2022年5月の記事一覧

【学校ブログ】2年生~学校図書館たんけん~

 図書支援員さんによる図書館たんけんを行いました。

本は、探しやすいように仲間分けされて並んでいることを学びました。

なすの育て方がわかる本

虫の名前がわかる本

「うらしまたろう」など

どこにあるかよくわかりました。

そのあと、絵本や物語の貸し出しが多かった子どもたちが

様々な分類の本を貸りていくようになりました。

これからも進んで読書に親しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】1~5年生のみなさん、ありがとうございました!!

今日の朝の活動の時間、5年生を中心に「バスケットボール選手を励ます会」を開いてもらいました。

昨年度は応援する側だった6年生、今日のこの日を楽しみにしていました。

 

1~5年生からの心のこもった応援!

大きな声や、力強いウェーブ!

特に5年生の応援団が本当にすごかったです!!

「応援してもらえるってこんなに嬉しいんだと知りました」

と振り返りに書いている子が何人も見られました。

 

本当にありがとうございました。

みなさんの応援を胸に、本番も頑張ってきます!

【学校ブログ】☆☆藤棚に綺麗な花が咲きました☆☆学校図書館

 先週、ブックメイト会議が行われました。

今年度の活動の計画を話し合っていただき、

早速、図書室にすてきな藤の花が咲きました。

風に揺れるたびに、子どもたちが

「きれい~!!」と言う声が聞こえました。

 来週からボランティアの方の朝の読み聞かせも始まります。

今年度も、北小の子どもたちのためによろしくお願いします。