2022年12月の記事一覧

【学校ブログ】☆冬がいっぱい☆学校図書館

今日は、本格的な冬がやってきたようで、

とても寒い一日でした。

北小の学校図書館は、子どもたちが楽しみにしているクリスマスに模様替え!!

温かな雰囲気になりました!!

ブックメイトさん、ありがとうございました。

 また、先生方のおすすめの本も集まり、図書室は、賑やかです。

今日の委員会活動では、「一年生に本の場所を教えることができました」

「読書ビンゴのことをわかりやすく教えられました」など委員会活動も活発でした。

 さらに、校長室前には、「読書の木」(イチョウの木)として、

たくさん本を読んだ児童の名前がイチョウの葉に書かれています。

イチョウの葉が黄色く色づくように、少しずつ読書の木も色づいてくれると思います。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

 

【学校ブログ】 福祉教育 アルミ缶回収 12月2日

本日もアルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。

大きな袋の中にいっぱいのアルミ缶を持って登校してくれる児童の姿がたくさんいます。

 

今週は、12.45㎏のアルミ缶が集まりました。

福祉委員が作った折り紙を嬉しそうに持っている児童もいます!

2学期は12月16日が最後ですのでご家庭にあるアルミ缶はぜひお持ちいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

1年生 「あきのあそびまつり」をしよう

 生活科の「きせつとなかよし あき」の学習で、集めてきた秋の材料を使って

どんぐりゴマやまつぼっくりのけん玉、オナモミやセンダングサを使った的あてなど

楽しいおもちゃを作りました。

 エンゼル幼稚園の園児たちと交流し、手作りのおもちゃで一緒に遊びました。

1年生の子どもたちは、遊び方の説明やコツなどをやさしく教えてあげていました。