学校ブログ

【学校ブログ】1年生 生活科 ~なつをかんじて~

 1年生が、生活科の授業で夏を感じる遊びをしました。様々な容器を使った水鉄砲や、シャボン玉遊び、そして自分たちで育てたあさがおで色水遊びをしました。身の回りにあるものが遊びの道具になるって素敵ですね。ちょっとした晴れ間に、夏を満喫した1年生でした。 

  

【学校ブログ】2年生 ザリガニを譲っていただきました!

 昨日、本校のスクールガードリーダーの方から、2年生の子どもたちに、ということでザリガニを持ってきてくださいました。その数なんと約70匹!すべてご自分で釣ってきたとのことです。本当にありがとうございました。本日、希望の子どもたちにザリガニを分けてあげました。水槽に入ったザリガニを見て、子どもたちはみな嬉しそうな表情を見せていました。中には、かわいい名前をつけている子も・・・。ぜひ、大切に飼ってほしいと思います。

【学校ブログ】3年生 英語の授業

 3年生の子どもたちは、毎週、英語の時間をとても楽しみにしています。曜日や月、外国のあいさつの歌をオリジナルのジェスチャーを考えながら歌っています。担当の先生は、「想像力豊かで、いつも感心させられます。」と言っていました。また、2020応援ソング「パプリカ」英語バージョンを歌うときは、身体が自然に動きだしていました。♪楽しい歌なので、ぜひ自宅でも歌ってみてください。♪

 7月は、気持ちを表現する言葉を勉強しています。「I'm happy」や「I'm hungry」など、自分の気持ちを上手に伝えることができました。朝の健康観察でも、「How are you?」と聞くと、学習した挨拶とジェスチャーで答えてくれます。最後に、担当の先生からのお願いです。「夏休みの宿題として、教科書巻末のかるたカードの準備をお願いします。詳細は配布したプリントをご覧ください。」「See you later  !!」

 

【学校ブログ】3年生 リコーダー練習

 3年生のリコーダー練習が始まりました。タンキングや息の強さに気を付けながら、リコーダーの音色を響かせていました。子どもたちは、音楽担当の先生の話をよく聞きながら、しっかり運指を覚え、きれいな音でふいていました。音と音がつながり、一つの曲を演奏できる日が楽しみです。

【学校ブログ】3年 風やゴムの力

 

 3年生の新しい教科「理科」では、春や夏の生き物を調べたり、身近な植物「ホウセンカ」を育てたりしてきました。また、花壇に植えたキャベツで見つけたチョウのたまごを育て、よう虫からせい虫になるまでの成長の過程を調べてきました。7月に入ってからは、風やゴムの力のはたらきについて学習しています。ほかけ船を走らせ、動く距離と風の強さを調べています。予想を立て、実験する楽しさを味わい、理科室や体育館で、実験の結果を一生懸命に記録していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校ブログ】図書支援員さんによる読み聞かせ

 6月中旬から、図書室の貸し出しが始まりました。 月曜日と木曜日には、図書支援員さんによる読み聞かせを行っています。長い梅雨に入り、たくさんの本を読むとてもよい機会です。図書支援員さんのおすすすめの本の読み聞かせに、子どもたちの目がキラキラしていました。誰でも、子どものころに読んでもらった大切な一冊があると思います。読み聞かせは、感受性豊かになり、心を豊かにするといわれています。図書室の来室も増えています。夏休みの貸し出しは2冊、たくさんの本に親しんでもらいたいと思います。


 

【学校ブログ】4・5・6年 本日、県学力・学習状況調査を実施しました!

 本日1~3校時、4・5・6年生を対象に、県学力・学習状況調査を実施しました。本調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査となります。本日は、子供たちの「学力の伸び」を測ることができる「教科に関する調査(国語・算数)」、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問紙調査」を実施しました。結果については、県から届き次第、保護者の皆様にお伝えします。

【学校ブログ】5年 思春期防煙・薬物乱用防止教室

 7月13日(月)に5年生を対象として開かれました。薬剤師の先生をお招きし、たばこや薬物の害と恐ろしさについて専門的な立場からお話いただきました。初めて聞く言葉も多かったと思いますが、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。強い意志で断る勇気や踏みとどまる気持ちを持ってほしいと願っています。

【学校ブログ】防災倉庫を移動しました!(屋上防水工事)

 工事に伴い、現在、保健室前の「飼育小屋」を撤去したり、「職員自転車置き場」を解体したりしています。そこで、先日は職員駐車場にあった「防災倉庫」をプール前に移動しました。また、「空き缶回収カゴ」についても、裏門左手の方へ移動しました。現在は、校舎に足場を組む作業が行われています。来校の際には十分に注意してください。

【学校ブログ】芝生整備

 昨日、芝生管理隊の皆様に芝生の整備をしていただきました。今回は、71袋でしたが、今後8月になると、もっと増えるそうです。蒸し暑い中、本当にありがとうございました。

 

【学校ブログ】校庭が臨時駐車場に!(屋上防水工事)

 屋上防水工事に伴い、これまでの駐車場に工事関係者の現場事務所や作業員詰め所が設置されました。また、今後資材等も運ばれてきます。そこで、校庭の一部に、教職員、来賓、スポ少関係者用の臨時駐車場が作られました。保護者の方については、車での来校は禁止しておりますが、緊急で駐車場を使用する場合は、裏門を入って左手側のスペースに駐車してください。なお、保護者の方の自転車置き場については、これまで同様、職員正面玄関前となります。

 校庭臨時駐車場です。(工事が終わる11月まで)

これまでの駐車場の場所は、工事関係者の使用スペースとなります。

【学校ブログ】1年生 じゃがいも掘り体験

 7月2日(木)1~3校時、1年生3クラスのかわいいいちょうっ子たちが、じゃがいも掘りの体験学習を行いました。「先生、こんなにとったよ!」「ほってもほっても出てくる!」など、土の中からごろごろ出てくるじゃがいもにみんな驚きと喜びの連続でした。自分たちで掘ったじゃがいは、一人2個ずつ持ち帰りました。本日7月3日(金)の給食のカレーには、1年生が掘ったじゃがいもがたくさん入っていました。とってもおいしかったです!1年生のみんな、ありがとう!

【学校ブログ】5年 田植え見学

 本日、5年生の「総合的な学習の時間」で、鴻巣市民農園に行き、田植えの様子を見学しました。本来ならば、実際に田植え体験をする予定でしたが、今回は見学のみとなりました。子どもたちは、田植え機で田植えをする様子をみて、米作りを身近に感じていたようです。また、見学後多くの質問をし、学びを深めていました。今回は残念でしたが、秋には稲刈り体験ができることを願っています。なお、米の品種は、「彩のかがやき」だそうです。

 

【学校ブログ】掲額式・プチ離任式を行いました!

<第1部> 吉野徳子前校長先生の掲額式を行いました!

 6月19日(金)17時30分から、校長室において、第15代 鴻巣北小学校 校長 吉野徳子先生の掲額式を行いました。掲額式には、本校職員、PTA執行部のほか、この3月に異動された先生方にも出席していただきました。吉野先生は、平成29年度から3年間、本校の校長として子どもたちのためにご尽力をいただきました。これからも私たちに温かく、そして時には厳しくご指導をいただければと思っております。

 

 

<第2部> PTAから異動された先生方に記念品が贈られました!

 掲額式の後、職員室に移動し、この3月に異動された先生方に、PTA会長から記念品が贈られました。PTA執行部の皆様、ありがとうございました。

 

<第3部> プチ離任式を行いました!

 そして最後は、音楽室に移動してのプチ離任式です。今年度は新型コロナウイルスの影響で、離任式ができなかったため、職員一同、異動された先生方に感謝の気持ちを伝えることができず、何かすっきりしない気持ちが残ったままでした。そこで、ささやかではありますが、職員だけでプチ離任式を実施しました。子どもたちのお手紙や花束などをお渡しし、お一人お一人からごあいさつをいただきました。フリートークの後、最後は全員で校歌を歌い、会を閉じました。異動された先生方には、これまで本校の子どもたちのために本当にありがとうございました。勤務地はそれぞれ違いますが、目の前のかわいい子どもたちのために、これからも心を一つにして頑張りましょう!

 

【学校ブログ】埼玉中央よみうり新聞に本校の記事が掲載!

 6月12日(金)、埼玉中央よみうり新聞に、本校のラジオ放送についての記事が掲載されました。ラジオは、5月10日、12日の2回、フラワーラジオの「のすっ子ラジオ」という番組で放送されましたが、企画・制作・編集・選曲・効果音など、すべて本校職員で行いました。休校中の子どもたちに向け、全職員でユーモアあふれ、愛情たっぷりのメッセージを送りました。番組の最後には、この3月に学校を去られた先生方からも、子どもたちに向けてメッセージを送っていただきました。2回にわたっての放送は、視聴者から大好評でした!

★新聞記事はこちらから → 埼玉中央よみうり新聞.pdf

【学校ブログ】いちょうっ子パパ&教職員 除草作業

 

6月20日(土)の朝、いつもお世話になっている「いちょうっ子パパ」の皆さんにご協力いただき、校舎裏にある

いちょうっ子農園の除草を行いました。作業前はジャングルそのものでしたが、2時間の除草で45Lのゴミ袋、約

60袋の草をとることができました(以前植えたジャガイモやさつまいももしっかり顔を出すことができました)。

「子どもたちのために」と、快くお手伝いをしてくださることいつも感謝しております。ありがとうございました!

 

【学校ブログ】1年生を迎える会

 昨日、青空のもと、校庭において1年生を迎える会を行いました。6年生代表児童による歓迎の言葉や2年生からの心のこもった手作りペンダントのプレゼントがありました。初めは、やや緊張していた1年生79名でしたが、徐々に表情が柔らかくなり、最後は笑顔にかわっていました。心のこもった温かい会となりました。

 

【学校ブログ】分散登校(6月第1週)

6月。いよいよ学校再開となりました。地区別の分散登校ではありましたが、教師も子ども達も「いよいよ!」という気持ちで学校生活を送りました。安全に登校できたのも、地域のボランティァの方々、付き添ったり途中まで迎えに来てくれたりした保護者の皆様、そして何より通学班の班長・副班長のおかげです。ありがとうございました。

【学校ブログ】準備登校(分散登校)

 久々の登校です。今まで当たり前だった風景が戻ってきたことは、教員にとっても嬉しいことでした。

 短い休み時間でしたが、子どもたちは本当に楽しそうに遊んでいました。教室に入るときはしっかり手洗い。   

 「ソーシャルディスタンス」を繰り返し意識付けしつつ、外遊びは大切にしていきたいと思います。

 学年に応じた形で、「手洗い」「マスク」「距離感」を意識できるように取り組んでいます。子どもたち自身も

 意識して生活している様子が見られました。

 明日からもしばらく分散登校が続きます。徐々に学校生活のリズムに慣れ、子どもらしい1日が送れるよう

 教職員一同、支援していきます。

 

【学校ブログ】入学式

5月7日(木)延期されていた入学式が行われました。短い時間でしたが、新入生の皆さんが「しっかり頑張ろう」

という表情で式に参加していたことをとても嬉しく思いました。校舎には入れませんでしたが、次に登校してくる日

のために教室も準備ばっちりです。また会える日を楽しみにしています。

1年昔遊び体験

おじいちゃんやおばあちゃんから昔の遊びをたくさん教えてもらいました。こま回し、けん玉、お手玉、ビー玉、あやとり、めんこなど、初めて挑戦する遊びもありましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

第2回学校保健委員会

「よい姿勢で ヤル気アップ!~コアキッズ体操を体験しよう~」をテーマに、インストラクターの豊橋先生をお招きして行われた学校保健委員会。4年生児童、保護者の皆様方も参加し、子ども達が思い通りに動く為に必要な『体の土台づくり』となる体操を行いました。

郷土かるた鴻巣大会

4~6年生から、団体9チーム、個人4名が参加しました。どの団体、個人も勝ち星を挙げ、
決勝トーナメントには団体3チーム、個人1名が進出、健闘ぶりが光りました。当日引率を行っていただいた保護者の皆様、そして審判を務めていただいた皆様、本当にありがとうございました。

英語授業研究会

英語専科教員の中村先生と、ALTのマイケル先生による英語授業研究会(クラスは6年2組)が行われました。オーストラリアの小学生が書いた手紙を読んで、グループで内容をとらえる学習でしたが、分からない単語に苦戦しながらも、「自分たちに向けた書いてくれた」手紙を何とか読もうと、グループで懸命に取り組んでいました。本校では中村先生のアイデアで、楽しく英語を学ぶための様々な授業・取組を行っています。

不審者対応避難訓練

学校では「もしも」に備え、様々な避難訓練を実施しています。今回は鴻巣警察署に御協力をいただき、不審者対応の避難訓練を行いました。実際の動きを行うことで、児童の安全を守ることはもちろん、教職員の対応力も高めることができました。今後も、子ども達への指導も含め、一つ一つの訓練を大切に、そして真剣に行ってまいります。

校内音楽会

クレアこうのすで行われた校内音楽会。どの学年もこの日に向けて一生懸命に練習をしてきました。本番はその成果が十分発揮され、とても感動的な音楽会となりました。本校のめざす学校像の一つである「歌声の響く学校」を集まった全員で感じることができました。

 

ブックメイトさんによる図書室の環境整備

鴻巣北小学校は図書室の環境がとても充実しています。中でもブックメイトさんによる
図書室や廊下の飾りつけは、その時々の季節に応じた力作ばかりで図書室を訪れる子ど
もたちの目を楽しませています。読み聞かせの活動も含め、今後も「本好き」「読書好き」
の子が増えるよう、学校全体で取り組んでいきます。

お米作り感謝の会

5年生が総合的な学習の時間で取り組んできたお米作り。お世話になった方への感謝の会を開催しました。保護者と子ども達で楽しくおむすびを作り、みんなでおいしくいただきました。ボランティアでお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

なかよし集会

朝から1時間目にかけて、全校で児童集会を行いました。「○×ゲーム」、「全員しっぽとり鬼」、「全員ジンギスカン」など、学校でしかできないダイナミックな遊びで、子ども達は笑顔満開でした。寒さに負けず、外遊びを楽しむ児童が多いことも北小の自慢です。

授業研究発表会

『主体的に学び 考え 表現する いちょうっ子の育成』をテーマに、2年間、算数科を中心に研究をしてきました。これからも、子ども達に「できた喜び」を味わわせる授業づくりに向けて、教員どうしで指導技術を磨いていきたいと考えています。

校内持久走大会

晴天のもと、校庭トラックと外周をまわる持久走大会が行われました。この日に向けて、毎朝校庭を走ったり、家で練習したりしていた子も多く、参加児童は全員完走することができました。仲間を応援する声も大きく、みんなが力を出し切った大会となりました。

5年稲刈り体験

台風の影響で延期されていた稲刈り体験が晴天のもと行われました。汗をかきながら一生懸命に取り組みました。全て刈り終わった後の、5年生の笑顔が印象的でした。

4年生 目の不自由な方の話と盲導犬

総合の時間に、目が不自由で盲導犬とともに生活している方からお話を聞きました。
盲導犬になるまでに多くの人が関わっていることを知りました。危険回避や廊下歩行を、盲導犬が実際に誘導していく様子を見て、しっかりと学習することができました。

小中連携合唱交流会

鴻巣北中の3年生が来校し、素敵な合唱を披露してくれました。また、市内音楽会に出場する6年2組の合唱と、全員合唱「翼をください」もとても上手でした。

3年花育教室

花農家の方から花の植え方を教えてもらい、それぞれ自分の好みの花を選んで、きれいな寄せ植えを作ることができました。

ハロウィーンイベント

英語の中村先生とALTのマイケル先生が、仮装をして、子ども達と一緒にハロウィーンイベントを行っています。学校で気軽に英語を使える機会をこれからも増やしていきたいと思います。

3年社会科見学

10月25日(金)少し天気の悪い中、フラワーセンター、マル武人形、嵐山史跡の博物館に行ってきました。貴重な見学や経験をすることができました。

4年生 車いす体験

総合福祉センターの方から、車いすの乗り方や介助の仕方を教わりました。ゆっくりおしているつもりでも、乗ってみるとスピードが速く感じることに驚きました。慎重に、乗る人のことを考えて様々な道での介助の仕方を学ぶことができました。

音楽朝会

6年生全員で「次の空へ」を合唱してくれました。高学年ならではの美しいハーモニーが体育館に響きました。11月8日には、代表で6年2組が市内音楽会に出場します。

4年生 手話体験

総合的な学習の時間で、目の不自由な方からお話を聞きました。「朝はどうやって起きているのか」自分たちの生活との違いに驚きながら聞きました。
そして、自分の名前の手話を教えてもらい、自己紹介しました。しっかりと見て学習することができました。

全校朝会

10月2日の全校朝会では、校長先生から「算数を楽しもう」というテーマでお話がありました。ある一定の規則に従って導き出される答えや、自然界と結びついた不思議な数など、子ども達から「へえ~」「すごい!」といった声がたくさん聞かれました。

いちょうっ子ランチ

10月1日の給食は、青空のもとで「いちょうっ子ランチ」として行われました。縦割り班で仲良く食べる給食は、またいつもと一味違うものだったと思います。ランチの後は、みんなで楽しく外遊びができました。

陸上選手を励ます会

 

9月30日の朝、陸上大会に出場する6年生を在校生みんなで励ます会が行われました。
5年生の応援団を中心に、元気な声で応援することができました。6年生の皆さんの健闘を祈っています!

4年鴻巣市総合福祉センター見学

9月27日(金)
お天気に恵まれた今日、元気いっぱい4年生は総合福祉センターへ見学に行ってきました。
2学期の総合は、「福祉ってなあに?」について勉強します。国語で習った点字を見つけて、とても勉強になりました。
2学期の様々な体験も、お世話になります。よろしくお願いします。

運動会

9月21日(土)子ども達が待ちに待った運動会が開催されました。雨天予報のため、プログラムを詰めた形で実施いたしましたが、それぞれの競技、演技に子ども達は力いっぱい取り組んでいました。結果は紅組461点、白組460点と、稀に見る接戦となり、おおいに盛り上がった運動会となりました。御協力いただいたPTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

竜巻訓練

9月4日(水)の運動会練習後、竜巻対応の避難訓練を行いました。子ども達は整然と校舎内に入り、身を守る行動をとることができました。

親子除草

8月31日(土)PTA親子除草が行われました。たくさんの方に参加していただいたおかげで、校庭周辺がとてもきれいになりました。ごみ袋で約200袋の草をとることができ、気持ちよく運動会を迎えることができます。また、いちょうっ子パパのみなさんに、正門と柵のペンキ塗りを行っていただき、見違えるほど綺麗になりました。暑い中、本当にありがとうございました。

4年生社会科見学

6月19日(水)に4年生の社会科見学が行われました。利根大堰、防災学習センター、中部環境センター、吉見浄水場を見学し、授業で学んだ内容をより深めることができました。

4年社会科見学

6月19日(水)
お天気に恵まれた今日、元気いっぱい4年生は社会科見学へ行ってきました。
利根大堰、防災学習センター、中部環境センター、吉見浄水場へ行きました。
社会で勉強してきたことをしっかり確認し、自分で体験することで、改めて学習を深めることができました。

音楽朝会

6月14日(金)「こどものせかい」を全校のみんなで歌いました。代表の4年生は色々な国の振り付けを入れて発表をしてくれました。とても楽しい音楽朝会でした。

4年消防署見学

 

6月13日(木)元気いっぱい4年生は、埼玉県央広域消防署を見学しました。
暑い日差しの中でしたが、安全ボランティアの保護者の方と一緒に楽しくいくことができました。
出動時の早着替えや、たくさんの消防車を見せてもらいました。

プール開き

6月11日(火)にプール開きが行われました。すべての学年の児童、そして教職員がプール集まり、安全な水泳学習について気持ちを新たにしました。

委員会活動報告集会

5月29日(水)に、各委員会から今年度の目標やお願いを発表する集会が行われました。いちょうっ子は学校のため、みんなのために一生懸命仕事をしてくれています。

交通安全教室

5月22日(水)1年生は道路の安全な歩き方、3年生は自転車の安全な乗り方を教わりました。みんな真剣に話を聞き、交通ルールを覚えることができました。

新体力テスト

5月15日(水)全8種目のうち、5種目(50m走、立ち幅とび、ボール投げ、上体起こし、反復横とび)を行いました。これからも体力向上目指して頑張ります。

市内球技大会

  

5月10日(金)6年生が北小代表として、南小、赤二小、中央小とバスケットボールの試合を行いました。みんなが全力を出し切り、クラスの絆も深まった1日でした。お疲れ様!

1年生を迎える会

4月24日(水)新しく入学した1年生にお兄さん、お姉さんからペンダントや歌のプレゼントがありました。1年生のみんなも元気な返事ができました。みんなで楽しい学校にしていこうね。

離任式

 

4月19日(金)離任式が行われました。懐かしい先生方とのお別れの式。寂しさもありますが、いちょうっ子のみんなは先生方の話をよく聞き、これからさらに頑張っていこうと決心ができた時間になったようでした。
離任された先生方、ありがとうございました。

避難訓練

4月16日(火)今年度初めての避難訓練、お喋りも少なく、安全に素早く避難できました。今後も、様々な形で訓練を行っていきます。

入学式

4月8日(月)平成31年度 第48回鴻巣北小学校入学式が挙行されました。
61名の新入児童も、少し緊張しながらしっかりとお話を聞いていました。