にお招きして、図画工作科『版画』の指導法についてご指導いただきました。

版画の特徴や小学校図工における版画表現の系統性などを講義していただいた後、実際に版画の実習を行いました。

実習を通して、先生達も改めて版画の面白さを実感し、今後の指導にいかすヒントをたくさん得ることができました。

5年生林間学校 到着式

16時ごろ、たくさんの先生方、お迎えに来てくださった保護者の方々に見守られながら、無事5年生林間学校の到着式を行うことができました。

思い出はたくさん、子どもたちの口から、表情から、姿から、感じ取ってもらえたらと思います。

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

撮影・更新を3日間とても楽しく行わせていただきました。ありがとうございました! 神田

5年生林間学校 3日目~昼食~

3日目のお昼は、信州フルーツランドでハンバーグカレー、オレンジです。

林間学校最後のご飯、美味しく食べました!

また、昼食前にお土産も購入しました!残ったおこづかいを上手に使い切りました。

あと〇〇円あるからこれ買い足します!と宣言してお会計に行く姿、とても楽しそうでした。

5年生林間学校 東館山高山植物園

高山植物園で植物観察をしてきました。

ひかりごけや天然の飲み水など、自然と触れ合うことができました。中にはオタマジャクシなどの生き物を見つけた子もいました。

行き帰りのゴンドラも、怖がりながらも楽しむ姿がありました。

5年生林間学校 閉校式

8時半ごろ、閉校式を行いました。

3日間お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝えることができました。

出発の時には、おこみんも出てきてくれました。

5年生林間学校 3日目~朝食~

2日目の朝食は、ロールパン、スクランブルエッグ、ベーコン、サラダ、ハッシュドポテト、ウインナー、コンソメスープです。

ホテルで食べる最後の食事です。美味しく食べました!

 

5年生林間学校 3日目朝の集い

おはようございます!

今朝の志賀高原は、晴天で、すっきりとした空気がとても気持ちの良い気候です。

2日目の疲れもあり、ギリギリまでしっかり寝ている子が多く、疲れを取ることができたようです。

布団の片付けもスムーズに行えました。

朝の集いの後は、散歩です。昨日とはまた違うゲレンデへ。ニッコウキスゲなど、植物観察も兼ねて班ごとに歩きました。

5年生林間学校 ホタル見学

19時、ホテルを出発し、源氏ホタル見学へ向かいました。

現地での撮影は不可とのことでしたが、ホタルを見つけて静かにはしゃぎながらも、足音や声に注意して見学していました。とても素晴らしい姿でした。

また、時間を守るという面では、15分前に集合場所へ着き、先生方と写真を撮る姿もありました。

 

今日も予定より30分早めの21時半消灯です。室長会議を行っている裏の部屋では、それぞれすべきことを考えて過ごす姿がありました。

(部屋の写真はポーズをとってもらいました。)

最終日に向けて、おやすみなさい!

 

5年生林間学校 2日目~夕飯~

2日目の夕飯は、若鶏の和風グリル、ごはん、肉団子の甘酢煮、揚げナスの煮浸し、中華スープ、シュークリームです。

使ったエネルギーを補給するかのように、スルスルとお昼の中のご飯が減っていく様子が爽快でした。

5年生林間学校 お土産購入

お風呂の時間に、入っていないクラスがお土産を購入しました。

誰に何を買おう。自分にもこれを買おう。と考えながら買いました。明日も買う時間があるので、ちゃんとお金は残してあります!

何を買ったかお楽しみに⭐︎

 

5年生林間学校 10kmハイキング

14時、全員で10kmを歩き切ることができました!

友達と話したり、しりとりをしたり、楽しく歩く工夫をしていました。

諦めずにチャレンジした5年生、とても立派でした!

ご褒美のガリガリくん、疲れた体に染み渡りました!

5年生林間学校 2日目~朝食~

2日目の朝食は、肉じゃが、だし巻き卵、鮭の味噌漬け焼き、ロースハム、焼き海苔、サラダ、ごはん、鰹ふりかけ、乳飲料です。

10kmハイキングへ向けて、しっかり食べました!

 

5年生林間学校 2日目朝の集い

おはようございます!

今朝の志賀高原は、20度前後、日差しが強いため昨日より少し暑く感じます。

起床後の支度、スムーズにできました。

朝の集いの後は、散歩に行きました。

気持ちの良い緑とトンボに囲まれ、楽しく散歩をしていました。

5年生林間学校 キャンプファイヤー

こんばんは。

怪しかった雨も降り止み、キャンプファイヤーを無事に行うことができました。

風が強いため、火を囲むことはできませんでしたが、ダンスやレクリエーションをみんなで楽しみました。

弾けるようなみんなの笑顔が素敵なキャンプファイヤーになりました。

明日の10kmハイキングに向けて、30分早めの21時消灯です。おやすみなさい!

5年生林間学校 1日目~夕飯~

1日目の夕飯は、ハンバーグステーキ、ポテトフライと温野菜、小海老と夏野菜のチリソース炒め、ご飯、野菜汁信州みそ仕立て、デザートです。

ハイキングで疲れた体に、エネルギー補給です!

美味しくいただきました!

5年生林間学校 部屋の中では...

部屋に入り、やることを済ませたら、友達とお楽しみタイムです。

持ってきたカードゲームで盛り上がる部屋、写真のポーズを練習する部屋、ハガキをかくことに集中する部屋、それぞれが楽しんでいました。

明日のお部屋時間も楽しみですね!

 

 

5年生林間学校 田ノ原湿原〜開校式

14時半、予定よりも早くハイキングコースを歩き終わりました。

足元が岩、木道、土、砂利とコロコロ変わる中、「滑りやすいから気をつけて!」など、声を掛け合い、頑張っていました。

15時にホテルへ着き、開校式を行いました。

5年生林間学校 1日目~お昼~

志賀高原到着です。

待ちに待ったお昼は、行動班の友達とわいわい楽しく美味しくいただきました。

これから田ノ原湿原ハイキングに出発します。現在の志賀高原は曇っていますが、長袖を着ていても涼しい気候でハイキング日和です!

5年生林間学校 寄居PA

9時ちょうど、寄居PAに到着しました。

子どもたちは休憩の後、バスの中で担任の先生からあめをもらっていました。

バス内では、子どもたちの考えたバスレクをしながら楽しく過ごしています!

(1組は食パンゲームをしました。なかなか続かず悔しがる姿も...)

5年生林間学校 出発式

おはようございます!

今日は待ちに待った林間学校です。

青い空と、たくさんの先生、保護者の方に見守られ、出発しました。

3日間の集団行動を経て、成長して帰ってきたいと思います。

それでは、いってきます!

1学期 終業式

 本日をもって1学期が終わりました。

終業式では、校長先生から2つ大事なお話がありました。

 夏休みの予定は大事なことから取り組むこと

 自分の命を守ること

これから長い休みに入りますが、規則正しい生活を続けて、家族と充実した休みを過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様、1学期は大変お世話になりました。2学期もよろしくお願い致します。

 

一斉下校

高温な気温が続く中での北小学校の一斉下校が実施されました。暑さで子どもたちの集中力も途切れがちですが、素早く登下校班の場所に並ぶことができました。

夏休み中も交通ルールを守り、安全に生活して欲しいと思います。

ふーぴんもみんなの安全な登下校を祈っているよ‼

1年生 しゃぼん玉

 

7月13日(木)に、生活科でしゃぼん玉遊びを行いましたにっこり

ご家庭で準備していただいた道具を使って、しゃぼん玉遊びを楽しみましたキラキラ

ハンガーに毛糸を巻き付けたり、牛乳パックや棒と毛糸を使ってみたり

それぞれ工夫した道具で、どうやったらしゃぼん玉ができるのか、

考えながら取り組んでいました!

天候も暑すぎず、楽しく活動できました!

【6年生】マレーシアの小学校とのオンライン交流③

4時間目に6年1組2組合同で、オンライン交流をしました。

先日、七夕の短冊に英語で書いた、I want to be ~を使って、将来の夢について意見交換しました。

なかなかインターネットがつながらず、今回は交流できないかな、と心配になりましたがなんとかつながりました。

まずは、藤村校長がプレゼントのお礼を英語で伝えてくださいました。

校長先生の首にかかった飾りや、英語ルームに飾ってある立派なポスターなど、相手の学校からいただきましたので、今度見てくださいね。

 

続いて、将来の夢の意見交換です。理由を加えながら、はっきりと使えることができましたね。

 

こちらのペアは、相手の名前を呼び返したり、How are you? That’s great. など、自然なやり取りができました。

他のペアも、とても上手に受け答えしていて、成長を感じました。

マレー語も使ってしまう6年生!さすがです!!!

次の交流は2学期を予定しています。

【学校ブログ】5・6年生~着衣泳~

本日、1時間目に着衣泳を行いました。

夏休みに向けて、川や海で、身の安全を守る方法を学習しました。

合言葉は、「浮いて待て」

ペットボトルを持ち、しっかり浮くことができました。

 

 

 

1年生 生活科 水遊び

今日は気温と湿度が高く、熱中症が心配な天気でしたね汗・焦る

 

1年生は午前中の気温が上がる前に、生活科で「水遊び」を行いました。

お家で作ってきた道具を使って、水で絵を描いたり、遠くへ飛ばしたり、

船を作ってきた人は水の上を走らせたりとそれぞれが工夫した遊び方で楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホースで水のアーチを作ると、楽しそうに下をくぐっていました!

 

全身びしょ濡れになりながら、楽しく安全に水遊びをすることができました花丸

 

2年生🍅ミニトマト

5月から育てはじめたミニトマトが、茎がのび、花が咲き、実がついて、ついに緑色から赤色に変わって、収穫の時期になってきました。

赤くなったミニトマトを嬉しそうに袋に入れて、ワクワクしておうちに持ち帰っています。

「おいしかった!」「家族にあげた!」などと報告してくれます。

 

生活科の学習として、成長のたびに書き溜めていた観察カードを、1冊の絵本にしました。

表紙も工夫されていてとてもかわいいです!!

1年生 七夕飾り

今日は七夕ですね2ツ星

1年生は、笹の葉に飾りをつけました!

図画工作科「チョッキンパで飾ろう」で学んだ技を生かして

折り紙を使って素敵な飾りを作りましたキラキラ

渡り廊下に飾った笹の葉がゆれて、みんなの飾りがきらきらしていましたキラキラ

素敵な作品ができてみんな大喜びです興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

【学校ブログ】★6年生 I want to see the Milky Way★

今日は「七夕」ですね。

英語の学習で、「I want to see the Milky Way」ということで、短冊に「夏休みにしたいこと」を英語で書きました。

「私は、水族館にいきたいです。」「僕は野球の試合を見に行きたいって書きたいです。」「友達と花火がみたい」等、子どもから「夏休みにやりたいこと」が伝わってきました。

 

ひまわり学級「じゃがいも掘り」

ひまわり学級の畑で、大切に大切に育ててきたじゃがいも!
ようやく収穫の時期を迎えました。
土の下に、じゃがいもはたくさんあるかな~?!上手に収穫できるかな~。
わくわく、ドキドキしながら、一生懸命じゃがいもを掘りました!

こんなにたくさんのじゃがいもが収穫できました~花丸

ヤッホー!!4年生 社会科見学に行ってきました!!

7月5日(水)今日は、曇り空。少し蒸し暑い日ですが、

暑すぎず、日頃の行いがよかったのかな?と

社会科の学習「水」「ごみ」「災害」について、

実際に貴重な体験学習ができました。

 

制限のないバスの中では、テンションがとても高く、

にぎやかな子どもたちの様子に幸せな気持ちになりました。

 

埼玉中部環境センターでは、59mの高さの煙突からは、煙は見えません。

大きなクレーンでごみを落とす作業、におい、

24時間監視する中央制御室の仕事・・!

大変な作業です。くらしを支えてくださっている方々に感謝です。

中央制御室では、みんな真剣にメモをとっていました。

 

防災学習センターでは、煙・震度7・暴風・消火体験をしました。

近くにこんな素晴らしい施設があることに感心しました。

「夏休みは、お家の方と来てくださいね」と言われました。

 

行先が変更になった利根大堰は、武蔵水路の取水口になっているところを見ました。

広く水いっぱいの利根川にみんな驚いていました。

 

お家の方には、お弁当や飲み物の用意をしてくださりありがとうございました。

6年生理科「にぼしの解剖」

理科「人と他の動物の体」の学習のまとめとして、にぼし(いわし)の解剖を行いました。

生魚の解剖に比べて、にぼしは子どもたちにも扱いやすい教材で、興味津々に解剖していました。

小さなにぼしの体から、脳、心臓、えら、胃、腸、背骨などを見つけ、自分だけの標本をつくることができました🐟

5.6年生の手紙を届けました!

アン先生の学校に到着しました。学校はジャングルの中にあるのですが、手入れが行き届いていて、とても温かな学校でした。

校長先生、教頭先生と、6年生がお出迎えをしてくれました。

伝統的な衣装を見せてくれました。

六年生の書いた手紙を渡すと、とても熱心に読んでくれました!

5年生が書いたポストカードも無事に渡すことができました!

みなさんが描いてくれたアニメのキャラクターや手紙のメッセージをとても喜んでくれました!

誰かに宛てて、心を込めて書いたものは、例え言葉が違っても伝わるものなのだと思いました。

1年生 プール学習

今日はお天気がとてもよく、プール日和でしたねにっこり

1年生は1、2時間目に、プールへ入りました。

 

水の中をたくさん歩いたり、プールの底タッチに挑戦したりと水に慣れるために様々なことに取り組んでいます!

特に宝探しゲームが大好きで、全員が1つ宝を探し底から取ることができました1ツ星

 

 

最後の自由時間では、水中じゃんけんをしたり、浮く練習をしたり、水の中で追いかけっこをしたりと全身を使って取り組んでいました花丸

残り少ないプール学習、全員が安全に楽しく取り組めるように指導してまいります!

第1回学校保健委員会

7月4日に、第1回学校保健委員会を開催しました。

テーマは、「めざせ!かむことマスター」~まいにち かんで げんき いっぱい!~です

 

今回は株式会社ロッテより教材提供をいただき、1年生を対象にかむことの大切さについての授業を実施しました。よくかむと  ①歯をむし歯から守る ②食べ物の味がよくわかる ③運動で力が出せる  といった良いことがあり、またかむときは ①右と左の奥歯で ②食べ物が小さくなるまで30回 ③足を床につけて背中をまっすぐにした良い姿勢でかむ  ということを学びました。

また、咀嚼チェックガムを使用して、実施に自分がよくかめているかチェックをしてみました。よくかめていると、最初は緑色だったガムが赤色に変化します。1年生は大盛り上がりでした!

 

学校医の小室先生、学校歯科医の本多先生、学校薬剤師の竹内先生にもご出席いただき、「1年生のうちからかむことの大切さについて知るのはとても良い機会なので、ぜひこれから30回かむことを心がけてほしいです。」「むし歯で痛みがあると片方でしかかめなくなることにもつながるので、むし歯がある人は早めに歯医者さんでみてもらいましょう。」とご指導をいただきました。

 

今後学校でも、給食の際にはよくかむよう声をかけていきたいと思いますので、ご家庭でもお声がけいただけますと幸いです。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5.6年生の手紙を届ける旅③

今日はマレーシアの学校はお休みなので、アン先生に市内を案内してもらいました。

いきなりですがクイズです!この看板には漢字が使われていますが、一体何の建物を表しているでしょうか?

(正解は一番下を見てね)

こちらはマレーシアの伝統的な建物だそうです。池の上に作られていました。中はレストランになっています。

コタキナバルは、夕陽もきれいに見えます。世界遺産のキナバル山と海に囲まれたところだそうです。

6年生が交流している小学校は、山のジャングルの中にあるそうです!

 

 

ところで、先ほどのクイズですが、正解は、

『パシフィックショッピングセンター』でした!街のあちこちに漢字(中国語)が見られます。

 

 

 

5.6年生の手紙を届ける旅②

コタキナバル国際空港に到着すると、オンラインでしかお話したことのなかったアン先生が、わざわざ迎えに来てくれました。

コロナ禍の3年間でしたが、交流を続けていたので、なんだか初めて会った気がしません!ずっと前からの友だちのような感覚です。

7月の全校朝会

 7月の全校朝会がありました。

校長先生からは「善悪の判断」についてのお話がありました。

校長先生のおっしゃっていたことをいつも思い出して、

悪いことはしない、良いことは進んでやれるいちょうっ子に

なってほしいと思います。

 また、5月に行われたバスケットボール大会の表彰がありました。

6年生のどのチームも本当によく頑張りましたね。

 7月の生活目標は「1学期のまとめをしよう」です。

1学期の学習をしっかり身に付けて、身の回りの整理整頓を少しずつ自分でしっかりとやっていきましょう。

4年生 ヤッホー!! 「新聞をつくろう」

国語で、事実をわかりやすく報告しよう「新聞をつくろう」の学習をしています。

4年生は、来年度活動する委員会について取材して、各班ごとに委員会新聞をつくることになりました。

 

今日は、6年生の委員長さんにインタビューにいきました。

「どんな活動をしていますか?」と聞くと、6年生がゆっくり答えてくれました。

メモがおいつかなくて、もう一度聞き直していました。

 

貴重な2時間目休みにもかかわらず、やさしく、丁寧に対応してくれた委員長さん、本当にありがとうございました。

どんな新聞ができるか、楽しみです。

 

5、6年生の手紙を持っていく旅

6年生がオンライン交流をしている、ケバヤウ-テリパック-コタキナバル国立小学校を訪問する機会をいただきました。

羽田空港から飛行機に乗り、クアラルンプール国際空港に到着。今乗り継ぎのための飛行機を待っているところです。

ヒジャブ(スカーフ)をかぶっている女性が多いです。

コンビニのようなお店もありました。

空港のトイレです!和式トイレにびっくり!

現地のお天気は雨上がり。最低気温24度、最高気温32度です。日本と同じような気温です。

空港のカウンターで『テリマカシー(マレー語のありがとう)』を使ったら、『なんでマレー語を知っているんだい?!すごいじゃないか!』と仲良くしてもらえました。みんなと勉強したことが生きています!

第1回PTA資源回収

6月24日(土)に、PTA資源回収を行いました。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで、たくさんの資源が集まりました。
ありがとうございました。
また、暑さが厳しい中、ご協力いただいたPTAの皆様に感謝いたします。

第2回PTA資源回収は、11月11日(土)です。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

【学校ブログ】5年生☆☆田植え体験☆☆~市民農園~

 社会の「米作りのさかんな地域」という単元の中で

米作りに関わる人々の工夫や努力を捉えるために、

田植えの体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

学校から市民農園まで、約2Kmの道のり

「水路に、ザリガニがいた」

「シラサギ」「カモが歩いてる」など

たくさんの自然を見ることができました。 

農園に着くと、農家の方より、話があり、稲の束をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 初めは、なかなか中に入ることができませんでしたが、一歩入ると楽しくなったようでした。

中には、靴が田んぼにはまって、ぬけなくなった子もいて大騒ぎでした。

慣れると、一生懸命に汗をかいて、友だちの所までやってあげていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 出前授業「なるほど!古墳時代」

 さきたま史跡の博物館職員の方々に来校していただき、古墳時代の出前授業を行っていただきました。授業では、古墳についての知識や学芸員さんの仕事などを教えていただきました。また、さきたま古墳群から出土した「金錯銘鉄剣」のレプリカや本物の土器などの遺物を触れる体験もでき、教科書だけでは実感できない大変深い学びになりました。

マレーシアの小学校と姉妹校協定調印式

いつもオンラインで交流している、マレーシアの小学校と姉妹校協定の調印式を行いました。
これからも仲良く協力していきましょうね、という約束を確認する調印式です。
小西教頭先生が、校長先生の代理として文書にサインをしています。

みどり色のヒジャブ(スカーフ)を巻いているのが、あちらの校長先生です。


両方の署名を確認すると、拍手がおこりました。



北小学校を代表し、教頭先生がかっこよく挨拶をしてくださったおかげで、「ARIGATO.(アリガトウ)、テリマカシー(マレー語のありがとう)」と言ってもらい、学校同士の友好を確認することができました。
来週には、6年生が英語で書いた手紙をマレーシアの学校に届けたいと思います。

6年☆社会科見学に行ってきました。

 6月16日(金)に社会科見学で、国会議事堂と日本科学未来館に行ってきました。

 国会議事堂では、衆議院の本会議が開かれる衆議院場や、天皇陛下の御休所(ごきゅうしょ)などを見学しました。

 また、日本科学未来館では、世界に起きていることを科学の視点で表現した展示がたくさんありました。子どもたちは、これからどんな未来になっていくか、どんな未来をつくっていくかを考えることができたと思います。

 保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生「ヤッホー!!2回目のプール」

2回目の水泳学習をしました!!

1回目の水泳学習の時、「水泳学習は命にかかわる学習だから、プールサイドでは先生たちもピリピリします。みんなでルールを守って安全に楽しく学習をしましょう。」とお話しました。赤帽子の4年生は、1年生の時のプールの学習が中止になった学年です。不安のある子も楽しく学習できるように、1回目は水慣れ中心に行いました。みんなしっかりお話を聞いて学習できました。2回目の水泳学習もしっかり聞き、バッチリ学習できました。写真は、1回目の水泳学習の時に撮りました。みんなとっても楽しそうです。

委員会活動報告集会

5,6年生が活動している委員会の活動についての紹介がありました。

各委員長より委員会の活動内容と、皆さんへのお願い等の発表がありました。

1~4年生は、5、6年生が学校でどんな仕事をしているのかを知る機会になりました。

感謝の気持ちをもって生活するとともに、クラスでの自分の係りの仕事を責任をもって行うように

していきたいですね。

5年生 外国語 Let's play activity!

 5年生からALTのアリス先生とともに、外国語を学習しています。

Hello songでは、元気いっぱい楽しんで英語に触れています。

今回は、

「 When is your birthday?」

 と友達の誕生日を尋ねあう学習をしたり、

「 What do you have on Monday?」

 とクラスの時間割を聞き合う学習をしたり、

難しい発音にも進んでチャレンジしていました。

 

 

2年生 まちが大すきたんけんたい

6月6日に「まちたんけん」に行きました。

グループに分かれて、学校のまわりのお店を見学させていただきました。

車に気をつけて1列に並んで歩いたり、お店の方に質問をしたことをメモしたりと、きまりを守って意欲的に活動することができました。

貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました。

【学校ブログ】5年生☆☆☆プール開き・水泳学習☆☆☆

 気温がぐんぐん上昇し、プール開きにはぴったりの日になりました。

子どもたちは、朝からわくわくハート

休み時間に素早く着替えるのが、早いこと、早いこと!!花丸

「水がきれい!!」

「水が冷たーい!!」

「もっと泳ぎたーい。」

水慣れのあとは、泳力確認をして3つのコースに分かれて練習しました。

自分のめあてを決めて、がんばります。

3年生算数 長い長さをはかってみよう!

6月5・6日の算数の時間は、校庭にあるものをはかりました。

「のぼり棒はどのぐらいの高さなのかな」

「うんていって何メートルあるんだろう」

大好きな遊具の長さを興味津々で調べていました。

巻きじゃくを使った長さの調べ方ももう完ぺきですね!

1年生 ひまわりと外国語の絵本

1年生の生活科「きれいにさいてね、わたしのはな」では、アサガオの他に、教室の前の花壇にひまわりを植えました。

「どんな芽がでるのかな」

「大きなひまわりが咲くかな」

と、ひまわりがどんな成長をするのかわくわくしながら植えていました。

 

さっそく芽が出てきました。

どんなひまわりが咲くのか、夏が楽しみですね。

 

外国語活動の一環として、ALTの先生と英語の先生に絵本を読んでもらいました。

「あおくんときいろちゃん」という絵本で、日本語で書かれたものを読んだ後に、英語で書かれたものを読んでもらいました。

日本語と挿絵を見ながら、一生懸命聞いて、英語を聞き取ろうとしていました。

これから始まる外国語活動が楽しみですね。

梅雨が近づいてきて、天気の変化が激しくなってきました。

服装等で調節しながら、体調を崩さないように過ごしましょう。

6月の全校朝会

6月の全校朝会の様子です。

校長先生から「強い心」のお話がありました。

「強い心」には2種類あります。「何かをする強い心」と「何かをしない強い心」の2つです。自分がやらなければならないことを最後までやる強い心と、友達の悪口を言わないなどのやってはいけないことをしない強い心です。

いちょうっ子のみんなには、どちらの強い心も持ってほしいと思います。

  

 

保健の野上先生と保健委員長より、今月の生活目標についてのお話がありました。

今月は「健康で安全な生活をしよう」です。

正しい歯磨きの3つのポイントのお話がありました。

雨の日が多くなり、休み時間に教室で過ごすことも多くなると思いますが、廊下や階段を走らずに、

けがのないように今月も元気に過ごしましょう。

 

 

3年生 20メートルシャトルラン

ドレミファソラシド~ド~♪

今日は1・2時間目にシャトルランの記録を取りました。

「最後までがんばれ!」「その調子!」と励まし、応援する声があふれていました。

4人グループで役割分担をして、協力・分担する姿がとてもかっこよかったです!

【学校ブログ】5年生☆クッキング パート2☆

 本日、2組も調理実習を行いました。

「自分たちで作るドレッシングは、一味違うね。」

「他のドレッシングも作ってみたいな。」

キャベツやニンジンの切り方や盛り付け方を工夫していた班もありました。

校長先生にも試食して頂きました。

「香りがよくて、ちょうどいい味加減ですね。」とおっしゃっていただきました。

給食の時間になっても

「お腹すいたー」と子どもたち。

食欲旺盛、元気な5年2組です。

 

教職員による心肺蘇生法講習会

消防士の方をお招きし、水泳学習の救急対応について講習会を行いました。

胸骨圧迫のやり方やAEDの使い方、救急車の呼び方等など

実際に起きたことを想定した動きを確認しました。

6月7日はプール開きです。

安全第一に水泳指導をしていきます。

5年生 クッキング はじめのいっぽ 総まとめ

 今週は、「ゆでる」の学習総まとめをしました。

調理実習も3回目となって、手際もよくなりました。

グループで相談して、野菜サラダにかけるドレッシングを選びます。

和風、中華風、フレンチ、オーロラ・・・

給食メニューと、ちょっと被ってしまいましたが、

ドレッシングが違うから食べられる!

苦手な野菜も、自分で調理すると頑張れる!!

 

普段の生活でも、ぜひ「ゆでる」調理は子供たちにお任せください。

 

【学校ブログ】★5・6年 プール清掃★

5・6年生がプール清掃をしました。

「1年たつとこんなに汚れてしまうのか」「すごく大変だったな」「きれいになってよかった」という声が聞こえてきました。5年生も6年生も、分担して自分の持ち場をきれいにしてくれました。

いちょうっ子が気持ちよく水泳学習ができると思います。

児童集会 保健委員会の発表

先日の児童集会では、保健委員会のみなさんが歯の健康について発表をしてくれました。

むし歯になるしくみや、実際にどのようにむし歯が進んでいくのか説明をしてくれました。

 

保健委員会のみなさんお疲れさまでした!また児童のみなさんもしっかりと発表をきくことができていました。

歯科健診でむし歯があった人は早めに治療に行きましょう!

【学校ブログ】5年生☆けんび鏡で見てみよう☆

 「メダカのたんじょう」という理科の単元で、オスとメスを見分ける方法を学びました。

子どもたちは、「小さくて、すごーい!!!」「けんび鏡で見ると、とても大きく見えるんだね。」と夢中でのぞいていました。

担当の田沼先生と理科支援員の大澤先生と楽しく学んでいます。

 

 

【学校ブログ】★6年 外国語★

マレーシアの子どもたちとオンライン交流を行いました。

マレーシアの子どもたちに「好きな色を聞きたいな」「好きな動物を聞きたい」「趣味って英語でどういうか知りたい」等、試行錯誤しながら英語で一生懸命に伝えていました。

「趣味が聞けて良かった」「すごくドキドキした」「Niceっていってもらったからうれしかった」という声が聞かれました。とても上手にマレーシアの子どもたちとオンライン交流ができていました。

 

6年生 ★1年生と20mシャトルラン★

 1年生が初めて体験する新体力テストの「20mシャトルラン」のサポートをしました。6年生は、最高学年の自覚をもって、回数の記録やペースメーカーを務めることができました。

 また、1年生は6年生に負けないように気合充分で、ペースを考えずに最初から全力で走る姿が微笑ましかったです。また、1年生の中には50回以上の子もいて、6年生も驚いていました。

【学校ブログ】5年生☆糸のこ、寄り道散歩☆ 

 図工の単元で、初めて電動の糸のこ使いました。

糸のこの刃は、細くて、取り付けるが難しいようでしたが、

子どもたちは、真剣な表情で、学んだことを生かしていました。

 のこぎりとは違い、すいすい動くので、いろいろなところに

寄り道しながら、おもしろい形にするのが楽しかったようです。

気に入った形を組み合わせて、どんなものができるでしょうか?


 

 

【4年生】ヤッホー!新体力テスト

今日は新体力テスト!

朝からそわそわ4年生!!

 

本日行ったのはボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしの4つです。

各クラス男女2グループずつつくり、自分たちだけで4種目まわりました。

しっかり並んで歩いています!!

 

 

なんだか楽しそう😊

リーダーがとっても立派で、あいさつもしっかりできました。

「よろしくお願いします」

「ありがとうございました」

 

他の先生方にも、

「4年生はとっても礼儀正しくて、待ち方も上手だし、

 種目も一生懸命取り組んでいました」と褒めていただきました。

 

(実は前の日にこっそり教室であいさつの練習をしました😊)

 

 

ボール投げも良い感じ!飛んだかな?

 

 

同じ時間に1年生も新体力テストに参加していたのですが、

近くで1年生があいさつしているのを聞いて、

「上手だね」と4年生が拍手してくれました、と

1年生の先生が教えてくれました。

 

担任一同、とっても嬉しい新体力テストでした。

結果はまだ先になりますが、どうぞお楽しみに!

 

残りの種目は20mシャトルラン、長座体前屈、握力の3つです。

頑張りましょう!

 

【学校ブログ】5年生☆家庭科 ゆでる☆パート2

1組と同様、2組も、ほうれん草と卵の調理実習を行いました。

前回のお茶の入れ方で学んだ調理前の準備やガスの付け方も

よくできていました花丸

ほうれん草は、お湯から

卵は、水からゆでることをしっかり学習できました。

また、ほうれん草のかさが減り、少なくなってしまうこともわかりました。

ゆで卵は、硬さによって ゆでる時間が違うこともわかり、

「今日の給食のラーメンには、半熟がいいね!」なんて声も聞こえました。

「ほうれん草は、甘くて一口で食べちゃった。」「糸できれいに卵が切れて、うれしい。」など

食は、子どもたちを笑顔にしてくれます。

ぜひ、ご家庭でも作ってもらってください。

とてもおいしかったです。(実は、子どもたちに作ってもらいました!!)

お忙しい中、出頭先生にもお手伝いいただきました。

初めての包丁で、ドキドキした時間でしたが、安全に上手に調理できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 家庭科 ゆでる

今回の実習テーマは「ゆでる」です。

青菜(ほうれん草)とゆでたまごを作りました。

学校栄養職員の出頭先生をゲストティーチャーとしてお迎えし、

初めて包丁も使ってみます。

猫の手に指を丸めて、おそるおそる切る・・。

なんだか、手慣れている友達もいます。

ゆでたまごは、ゆで時間によって

半熟になったり、固ゆでになったり、

お好みはどちらかな?

今回も美味しく楽しく安全に実習できました。

おうちでも早速、「ゆでるチャレンジ」してみてください。

第1回 学校運営協議会

地域と学校の連携・協働をすすめる学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)推進の流れの中で、本校も本年度より学校運営協議会を設置することになりました。

今日は、第1回の学校運営協議会が開催され、一人一台端末の取扱いについてや、子ども達が過ごしやすい学校環境を整えるにはどういたらよいかなど、意見交換を行いました。

1年生 パソコン貸与式

今日は、一年生のパソコン貸与式がありました。

校長先生からは、「パソコンは学習のために使うこと」「困ったことや心配なことがあったら、大人に相談すること」などの大切なお話がありました。

一年生の子どもたちは、これから自分専用のパソコンが使えることに、目を輝かせていました。

 

令和5年度 フッ化物洗口開始!

5月18日より希望者へのフッ化物洗口を開始しました。フッ化物洗口はむし歯の予防効果のある洗口液を口に含み、1分間のブクブクうがいをします。

1年生は初めてのフッ化物洗口で、「どんな味がするのかな?」「うすピンク色だよ!」とドキドキした様子でしたが、みんな上手に実施できていました。

正しい歯みがきや、むし歯にならないような生活習慣と合わせてフッ化物洗口を行い、「いちょうっこむし歯0」を目指していきたいと思いますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

3年生 交通安全教室

5月10日に交通安全教室を行いました。

真剣なまなざしで、警察の方のお話を聞き、自転車の安全な発進・停止の仕方を学びました。

警察、市役所、交通指導員、地域交通安全活動推進委員の方々に見守られながら、実際に自転車を走らせたり、押したりしました。

緊張しながらも一人ひとり真剣に取り組むことができました。

教室では筆記試験も行い、免許証を受け取ることができました。

当日、自転車を持参していただいた方、ご協力ありがとうございました。

安全のため、ヘルメットを着用し、ルールを守って楽しく乗りましょう!

【学校ブログ】6年生バスケット選手を励ます会☆全校応援☆

 12日(金)、バスケット選手を励ます会の全校応援を行いました。

5年生の応援団を中心に、4年生のアーチに迎えられ、堂々と入場していました。

校長先生から、「試合に勝つための秘訣」のお話があり、

最後に「5年生を中心に、素敵な会でしたね!!」とおっしゃってくださいました。

大会当日は、応援に行けないけれど、1年生から5年生の思いが伝わったと思います。

6年生、バスケットボール大会当日、がんばってください!!

 

 

3年生 ホウセンカの種をまきました!

1組が理科の授業でホウセンカの種まきをしました。

朝から雨もようで心配でしたが、2時間目ごろには雨が上がり、無事に行うことができました。

土を半分より多く植木鉢に入れたら、種をまき、土のおふとんをかける順番をよく聞き、

「おふとんかけたー?」

「かけた!」

と、楽しそうな声がたくさん聞こえました。

生活科とは違った、理科の視点での観察を楽しんでほしいと思います。

1・2年生 なかよし集会

5月1日・2日に、1年生と2年生でなかよし集会を開きました。

第1日目は校庭で、へびじゃんけんや中当て、だるまさんがころんだをグループに分かれて一緒に遊びました。

校庭には、楽しそうな声が響いていました。集会が終わった後も、休み時間に一緒に遊ぶほど仲良くなることができました。

2年生から1年生へ朝顔の種のプレゼントを渡しました。

 

第2日目は、2年生が学校を案内しました。校長室や職員室の入り方も優しく教えていました。

見つけた教室には、地図にシールを2年生がはってくれました。

最後に1年生から2年生へありがとうのカードのプレゼントがありました。

勉強中のひらがなを使って一生懸命に書いてあり、2年生からは「うれしかった!」との声がたくさん聞かれました。

5年生 家庭科 初めての実習

5年生からはじまる家庭科の学習。

今週は待ちに待った「調理実習」を行いました。

食器を洗う。お湯を沸かす。といった基本の作業工程でも、

クラスの友達と行うと、ちょっと違って楽しく感じます。

 みんなでおいしいお茶の入れ方を学び、

ホット一息つきました。

休日に、おうちでも お茶を入れてみてください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようこそ北小へ!1年生を迎える会

1年生が北小に入学してから、およそ2週間がたちました。

北小学校の生活には慣れてきたでしょうか?

今日は、2~6年生が心を込めて準備をした「1年生を迎える会」がありました。

6年生と手をつないで入退場した1年生。

カラフルなアーチをくぐったり、メダルを首にかけてもらったり、

ちょっぴりドキドキで嬉しい時間を過ごすことができました。

【離任式】ありがとうぼくの先生

今日は離任式でした。去年お世話になった先生に会えて、みんなとても嬉しそうです。

進級して、成長した姿を見てもらおうと、一生懸命歌いました。

子どもたちが歌う『離任式の歌』は、とても素直で純粋な歌声でした。

♪お世話になったお礼に 心を込めてうたいます

  ♪ありがとう、僕の先生 元気でいてください

離任された先生方の心に、あたたかく響いていたら嬉しいです。



一斉下校

第一回目の通学班会議と一斉下校がありました。

1年生は初めての通学班会議・一斉下校に戸惑う児童もいましたが、

通学班の班長や上学年の児童が優しく声を掛けて誘導していました。事故にあわないように気を付けて登下校してほしいです。



令和5年度 入学式 

4月10日入学式が行われ、60名の児童が新たに鴻巣北小学校に入学しました。

ワクワク・ドキドキしながら保護者の方と一緒に体育館まで歩きました!

校長先生のお話をしっかりと静かに聞いている姿が印象的でした。

子どもたちの学校生活が楽しく、笑顔いっぱい元気に生活できるように担任一同頑張ります。

1年間よろしくお願いします!

 

 

令和5年度始業式

4月10日から新年度がスタートしました。

新2年生から新6年生は体育館に集まり、始業式が行われました。

今年度も新たな気持ちで、色んなことに頑張ってください。

担任の先生からの最後のメッセージ

担任の先生も、最後のメッセージを子どもたちに伝えます。
一人ひとりに直接伝える先生もいれば、黒板や掲示物に思いを込めた学年も。一部をご紹介します。



ふーぴんも一斉下校のお見送りに来てくれました。『先生、1年間ありがとうございました!ふーぴんもありがとう』そう言って笑顔で手を振るいちょうっ子たち。楽しく安全な春休みをすごしてくださいね。

修了式~ありがとうの数だけ人は優しくなれる~

令和4年度の修了式。学校の桜は今にも満開になろうとしています。
今年1年で、成長したことがある人、自分の役割を果たした人、友だちに優しくできた人。
校長先生と振り返りをすると、たくさんのいちょうっ子が手をあげていました。



修了証授与も、とても立派な返事と態度で受け取ることができました!
5年生!お手本のような返事です。これから北小を引っ張っていくぞ!という意気込みを感じました。

続いて、ひまわり学級です。堂々とできました。

4年生から1年生まで、上級生の態度を見習って、素晴らしい返事と態度でできました。

藤村校長先生から『ありがとうの数だけ人は優しくなれる』というお話をしていただきました。
今朝、校長先生に『1ねんかんありがとうございました』というお手紙を渡してくれたいちょうっ子がいました。校長先生はとても嬉しくなって、体から元気がみなぎってきたそうです。
地域のボランティアの方にも、しっかりとお礼を言える子がいて、とても嬉しいですね。


修了式での態度や姿勢を見て、いちょうっ子の大きな成長を感じることができました。

『はるやすみ』の合言葉を胸に、元気いっぱいの春休みを過ごしてくださいね。

最後は教務主任の先生のかけ声で、学校や先生や友だちに『ありがとう』を言いました。体育館にいる全員があたたかい気持ちになって、修了式が終わりました。

地域の皆さま、保護者の皆さま、今年度もたくさんのお力添えをありがとうございました。

第51回卒業証書授与式

北小の桜が咲き始めた本日、令和4年度第51回卒業証書授与式が行われました。
6年生の児童全員に証書を授与することができました。


6年生の素直で澄んだ歌声が体育館に響きました。

♪春が来て 夏が来て 季節はめぐった
 通いなれたこの道も 明日から歩かない
  泣いて 笑って 輝くときを過ごし
    希望や 出会いを 探しに行くんだ 
          『つながる空』より抜粋

♪生まれてきたこと 育ててもらえたこと
 出会ったこと 笑ったこと
  そのすべてにありがとう 
    この命にありがとう
      『いのちの歌』より抜粋

卒業おめでとうございます。
北小を卒業しても、私たちはみんなのことをいつまでも応援しています!