学校ブログ

5年生 家庭科 初めての調理実習

4月30日(火)

5年生からスタートした、家庭科の授業で

はじめての調理実習を行いました。

ガスコンロの使い方を学ぶことと、おいしいお茶を入れること。

 

子どもたちは、自分で煎茶を入れたことがないようで、

はじめて自分で入れたお茶を楽しんでいました。

「苦いから麦茶がいい」という児童もいれば、

「苦いけど、おいしい」「自分で入れたら、おいしい」

という児童もいました。

 

栄養教諭の出頭先生、杉本先生からもお茶の話をしていただきました。

茶摘みの歌に

「色は静岡、香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす」

というものがあることを知りました。

 

ちょっと初夏の気配がありますが、

ゴールデンウィーク後半に家族でお茶を入れてみるのは いかがですか?