2024年6月の記事一覧

【6年生】社会科見学に行ってきました!!

 6月28日(金)

6年生が社会科見学で、国会議事堂と科学技術館に行ってきました。

朝からあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱい。

楽しみにしていたバスの中でのレクやゲームは、みんなで考えて進行していました花丸

  国会議事堂では、まず長い赤じゅうたんに驚き、たくさんの石でできている壁や柱の中から多くの化石を見つけ、驚いていました。

また、本会議が開かれている衆議院議場では、カメラを見つけるとテレビで放送していること思い出し話をしていました。 中央広間では、 窓と天井に素敵なステンドグラスがはめこまれているのを見て「きれい!!」「大きいね。」と子どもたち。約32mの吹き抜けの広間に感動していました。

そして、有名な議会政治に功労のあった銅像が立っているのを見ると、

「国会を創った人だよね」「初代総理大臣だ!」と・・。

社会科で学んだ政治についての理解をさらに深めていました。

最後に、雨の中でクラス写真は撮れなかったのですがグループで写真を撮ることができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国会の周りで並んでいる時、他の通行の人に迷惑にならないように一つの傘をたたみ、

二人で一つの傘に入っていました。一組がやると自然に後ろの子供達も・・。

何も言わなくても子どもたちは、考えて行動できていました。素晴らしかったです。花丸

 科学技術館では、現代から近未来の最新の科学技術を体験しながら学べました。

たくさんの学校がいましたが、時間を見ながらマナーを守り、グループで行動できました。

5分前行動ができ、添乗員さんからお褒めの言葉を頂きました。花丸

たくさんの見学や体験をして、楽しい思い出もできました。

 

 

 

 

 

【歯と口の健康週間】

 6月は「歯と口の健康週間」ということで、北小でもいくつか歯に関する取り組みを行いました2ツ星

 先日の児童集会では、保健委員会のみなさんが歯に関する発表・クイズをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表のあとには校長先生からもお話をいただき、むし歯を放置しておくことの恐ろしさが改めてわかったようでした。

また、保健室の前には今月の保健目標の「歯を大切にしよう」に合わせて、歯や歯みがきのポイントについての掲示をしています。休み時間になるとたくさんの児童がながめにきたり、掲示物で遊びながら学んでいました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ夏休みになります。まだ治療の終わっていない児童は、時間の取りやすい夏休みには治療に行けるとよいと思います。ご家庭でも早期治療や正しい歯みがきについて、再度お声がけいただけますと幸いです。

【5年生】ゴーゴゴー!田植え体験

 

6月20日(木)

市民農園で田植え体験を行いました!

大変良い天気になり、暑いくらいで市民農園まで歩くのが少し大変でしたが…

5年生は、ワクワクしながら楽しそうに歩きました。

 

着いたらまず、説明を聞きます。

「苗を受け取ったら、2~3本ずつくらいとって植えていってください」

 

うーん、なるほど。

田んぼの真ん中にはすでに綺麗に植えてあったので、

それにならってまっすぐ植えていくとのことでした。

 

 

くつをぬいで、両脇に1列ずつ並んで、苗を受け取って…

 

靴下で田んぼへ!!!

 

全くひるまずにあっという間に真ん中まで歩く子もいれば、

少し様子を見てなかなか入れない子もちらほら。

 

 

でも無事に全員入り、きれいに並んで田植えを始めました!

 

「足が沈んでいく!」「生き物がいるー!」「タオルが落ちるー!」

それぞれ色々なことを言いながら、後ろに少しずつ下がって植えていきます。

 

 

きれいに並んで…

 

 

きれいに並んで…

 

 

 

きれいに…並んで…………

 

 

 

機械がやったところと見比べてみると、

まっすぐ下がるってなかなか難しい!!ということがよく分かりました。

隣の人とのスピードも違うし、足は泥にとられるし…

機械のすごさを感じました。

 

 

最後の質問タイムでは、いくつも質問をすることができました。

1本の苗から110~300粒の米がとれること、

1人が手作業で同じ場所の田植えをしようとしたら1日では終わらないこと、

逆に機械で植えたら20分ほどで終わってしまうこと、

42日周期で成長していくことなどを教えていただきました。

 

 

 

みんな泥だらけになって帰宅しました。

振り返りや感想には、

「楽しかった」

「こんなに大変だと思わなかった」

「農家さんのすごさを感じた」

「お米を感謝して食べたいと思った」など、

体験を通してたくさん感じたことがあったようでした。

 

保護者のみなさま、準備等ありがとうございました。

泥だらけの服を持ち帰ると思いますが、頑張った証拠なので

たくさん話を聞いてみてください。

 

3年生「巻き尺で長さをはかってみました!」

6月7日(金)

3年生の算数は、4クラスに分かれて少人数で学習しています。

学習しているのは、「長いものの長さのはかり方と表し方」についてです。

今日は、校庭に出て、巻き尺を使って、体育館の長さやいちょうの木の周りの長さをはかりました。その他にも予想を立ててから、実際に長さをはかってみました。うんていの長さや朝礼台の長さ、体育小屋の長さなども友だちと協力してはかることができました。

多くの子どもたちが、「家にも巻き尺がある。」と話していました。この機会にご家庭でもぜひ長さをはかってみてください。

【4年生】社会科見学に行ってきました!

6月7日(金)

本日、4年生は社会科見学に行ってきました。

たくさんの先生に見守られて出発です。

「いってきます!」

 

はじめに、利根大堰を見学しました。

パネルの説明を聞きながら、分かったことをまとめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふむふむ……。」

 

自然の観察室では、川の生き物を観察しました。

「おさかな発見!」

 

次に、防災学習センターを見学しました。

地震体験では、震度7の揺れを体験しました。

「すごい揺れ!」

 

消火体験では、消火活動の体験をしました。

「消火!!!」

 

最後に、中部環境センターを見学しました。

「なるほど!」

 

見学して気づいたことをしおりにまとめることができました。

普段の学びを、より深めることができましたね。

 

 

 

4年生社会科見学へいってらっしゃ~い

6月7日(金)

本日は4年生の社会科見学がありました。
リュックと探検バック、そしてお弁当をもってバスに乗り込むみなさんの顔は、笑顔できらきらしていました!充実した一日になりますように。

保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

6月の全校朝会

6月4日(火)

全校朝会を行いました。

大澤校長先生から「リーダーシップ」と「フォローワーシップ」のお話をしていただきました。縦割り班活動の例を使ってお話してくださったので、周りのことを考えた正しい「リーダーシップ」と、それを支える「フォロワーシップ」のことがとてもよく分かりました。

校長先生のお話に、自然と拍手がおこり、とても温かい空気の全校朝会となりました。

 

続いて、号令についてのお話です。担任の先生に前に出てもらい、目を見ながら挨拶することを全校で確認しました。しっかり揃うと、気持ちよく授業が始められますね!

 

最後に保健室の先生と保健委員会の6年生から、6月の生活目標のお話がありました。委員長と副委員長さんが、歯の模型や歯ブラシを使って、正しい歯の磨き方をくわしく説明してくれました!6月も体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう!


第1回PTA資源回収

6月1日(土)

お天気にも恵まれ、第1回PTA資源回収が無事に終了しました。

地域の方と挨拶を交わしたり、普段はお話する機会がない保護者の方とも交流できたり、お手伝いをがんばるいちょうっ子の姿を見られたり、とても良い時間を過ごすことができました。

PTA役員の皆さま、地域の皆さま、ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

アルミ缶はこのように潰していただけると助かります♩ご協力をよろしくお願いいたします。