2023年1月の記事一覧

【学校ブログ】5年理科「人のたんじょう」

今日から給食が始まり、3学期の学習も本格的に始まりました。

5年生の理科では、「人のたんじょう」について学習しました。
胎児模型などを使って、お腹の中で育っていく赤ちゃんの様子や、赤ちゃんの重さなどを感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、妊婦体験も行いました。

思っていた以上にお腹が重たかったようで、子ども達からは驚きの声とともに、「お母さんは大変だな…」と話している子もいました。

【学校ブログ】学校図書館~ブックメイトさん、冬に模様替え!!~

 新年を迎え、3学期もブックメイトさんが図書館を素敵な場所にしてくださいました。

今年は、うさぎ年!!

 かわいいうさぎと雪だるまが読書をしている子どもたちをそっとのぞいているようです。

寒い中、ご来校頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

競書会

『競書会という字の中には、「競う」という文字が入っています。

12月の自分より、良い字が書けるように、自分と競う時間にしましょう。

それでは、はじめ。』

 

学年主任の先生の掛け声とともに、競書会が始まりました。

紙をめくる音が響きそうなほどの静かな空間で、集中して書きぞめをすることができました。

今日も元気いっぱい!いちょうっ子!

今日は学年朝会で1日が始まりました。今日も元気いっぱいいちょうっ子!寒さにもまけません!

 

1・2年生は長なわに挑戦です。縄をよく見て上手に跳んでいました!

3年生はタグラグビー、4年生はドッチボールを楽しみました。ルールを守りながら、元気よく体を動かしました!

5年生は、3学期の心構えについて話しを聞きました。6年生は卒業アルバムについてのお話がありました。話を聞く姿勢が素晴らしい!さすが北小の高学年です!

どの学年も、とてもいいスタートがきれているようです。

体調に気を付けて、充実した学校生活を送りましょう♪

 

一斉下校

3時間目は一斉下校を行いました。子どもは風の子!
寒さにも負けず、いちょうっ子は今日も元気いっぱいです。

ふーぴんも、見送りに来てくれました。

久しぶりに北小の友達に会えて、ふーぴんもとても嬉しそうです。

3学期も交通ルールを守り、登下校中の安全に気を付けましょう!

 

 

 

3学期始業式!

「いちょうっ子のみなさん、おはようございます!」教務主任の先生の優しくて元気な声で3学期始業式が始まりました。

校長先生から①目標をもつこと ②1日1日を大切に過ごすこと をがんばりましょう、というお話がありました。いちょうっ子は「運動をがんばりたい」という目標を立てた児童が多かったです!

続いて2年生の代表児童が、3学期の目標を発表してくれました。堂々と発表できて素晴らしかったです。

指先まで伸びて、手の挙げ方がかっこいいですね!式中も前を向いてしっかりとお話を聞くことができました。

3学期の生活目標の合言葉は「みそあじ」です。

 身だしなみ

 そうじ

 あいさつ

 時間を守ろう

3学期もお互いが気持ちよく生活できるように、みんなで心がけていきましょう。

 

保護者の皆さま、地域の皆さま、いつも本校の教育活動にお力をかしていただきありがとうございます。うさぎの様に跳躍できるよう、職員一同頑張ってまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。