【6年生外国語】マレーシアの友だちとオンライン交流

2月3日(金)6年1組と2組合同で、マレーシアの友達とオンライン交流をしました。
今回は、お互いの将来の夢について伝え合いました。


相手の子が名前を呼んで手をふってくれて、クラスのみんなが嬉しい気持ちになりました。事前に描いたポスターを使いながら伝えることができました。絵を見ると、どうやら薬剤師になりたいようですね!分かりやすい!

北小の6年生は獣医ゲームクリエイターと答えた人が多かったです。マレーシアの小学生は、教師医者になりたいと答える人が多く、兵士になってマレーシアを守りたいと答える子が数人いました。



Do you know ポケモン?(ポケモン知ってる?) Yes!
Do you know  マイクラ? (マインクラフトは知っている?) No....
Do you know  スプラトゥーン? (スプラトゥーンは知ってる?) Yes!Yes!
共通のゲームの話題でやり取りが続きました!



マレーシアの小学校は2月17日が卒業式だそうです。「卒業式の写真を見せるね!それから、プレゼントを送るね!」そう言って3か国語でさようならの挨拶をしてくれました。
北小の6年生も「テリマカスィ(ありがとう)サラマティンガル(さようなら)」とマレー語と英語で挨拶できました。

「Hello」と言ったら笑顔で「Hello!」と返してもらったり、夢を伝えたら「いい夢だね!」と言ってもらえたり、とても良い経験をすることができました。
今年度のオンライン交流はこれでおしまいです。でも、6年生の英語を学ぶ旅はここからがスタート!!中学校でも、たくさんの素敵な体験をして、英語を楽しく学び続けてほしいと願っています。