2024年7月の記事一覧

【林間学校最終日】到着式

林間学校が終わってしまうのは残念ですが、鴻巣北小学校に帰ってきました。

みんな大きく成長できました!明日から各自の夏休みになりますが、林間学校で学んだことや身に付いたことを忘れずに生活してください。

お迎えに来ていただいた保護者の皆様、先生方ありがとうございました。

【林間学校最終日】昼食

今日の昼食は、信州フルーツランドでコロッケカレーを食べます。

中野市街地の気温は30℃を超え、蒸し暑いです。

子どもたちからは「志賀高原に帰りたい」という声が聞こえてきました。

 

【林間学校最終日】中山晋平記念館

「しゃぼん玉」や「東京音頭」などの作曲で有名な中山晋平氏の記念館です。

子どもたちは知っている曲がたくさんあり、驚いていました。明治時代から残るオルガンを弾いてもらい歌唱したり、中山晋平についての短編映画を見たりしました。

(館内は撮影NGだったので、写真は外での様子のみです。)

 

【林間学校最終日】閉校式

閉校式を行い、ホテルの方々に感謝の気持ちを伝えることができました。

志賀パークホテルの皆様、2泊3日大変お世話になりました。

子どもたちはとても名残惜しい様子でバスに乗っていました。

志賀高原のPRキャラクター『おこみん』も見送りに駆けつけてくれました!

 

【林間学校最終日】起床

おはようございます!

林間学校も3日目、最終日となりました。

今朝の志賀高原は曇り、気温は17℃です。

子どもたちは6時に起床し、次にやるべきことを自分たちで考えて行動しています。

【林間学校2日目】就寝前

明日はいよいよ最終日です。

室長会議では、明日のスケジュールが変更になることや部屋の片付け等について連絡がありました。

今日も思い出深い1日になりましたね。ゆっくり休んでください。

おやすみなさい。

 

【林間学校2日目】夕食

今夜の献立もボリューム満点です!

先ほどまで大雨を降らしていた空が晴れ渡りました!夕食後はキャンプファイヤーを決行します!

たくさん体を動かすので、しっかり食べましょう。

【林間学校2日目】土人形絵付体験

雨のため、3日目に行う予定だった「土人形絵付体験」を本日に変更しました。

真っ白な人形に筆で色を塗っていきます。思った以上に筆使いが難しかったのですが、子どもたちは、それぞれが個性豊かな土人形を完成させていました。

【林間学校2日目】ハイキング

再び雨が降り出したので、40分間程のショートコースでハイキングを行いました。ヒカリゴケを見つけて喜んだり、巨大なミミズを踏みそうになり悲鳴をあげたりしていました。